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2016年08月31日
散歩でトレーニング
ちょっと体を痛めているので、最近はあまり激しい運動ができません・・・
それでもなんか動きたいなと思って、歩きながらもトレーニングできるものを導入しました。
定番かもしれませんが、
アンクルウエイトです!
FIELDOORの3kg×2
と
FIELDOORの2kg×2
を購入。
色々調べて、レビュー見て、耐久性と使い心地、コスパで選びました。
2kgは手首に
3kgは足首に
10kgで散歩しています。
さすがに重たいですが、良いトレーニングになります。
登山のザックで10kgと違って手足についている分、重たいですね・・・
マジックテープでしっかり止めることができ、裏面は滑らなくて良いです!
汗を掻くとちょっと乾きが遅いですが、おおむね満足です。
意外に高いアンクルウエイトが多い中、これは安くて良いですね!
アンクルリスト
それでもなんか動きたいなと思って、歩きながらもトレーニングできるものを導入しました。
定番かもしれませんが、
アンクルウエイトです!
FIELDOORの3kg×2
と
FIELDOORの2kg×2
を購入。
色々調べて、レビュー見て、耐久性と使い心地、コスパで選びました。
2kgは手首に
3kgは足首に
10kgで散歩しています。
さすがに重たいですが、良いトレーニングになります。
登山のザックで10kgと違って手足についている分、重たいですね・・・
マジックテープでしっかり止めることができ、裏面は滑らなくて良いです!
汗を掻くとちょっと乾きが遅いですが、おおむね満足です。
意外に高いアンクルウエイトが多い中、これは安くて良いですね!
アンクルリスト
【このカテゴリーの最新記事】
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no image
2016年08月27日
2016 sstr参加します。
去年参加したかったですが、色々忙しく参加できなかったsstr。
sstr(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)
今回で第4回目になるとのこと。
2016年9月17日(土)・18日(日)開催
sstrは日の出から日没の時間制限がある中で、いかに道中を楽しみながら完走条件をクリアし、無事にゴールにたどり着くことができるかということが問われるアドベンチャーツーリングです。
完走条件としては・・・
1:日の出時刻以降に、日本列島の東側の海岸線(日本海と反対に位置する大平洋や瀬戸内海や東シナ海の沿岸部)からスタートする。
2:5ヶ所以上の「道の駅」もしくは「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」(都道府県は問わず)に立ち寄り休憩をとる。
3:最低1ヶ所のチェックポイントに指定された「道の駅」(各都道府県に1ヶ所を指定)に立ち寄り休憩をとる。
4:日没時刻までに千里浜のゴールゲートを通過する。
千里浜は去年行ったところですね。
砂浜を走る感覚は何ともにやけてしまいます。
予定より早めに参加者が多くなり、今は締め切りをしています。
いや〜楽しみだな〜
今日は前もって洗車とワックスかけました!
道の駅やサービスエリアの寄り回数によってはステッカーがそれぞれもらえるようなので、経路を考えるのも楽しみ〜
カタナで行くつもりです!
ぐっさんこと山口智充さんのライブもあるみたいなので、それも良いですね〜。
当日はキャンプをするつもりなので準備をしていこうと思います。
sstr(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)
今回で第4回目になるとのこと。
2016年9月17日(土)・18日(日)開催
sstrは日の出から日没の時間制限がある中で、いかに道中を楽しみながら完走条件をクリアし、無事にゴールにたどり着くことができるかということが問われるアドベンチャーツーリングです。
完走条件としては・・・
1:日の出時刻以降に、日本列島の東側の海岸線(日本海と反対に位置する大平洋や瀬戸内海や東シナ海の沿岸部)からスタートする。
2:5ヶ所以上の「道の駅」もしくは「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」(都道府県は問わず)に立ち寄り休憩をとる。
3:最低1ヶ所のチェックポイントに指定された「道の駅」(各都道府県に1ヶ所を指定)に立ち寄り休憩をとる。
4:日没時刻までに千里浜のゴールゲートを通過する。
千里浜は去年行ったところですね。
砂浜を走る感覚は何ともにやけてしまいます。
予定より早めに参加者が多くなり、今は締め切りをしています。
いや〜楽しみだな〜
今日は前もって洗車とワックスかけました!
