アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月08日

腎臓病の治療と治療費。うちの猫ちゃんの場合


今回はうちの猫ちゃんの腎臓病が発覚してからどんな治療をし、どれくらい治療費がかかったかのお話をしたいと思います。

DSC_0001_Moment (2).jpg


動物病院によって、金額や治療の仕方も違うと思うので、だいたいこのくらいなんだなぁと思っていただければいいと思います。



ではでは、入院のところから・・・


便が5日間くらい出ていない、元気がない。食事もしない。
これはかなりヤバいかも (汗)ということで、病院に行きました。


病院に行って採血した結果、腎不全で、いつ死んでもおかしくない状態ですと先生から告げられ、即入院になりました。



初めての大きな病気、入院。大好きな猫が家にいないという寂しさとこんなになるまで気づいてあげられなかったという後悔でいっぱいの毎日でした。


毎日面会に行って顔だけは見に行ってましたが、とても辛かったです。

DSC_0785.jpg


入院中は24時間点滴。抗生剤は毎日注射。制吐剤、胃酸抑制剤などを注射。経過の血液検査は2日に1回、レントゲン、エコー検査などをしていただいていたようです。



始めは5日〜7日という予定での入院でした。


ですが、24時間点滴で血液検査の数値がまだ下がりそうだということで、結果12日間の入院生活でした。


とても長く感じました。



入院費は前払いで30,000円、退院時に60,000円ほどでした。これは、保険に入っていたからこの金額でした。


もしも保険に入っていなかったら、21万円くらいになっていたと思います。



安くない保険でしたが、こうなってみると入っていてよかったなと思いました。




退院後は1週間くらいは毎日点滴注射をしに通院です。




今後自宅で点滴注射をすることになるので、練習もしましたよ。


針をさすのは正直怖かったです(><)




1〜2度持ち帰りで家で点滴をしてみて、自宅で点滴ができるのかチェックしてもらい、大丈夫そうなら次からは1ヶ月に1度検査をしに通院になります。




点滴は猫ちゃんの状態によって量が違うようですが、うちの猫ちゃんの場合は1回150mlです。



10日間で21,000円ほどでした。


あとは自宅で点滴注射をするので、1ヶ月に1回1ヶ月分の点滴と内服薬、血液検査代です。13,000円くらいです。


まとめると、うちの猫ちゃんの場合は保険に入っていたので、



☆入院費        90,000円
☆通院費        21,000円
☆点滴1ヶ月分と検査費  13,000円

合計   124,000円




でした。 



保険に入っていなければ、単純にこの倍の料金がかかると思います。



☆入院費         180,000円
☆通院費          42,000円
☆点滴1ヶ月分と検査費   26,000円

合計   248,000円





そして、検査費と点滴注射の料金はこれから先ずっとということになりますね。。。。



一度壊れてしまった腎臓は再生できません。



何もしなければ、すぐに悪くなってしまいます。



早期発見早期治療。予防も大事ですね。



猫好きのみなさん。日頃から『いつもと違う』がないかしっかりチェックしてくださいね。



大好きな猫ちゃんが元気で長生きできるように。






元気で長生きのサポートサプリです!


一度こちらの公式サイトを見てみて考えてみませんか?




そして、今回病気が発覚して、本当に入ってて良かったと思ったペット保険ですが、

・どの保険がいいのかわからない
・うちの猫ちゃんだとどれくらいかかるの?

など、あると思います。
そんなときは、こちらのサイトで検索してみるといいですよ!
資料請求などでしっかりと見比べて、猫ちゃんと飼い主さんにとって、良い保険を探してみてください。

■ペットの保険選びは【保険スクエアbang!/ペット保険】■









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10014995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃーさんの画像
にゃー
にゃー(=^・^=)と申します。 私が一目惚れして手に入れたうちの猫ちゃん。手厚くお世話しているわけではないのですが、やっぱり大好きなんです。 みなさんもやっぱり我が家にいる猫ちゃんがいちばんですよね! 何もないときは、いつまでも元気で長生きしてくれる!なんて思っていました。 ところが、腎臓病が発覚し入院期間12日。 初めてそんなに長い時間別々に過ごしました。。。 なんて寂しいんでしょう!もしいなくなったら・・・なんて考えただけでも嫌でした。 でも、よくよく考えてみると猫の寿命は長くても15年と言われているんですよね。 今うちの猫ちゃんは12歳。 げげーっ!びっくりです。 今更かもしれないけれど、なんとか元気で長生きしてもらいたい!と思いました。 腎臓病は治らない病気。できること、わかったこと、発見したことなどを書いていこうと思います。 このブログがどこかの猫ちゃんのお役に立てたらいいなと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。