アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2019年11月19日

「montbellムーンライト3型」撥水処理前に洗濯

  長年使ってきた・・・、長年しまい込んできた、モンベルのテント。

テント モンベル_ダンロップ

 旧タイプの「montbell ムーンライトテント3型」で、20年以上も前のテントですが最近また使い始めました。 
 旧タイプの「ムーンライトテント3型」は、前室がフライシートと一体ではなく別売のオプションでした。
 後に発売されたため、前室部分のフレームを交換した記憶があります。

 さて、最近また使い始めたこのテント、大雨の時にキャンプを強行、防水・撥水せず難儀したそうです。
 専用のグランドシートもあるのに、大雨の日では無謀としかいいようがありませんが、いたしかたありません。

 さて、大雨で使った後、乾燥はしたものの、テント本体のボトムは完全に防水キレ、御多分に漏れずフライにいたっては、防水層の加水分解がはじまっていたようです。

 そこで、新たにテントの機能を回復させることにしました。

テントの汚れとべた付く防水剤を綺麗に落とす。



新品のテントの防水機能。

 ネットを色々調べてみると、ナイロン生地のフライシートやボトムの防水はほとんどがポリウレタン塗布による防水のようです。
 ポリウレタンは、湿気(水分)と結合し、加水分解してベトベトになりやがては酸っぱい匂いがしたりして防水機能が無くなるようです。

 ポリウレタン塗布による防水は、数年程度で加水分解が始まるそうです。

 モンベルのテントは、縫い目の部分も特にシームテープでの防水はしていません。よって、機能維持は防水剤のみということになります。

テントの防水、ポリウレタンは重曹で除去。

 防水の仕組みが分かったところで、そのポリウレタンを除去するのは、重曹で洗い落とせることがわかりました。

重曹.JPG

 
 重曹は水に少し溶け 水溶液はPH8.2、ナトリウム化合物中で最も弱いアルカリ、人体に無害で古くから家庭で使われている粉末です。

テント撥水.JPG

テント撥水2.JPG

 テントを洗い落とすためには、大き目の洗い桶も必要で、ホームセンターから農業用の深めの桶を買ってきてました。

 ぬるま湯に重曹を溶かし、漬置き洗い、手始めに前室のフライを洗ってみました。

 しばらくすると、桶の中が白濁してきて、テント生地のポリウレタンコートが溶け出しているようです。
 全体のテントぬめりがなくなるまで、なんども優しくもみあらします。

テント洗濯.JPG

 裏側のポリウレタンの滑りがなくなったところで、洗濯機ですすぎ洗いしました。あとはよく乾燥して一旦終了です。

 手始めに、全室でテスト洗い、うまくできたようなので、フライシートと本体も綺麗に洗いました。

montbell5.JPG

 ポリウレタンのベタベタは解決しまたが、防水も無くなったということです。

新たに防水、撥水処理をする。



 ポリウレタンの防水を洗い落としたので、ポリウレタンを再塗布して・・・・と思いますがそれはあまりお勧めできないようです。
 また加水分解してしまいますが、そもそも、テントの防水用としてポリウレタン塗料は売っていません。
 
 で、肝心の防水とどうしたらいいのか、調べてみると、塗る、吹き付ける、或いは、シリコン系、フッ素系など色々あります。

 そして、種類も価格もマチマチのようです。

「モンベルのテント「TEMPO Para-Wet」で撥水処理」 へ つづく

撥水剤Para-Wet.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9436577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 「Iwatani TWIN BURNER CB-6000」約30年前の2バーナーです。
  2. 2. カセットガスボンベの使用期限・消費期限は、ガス缶の寿命です。
  3. 3. シングルバーナー、こんな使い方は爆発する。
  4. 4. シングルバーナー、一人でも大人数なら炊飯や大鍋も使える。
  5. 5. 美味しく焼けて・軽い「 焼肉プレート 」カセットこんろ専用器具です。
  6. 6. 家族や仲間4〜5人用おすすめクッカーセットでキャンプをもっと楽しく!
  7. 7. 2020年!4〜5人用初心者向け実用おすすめドームテント。
  8. 8. 劣化したシームテープ除去(1)テントメンテナンス
  9. 9. 焼き鳥・BBQに「炉ばた焼器 炙家」アウトドアでの使用がおすすめ。
  10. 10. California Innovations、今ではレアなソフトクーラーです。
フィールドで活躍するIwatani
カセットガス テーブルトップBBQこんろ
テーブルトップBBQこんろ小.jpg
★楽天市場
 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー タフまる
タフまる20.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー 風まるU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
カセットフー マーベラスU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

[PicUp]軽カー家族でキャンプ
カテゴリアーカイブ
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
おすすめホームページ
おすすめアイティム
 

 カセットコンロをお庭やアウトドアで使えるのは便利なこどてす。ただその時必要な物はテーブルです。  キャンプ用では、1万以上のものもありますが、手軽で、運ぶ、積む、セット、掃除、撤収を考えればこれくらいがおすすめ。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ポチッ!と協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング
タグクラウド
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。