道の駅やサービスエリアの寄り回数によってはステッカーがそれぞれもらえるようなので、経路を考えるのも楽しみ〜
カタナで行くつもりです!
ぐっさんこと山口智充さんのライブもあるみたいなので、それも良いですね〜。
当日はキャンプをするつもりなので準備をしていこうと思います。
2016年08月20日
岐阜の明宝 アグスタとジェラート
今日も暑い・・・
バイクに乗るには暑すぎるなと思いながらも、スキンズのインナースーツに着替え何となく準備をする。
外に出ると更に暑い・・・
もうやめようかとも思いながらもカタナを出す。
まだ午前中であるが、何もこんな時に乗らなくてもな〜
なんて考えながらもエンジンをかけ出発。
あら・・・
走り出すと意外に涼しい!
インナースーツやヘルメットインナーのおかげかな(^◇^)
すぐそこまでと思っていたが、気分が乗り始めた。
そうだ!
岐阜県の明宝に行こう!
お目当ては明宝にある「アグスタ」というお店。
喫茶店のようなカフェのような・・・コテージやバーベキュー場所なども完備するところ。
アグスタというとMVアグスタピンとくる。
イタリアのオートバイメーカーで走る宝石と呼ばれる何とも豪華でスタイリッシュな謳い文句まである。
F4やF3など一度は跨ってみたいと思う。
今回行ったお店は、オーナーが好きなのか昔のアグスタのバイクや、他のメーカーのバイクも展示してあるところ。
これが本当に良いんですよね。
ついでに食事も。
何だかんだ峠道から楽しんで到着。
このシーズンだとコテージ利用するお客さんもいるみたいですね。
店の雰囲気はこんな感じ。
バイクやバイク用品、雑誌まであって、ずっとここに滞在したいです。
店内で赤いカレーを注文。
素材にもこだわっているだけあり美味しい!
辛めでコチュジャンが効いてコクがあるカレーだった。
とりあえずお腹も気分も落ち着きましたが・・・
明宝には道の駅「磨墨の里」の反対側にジェラート店があるのですよね。
少し道を戻ってジェラート店へ。
「メイホウジェラート」
たくさんの種類から、ヨーグルトとココナッツを選択。
ジェラート独自の食感とそれぞれ素材を活かしているので、美味しい!
全部食べてみたいですね!
場所も良くカタナを眺めながら堪能できました。
暑かったですけど、本当に乗れて良かった!
バイクに乗るには暑すぎるなと思いながらも、スキンズのインナースーツに着替え何となく準備をする。
外に出ると更に暑い・・・
もうやめようかとも思いながらもカタナを出す。
まだ午前中であるが、何もこんな時に乗らなくてもな〜
なんて考えながらもエンジンをかけ出発。
あら・・・
走り出すと意外に涼しい!
インナースーツやヘルメットインナーのおかげかな(^◇^)
すぐそこまでと思っていたが、気分が乗り始めた。
そうだ!
岐阜県の明宝に行こう!
お目当ては明宝にある「アグスタ」というお店。
喫茶店のようなカフェのような・・・コテージやバーベキュー場所なども完備するところ。
アグスタというとMVアグスタピンとくる。
イタリアのオートバイメーカーで走る宝石と呼ばれる何とも豪華でスタイリッシュな謳い文句まである。
F4やF3など一度は跨ってみたいと思う。
今回行ったお店は、オーナーが好きなのか昔のアグスタのバイクや、他のメーカーのバイクも展示してあるところ。
これが本当に良いんですよね。
ついでに食事も。
何だかんだ峠道から楽しんで到着。
このシーズンだとコテージ利用するお客さんもいるみたいですね。
店の雰囲気はこんな感じ。
バイクやバイク用品、雑誌まであって、ずっとここに滞在したいです。
店内で赤いカレーを注文。
素材にもこだわっているだけあり美味しい!
