アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
itokuさんの画像
itoku
プロフィール
バイクと登山が好きです。過去のツーリングやギアなども含めて紹介したいと思いますひらめき
カテゴリアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

広告

posted by fanblog

2017年09月02日

藤原岳登山(1144m)

三重県のいなべ市にある藤原岳を登りました。


日本三百名山及び関西百名山、花の百名山に選ばれており、鈴鹿山脈の北部にあります。


IMG_2305.JPG


登山道まで、神社を抜けて、ダムみたいな川を渡って歩きました。

意外に回り道と階段が多く、スタート地点まで遠く感じます。


IMG_2314.JPG


鈴鹿山脈は山ヒルが多く出るようで、ほかのブログにも被害の記事が…

知らなければ良かったものの、知ってしまったため、ビクビクしながら進みました。

地面だけではなく、人の呼吸に反応して木の上からも落ちてくるとも聞いたので、更に恐怖…


ゲイターをオススメとして記事に載っていたのですが、一緒に登った友人はゲイターの中に入られ早速餌食になっていました。

グロいので画像は載せませんが、細く動きの速い生き物で、血を吸うと何倍も膨れてパンパンになります。

吸われると血を固まらせない作用があるので、鮮血がダラダラと流れていました。

友人は塩を掛けて駆除し、痛みは特になかったようです。


私は怖いものの、下山後の楽しみにしました(笑)




IMG_2331.JPG




IMG_2353.JPG



アップダウンはなく、ひたすら登ります。

ヒルに気を取られていたのか、あっという間に頂上付近に…




IMG_2377.JPG




IMG_2370.JPG




IMG_2366.JPG



山頂付近の藤原山荘前で昼食を食べ、頂上へ。



IMG_2387.JPG




IMG_2404.JPG



頂上は広くはないですが景色は良く、達成感とともに気持ちの気分を味わいました。

頂上とは逆になりますが、藤原山荘から行ける天狗岩も景色良く絶景とのことですので、オススメみたいです。


下山後…

ヒルの被害なし!

友人3箇所吸われていました(笑)


ゲイターの中まで入る山ヒル恐るべし!








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6767078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
簡単に無料でブログが作れます演劇 なかなか面白いですよぴかぴか(新しい)
ポイントがたまりやすく、コンビニでもポイントが使えますぴかぴか(新しい)
送料無料がたくさんありますぴかぴか(新しい)
バイク用品はおすすめですぴかぴか(新しい)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。