アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年08月30日

恥ずかしくない4〜5人用テントをチョイス。軽カー キャンプVol2

 キャンプで必ず必要なものはテント、そしてキャンプを始める上で一番悩むのもテントかと思います。

 テント選ぶ要素としては色々あることはもちろん、「キャンプサイトでの様子」をイメージして選ぶ必要もあります。
 「キャンプサイトでの様子」とは見栄え、他のテントサイトと比較した時に、引け目を感じない物を選んだほうが良いと思います。

 また、突然の風雨や、夜に天候が悪化した場合など、テントの近くに車がある場合はまだいいですが、小型車の場合車内への撤収もなかなか大変です。
 風雨から守ってくれる安心できるテント、しっかりした物を選びたいものです。

軽自動車でのオートキャンプ用テント選びのポイント。


・テントの就寝スペースの大きさは5u程度、2m×2.5mくらいの大きさテントならゆったりできます。
   
・軽自動車で積載するため、なるべく軽量コンパクト、重さにしたら5kg前後でしょうか。

・タープを別体にするか、2ルームテントにするのか予め決めておいた方が良い。
 今は、テントに接続するタープテントもあるので総合的にきめる。

 選ぶポイントとしては、 こんな感じでしょうか。
 自分的には、汎用性のある、単独で自立するドームテントをお勧めします。

 高さは最低130cm以上、小さくとも、脱いだ靴などを置ける前室があるテントが良いと思います。
 前室が無い場合、天候が良くても、早朝朝露などで靴が濡れてしまいます。

 タープ別となると、もちろんタープを新たに準備する必要があり、タープ自体の重さ、収納時の大きさが大きくならないようチョイスする必要もあります。

軽カーキャンプ用おすすめドームテント3選


 軽量で設営が簡単、居住空間も広いドーム型テントがお勧めです。
 
 重さは、アルミやジュラルミンの骨組みなら5〜6kg程度からになります。
 収納サイズも。50cm×30cm程度で収まるテントもあります。
 
 ドームテントの人数表示は、登山用テントでの使用人数は、互い違い、頭や足の空いたスペースでも横になる前提です。
 ファミリー向けには普通の封筒型シュラフをゆったり並べられるサイズ感での人数になっているようです。

モンベル「ムーンライトテント4型」5型のリメイク品という感じです。


 「ムーンライトテント4型」といっても、これまで発売されている5型よりも、床面積も高さも大きいです。

 価格的には、ミドルクラスになりますが、この容積で一番軽量なのではないかと思います。
 撥水処理は、ポリウレタンなので、使用後は完全に乾燥させて収納することが必要です。

mont-bellムーンライト4型.jpg
ムーンライト4型.jpg 
出典:mont-bell
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 モンベルの製品は、全国のモンベルストア直販推奨のためか、ネット販売にはあまり出てきません。
 ネット購入の場合、モンベルのHPからオンラインショップがお勧めです。

スノーピーク「アメニティドームM」ロングセラーな定番テントです。


 昔からあるモデルで、他のテントと比較すると、高さが低く風に強い構造になっています。

アメニティドームM.jpg
アメニティドームM.jpg
出典:snowpeak

 フロアは一辺2.65m四方あり家族4人で十分あり、価格的にはコストパフォーマンスの良いモデルだと思います。
 今時のテントとしては高さが低いので、海岸沿いや平原でも十分余裕のある強度をもったテントです。
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

小川キャンパル「ビスタ34」シンプル軽量コンパクト


小川テントビスタ34.jpg
小川テントビスタ34.jpg
出典:ogawa
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

MSR「ハビチュード4」高く広く強く、山岳からファミリーに。


 アウトドアの楽しみを伝えるホームベースとなるテント。
 強度があるので悪天候時も安心して使用可能。
 背が高く開放的で立ったまま着替えることも可能、大きなドアで出入りも簡単です。

ハビチュード4.jpg
ハビチュード4.jpg
出典:MSR
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 MSRの商品、テントなどほとんどネット通販には出てこないようです。
 近くの取り扱い店舗でのお取り寄せになると思います。
 MSRのHP
 MSR全国の取り扱い店舗

※もう一つ検討中

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2014年08月27日

軽自動車で親子家族4人でのオートキャンプを考える。Vol1

 この記事を書いたのは2014年、2020年内容がマッチしなくなっている部分もあるので、見直してみました。
テント.jpg

軽自動車で親子家族4人でのオートキャンプの設定条件


キャンプ日数、一泊二日(食事:夜・朝2食) 
過ごし方、特に大きな遊び遊具を持ち込まず、フィールドでキャンプを楽しむ。        

親子家族4人の場合
   軽四輪自動車(ハイトタイプ)かコンパクトカー(1,000ccクラス)
   大人2人と子供2人(小学低学年1人・未就学1人)まで 

 こんな条件設定でキャンプをする場合の道具についてチョイスしてみたいと思います。 

 もちろん、大人2人、子供一人、または大人2人でももちろんていいですよね。

 ちなみに、自身のオートキャンプは、30歳親子4人くらいから25年くらいの期間です。

 そのころは、大人2人、子供2人、車はスターレット(FRのKP61)でした。

 最近では、はずかしながら10年前くらいでしょうか、大人二人、車はセルボモードです。

 小さな車で、オートキャンプ用具のチョイスとパッケージングが大事になってきます。

軽パッケージ.JPG

積載能力を各段にUPするルーフキャリアー


 小型車や軽ワンボックスなら余裕で積載できますよね。
 家族4人の場合は、ルーフキャリーが必要も検討したほうが良いかもしれません。

 2本バータイプのキャリアーでも、マットや折畳椅子など、軽量な物をルーフに積載できれば、積載能力が格段にUPします。

 ルーフラックなら、コンテナボックスを積載し、小物も楽々収納、車内のパッケージングもとても楽になります。

ルーフキャリアー.jpg

★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 キャリアバーは20,000円程度〜、ルーフラックなら40,000円〜あるようです。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2014年08月25日

