2013年07月09日
病気のこと2。
前回の続きで、結局原因は何だったかというと血糖値を下げる飲み薬を
食事もしていないのに飲んで、血糖がかなり下がっていました。
身体的には何とも無かったのですが、内面的には目にダメージがいっていて
ヘモグロビンA1Cは13から7まで下がったけど、このことが原因となり飛蚊症が出てきたようです。
で術後、その病院で治るまでは下向きで寝なくてはいけなくて、とても体がきつかったです。
しかも、隣の人が夜いびきがひどく中々寝られませんでした。
少し経つと同じ目の病気の人が眼科病棟へと移っていきました。
ちなににその人も網膜剥離でしたが私と違い液化ガスが入っていてガスが剥離の位置に
当たるように寝る時は、背中にランドセルのような物をしょって横向きで
寝返りが出来ない状態で寝ていました。
そして、ほどなく私も眼科病棟へ移動しました。
基本、剥離になった人は階段を使ってはいけないのでエレベーターでと言い聞かされました。
どうしてかというと、少しの振動でも剥離が進行したり治療のかいが無くなるからです。
聞いた話によると退院する予定の人が階段を使っただけで剥離にまた、なってしまった
人もいるそうです。あと、術後はシャワーも浴びれません。タオル拭きが続きました。
シャワーに入れるようになると目に防水ガードをして水が入らないように浴びていました。
それから、4週間は下向きで寝ていました。夜、看護師さんが見回りに来て下向きでは無いと
起こされ「○○さん、横向いてますよ」なんて言われ、寝付けれないでした。
それに昼間に寝ると余計に夜、眠れないのでこの時細かいイラスト書いてました。
体を疲れさせるために。
もちろん、先生にあまり無理せずにとは言われましたが・・・。
下向きが終わったと思ったら2、3日は上半身を起こして寝ることにもなりました。
あれは、きつかったです。
結果、入院は約2ヶ月ほどでした。
その間に右目も開いて見られましたが目の中を綺麗にしてもらって
予防のため(将来、白内障になる可能性があるから)白内障レンズに変えられました。
退院は正月前の12月25日に帰ることが出来ました。
一番、その時に思ったのは私はまだ、いいんだな〜と・・・。
病室には私がいた2ヶ月の間に入れ替わり新しい患者が入ってきたけど、中でも中学1年生の
子も網膜剥離で入院してきました。さすがに小さい子は全身麻酔だったようですが。
ちなみに、手術代は100万はしてました。バイトくんだったので国保の限度額の認定の
おかげで10万くらいに抑えられました。
そして、退院後起きてしまったんです。
目がこんなになっても、どうしてもゲームがしたくなってしまってPS2の「ガンダム無双」を
プレイしてしまいました。あんな、チカチカした画面を見たおかげであんなことに
なるなんて。退院しても1ヶ月は何が何でも安静にって言われたのに・・・。
次の日、起きて目を開けると右の方から血が昇ってきて真ん中あたりではじけて
目の前が淀みました。目に負担がかかってしまいました。自業自得です。
結果、大学病院を紹介してもらった病院で1週間入院。
退院後は大学病院の方にも片道3時間かけて電車とバスを乗り継ぎ通院してました。
その結果、3月には片目の眼圧が40近くあるとのことでまた、入院することに・・・。
まだ、話は続きますがまた、このへんで。
-
no image
-
no image
-
no image