2016年06月14日
【考察】GA61とGZ10の不適切な関係【考察】
マフラーの互換性について妄想しているのですが、調べてみると
☛ホイールベースが異なる☚
@GZ10:2660o
AGA61:2615o
という事実が発覚しました。
何しろ、ブーブー遊びをしていたのって、15年以上前の事なのだよ。
・・・記憶が・・・
もしかすると、「GZ10の純正マフラーを魔改造したモノ」を付けていたのかもシレマセン。
コレを作った張本人。
一時期、GZ10とGA61、2台所有していたヒトなのでww
調べた所によると、GA61とGZ10は「兄弟」というより「従兄弟」が相応しいのだとか。
http://island.geocities.jp/nekohati_kun/page080.html
(※ソアラ、セリカXXの関係より※)
う〜ん。
何かややこしいな。
更には、「Z」とか「A」の部分。
コレは「シャシの形状」というお話もあり、ハジメとオワリ。
全く異なるモノですね。
でも、そんな「オワリ」も、「一巡」する事を考えれば「お隣さん同士」という訳でして・・・
●ウチの子のプロペラシャフト、一軸だけ「GA61/MT用」が付いてます
というお話です。
●ペダル類もGA61用で、ミッションは「A70用のW58」
@W58自体が「3000cc級」の何にでも付いているミッションなので、どうにでもなります
Aリテーナーカバーが少しズレるので、「純正」に比べると変な位置に「N」が来ます
B「JZA80」の「2JZ-GE車」も「W58」を搭載しているのだとか
C「R154」との関連性については各自でお調べ下さい
http://gorinokujira.blogspot.jp/2012/12/blog-post_15.html?m=1
(※W55・57・58ミッション流用より※ )
そして、ブレーキブースターは「JZA70用」・・・
(※少し加工して付けています※)
因みに「JZX100用」は無理デシタ。
そんなこんな、「兄弟」と言えるのは「Z20系」と「A70系」のお話。
そして、微妙に違う所があるみたいですね。
足回りなんかはアレコレ流用出来たと思いますけど。
X71系、Z10系、A60系・・・挙句の果てには「AE86」のショック流用なんて技を使う人達が当時、居たかと思います。
価格:59,940円 |
フジツボ マフラー Legalis R 750-25012 トヨタ/TOYOTA セリカXX マイナー後 E-GA61 1G-E 1985年01月〜1986年02月 JAN:4944997724128 価格:59,940円 |
そこで調べてみると、コチラも新品で買えるみたいですね、ブランドモノが。
「GA61専用」となっていますが、「GZ10、MZ11」を参考にしてみると、「アタッチメント」次第で「MA61」にもイケるんじゃないのかなぁ〜、という妄想です。
ココだけはエンジンが異なり、「タコ足」の長さが違って来ても当然なので、そんなモンでしょうww
http://www.dons-gallery.com/parts/parts.html
(※ドンズギャラリーより※)
ここのホームページには「Z10、A61系共通」である事を思わせる様な広告が出ていますが・・
無難な路線は「レガリス」なのかもしれませんね。
ただ、ドンズの商品は今でも取り扱っているのかワカリマセン。
恐らく、コレと似た様なスチール製の黒いマフラーがオークションでも出ているので「2本出し」にする場合は
●Z10用
●黒モフロ
「Z10用」は日ごろの行い次第で「要加工」を覚悟の上、「博打」に出てみて下さい。
最悪はタイコだけ残して、「中間はワンオフでもイイヨ!!」という方に合うと思いますww
肝心な「音量」については、レガリスだと大人しいかもしれませんね。
聞いた所によると「モフロ作り」が非常に上手で信頼性の高い会社だそうですが、大手になると違法性の高そうなモノは作れなくなるので、仕方の無い話でゴザイマス。
ワタクシの師匠が「ショップ」に勤めていた時期がありまして、その師匠が昔、言っていた事ww
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5157721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。