モンベル、アストロドーム。かせっとコンロがぴったりです。

 ちょっとネットで見ていたら、モンベルからドーム型 タープテントが出たようです。

 有効スペースてきには、密閉でで3.5M四方、大人で4名+子供2くらいでしょうか。
 
 センターにテーブルを一つ置いて、囲んで食べるのがいいですよね。

 タープテントなので、こんな時の火気はカセットこんろがぴったりです。

 風まる や カセットフーBO(ボー) で、焼肉やバーベキューでもよし、鍋と決め込んで、ビストロの達人 を持参てのはどうでしょ?

 ちなみに、鍋料理のレシピはここからどうぞ。



モンベルアストロドーム

 新型のドーム型タープテントは、コールマンや小川テントのように結合可能です。

 価格もそれなりにしますが、なんてったって違うのは、軽いということです。8キロ弱でコンパクトになります。

 密閉式のタープテントは、これから寒くなる夜などに本領発揮します。

 使用時の注意点としては、密閉状態での火気使用による一酸化炭素中毒です。

 火気はセンターテーブルでのカセットコンロぐらいでの利用が好ましいと思います。

 また、ランタンもテント内で使用するのはLEDにしたほうがいいと思います。

 あえて使うなら、サイドをオープンにして、テント生地から離してつかうことをおすすめします。
 
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2014年08月22日

簡単炊飯「不思議なめし袋・お袋のワザ」非常用もキャンプも使える。

 こんな物がありました。

 必要なものは、お米・鍋・コンロ・水、最小限で済みますよね。

 お米を研がなくても良い場合など、二通りあるようです。

ユニフレーム「不思議な飯袋」


不思議な飯袋.jpg
出典:ユニフレーム
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 お米を研がずに袋に入れて20分間沸騰させるだけでご飯が炊けます
 めし袋にお米を入れて、沸騰20分。お米を研ぐ必要がないので節水に繋がり、失敗なく炊き上がります。

 1袋で2/3合(どんぶり一杯分)、1/2合(茶碗一杯分)湯炊きをすることができます。
 2つのメーカーから出ています。

ヤマヤ物産(有)「お袋のワザ」


お袋のワザ.jpg
出典:ヤマヤ物産(有)
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ハイゼックス「炊飯袋」


ハイゼックス炊飯袋.jpg
出典:楽天市場防災館
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 ハイゼックスとは、袋の材質のことで、研いだお米と水を袋に密封して炊飯するようです。
 よって、鍋に入れる水は綺麗である必要はないようです。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2014年08月12日

屋台横丁で焼き鳥、オンライン飲み会が10倍楽しくなる。

一人で、誰でもカンタン、驚くほど美味しい焼鳥に!
 
 屋台横丁があれば、オンライン家飲みが10倍楽しくなこと請け合い4です。

 冷凍の焼鳥はもちろん、生肉からでも本格的な美味しい焼鳥が食べられる。
 プロの味わい! 直火と違い、電気の遠赤外線で串が焦げることがなく、じっくりと丁寧に焼き上げるんです。

屋台横丁3.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 焼いた時の余分な肉の脂は本体トレイに落ちヘルシーで美味しい!
 
 直火で焼くので、電子レンジで加熱するののと異なり、ヘルシーで、美味しくできあがります 。

 焼肉専用アミ、たこ焼き用プレートが付属しているので、1台で「焼鳥」「焼肉」「たこ焼き」が楽しめます。

肉の余分な脂は、下の水を張ったトレーに落として安心。

 卓上で使えるコンパクトサイズ、収納も楽ちん。 
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

サイト内検索
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 「Iwatani TWIN BURNER CB-6000」約30年前の2バーナーです。
  2. 2. カセットガスボンベの使用期限・消費期限は、ガス缶の寿命です。
  3. 3. シングルバーナー、こんな使い方は爆発する。
  4. 4. シングルバーナー、一人でも大人数なら炊飯や大鍋も使える。
  5. 5. 美味しく焼けて・軽い「 焼肉プレート 」カセットこんろ専用器具です。
  6. 6. 家族や仲間4〜5人用おすすめクッカーセットでキャンプをもっと楽しく!
  7. 7. 2020年!4〜5人用初心者向け実用おすすめドームテント。
  8. 8. 劣化したシームテープ除去(1)テントメンテナンス
  9. 9. 焼き鳥・BBQに「炉ばた焼器 炙家」アウトドアでの使用がおすすめ。
  10. 10. California Innovations、今ではレアなソフトクーラーです。
フィールドで活躍するIwatani
カセットガス テーブルトップBBQこんろ
テーブルトップBBQこんろ小.jpg
★楽天市場
 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー タフまる
タフまる20.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー 風まるU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
カセットフー マーベラスU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

[PicUp]軽カー家族でキャンプ
カテゴリアーカイブ
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
おすすめホームページ
おすすめアイティム
 

 カセットコンロをお庭やアウトドアで使えるのは便利なこどてす。ただその時必要な物はテーブルです。  キャンプ用では、1万以上のものもありますが、手軽で、運ぶ、積む、セット、掃除、撤収を考えればこれくらいがおすすめ。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ポチッ!と協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング
タグクラウド
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。