辛めでコチュジャンが効いてコクがあるカレーだった。
とりあえずお腹も気分も落ち着きましたが・・・
明宝には道の駅「磨墨の里」の反対側にジェラート店があるのですよね。
少し道を戻ってジェラート店へ。
「メイホウジェラート」
たくさんの種類から、ヨーグルトとココナッツを選択。
ジェラート独自の食感とそれぞれ素材を活かしているので、美味しい!
全部食べてみたいですね!
場所も良くカタナを眺めながら堪能できました。
暑かったですけど、本当に乗れて良かった!
2016年08月16日
夜叉ヶ池登山(1211m)
今年も夜叉ケ池(1211m)。
なんだかんだ毎年登っている山。
近いと思いきや意外に遠い道のり。
道は細いし、落石多いし運転には細心の注意が必要なところ。
ここは登り始めと標高差が400mぐらいしかないから、お手軽で登った気になる山なのでお気に入り。
やっぱ楽しいね〜。
久しぶりの登山(゚∀゚)
緑もいっぱいあったし、道もスリリング︎
道はアップダウンがあるが、平坦な道もあるので意外に登りやすい。
途中補助ロープで登るところもあるが、またそれも楽しいところ。
山頂近くの池には世界でここだけの種で絶滅危惧種、夜叉ゲンゴロウがいますが、流石に見えなかった…
前回、池付近にいるガイドのおじさんと話すとほぼ毎日登って保護に努めてるとのことであったが今回はいなかった。
何でも国の絶滅危惧種指定の昆虫は4種しかいなくて、その1種が夜叉ゲンゴロウらしい。
この山に入れるのも不思議なくらい希少種であるとのこと。
山頂まではスリリングな尾根ですが、登りごたえありです!
種を守るって大変で尊いことなのだと感じた登山でした(●´ー`●)
ここは紅葉が大変綺麗になるため、なかなかの穴場ですよ。
なんだかんだ毎年登っている山。
近いと思いきや意外に遠い道のり。
道は細いし、落石多いし運転には細心の注意が必要なところ。
ここは登り始めと標高差が400mぐらいしかないから、お手軽で登った気になる山なのでお気に入り。
やっぱ楽しいね〜。
久しぶりの登山(゚∀゚)
緑もいっぱいあったし、道もスリリング︎
道はアップダウンがあるが、平坦な道もあるので意外に登りやすい。
途中補助ロープで登るところもあるが、またそれも楽しいところ。
山頂近くの池には世界でここだけの種で絶滅危惧種、夜叉ゲンゴロウがいますが、流石に見えなかった…
前回、池付近にいるガイドのおじさんと話すとほぼ毎日登って保護に努めてるとのことであったが今回はいなかった。
何でも国の絶滅危惧種指定の昆虫は4種しかいなくて、その1種が夜叉ゲンゴロウらしい。
この山に入れるのも不思議なくらい希少種であるとのこと。
山頂まではスリリングな尾根ですが、登りごたえありです!
種を守るって大変で尊いことなのだと感じた登山でした(●´ー`●)
ここは紅葉が大変綺麗になるため、なかなかの穴場ですよ。
2016年08月07日
レン耐!! 明智ヒルトップサーキット
今回で3回目の参加。
岐阜県恵那市にある明智ヒルトップサーキット。
レン耐とはレンタルバイクを借りて耐久レースをするというイベント。
エイプ50やエイプ100、今はKTMのデューク125(大会に3回以上参加していないとダメ)などもレンタルバイクとしてある。
基本的にはノーマルであるが、車体差はあるので当たりはずれはあるとのこと。
レン耐独自のルールがあり、
女性ライダーに接触して転倒させると失格
体重の平均によりピット回数が決まる
ピット回数によってミニゲームがある
昼休憩の際にもジャンプアップゲームがあり、内容によってはガソリン補充、周回数プラスなどが獲得できる。
今回のレースは8時間耐久で走るというもの
水分だけはたくさん用意しました。
一度は表彰台にも上がったこともありますが、今回は完走が目的。
できれば表彰台も狙いたいです。
9時からレースが始まり、昼休憩を挟んで17時まで走ります。
6時過ぎに現地に集合すると、既に前乗り組みなどもいて凄みを感じました。
とりあえずピット内の机や椅子などの準備をして、コースを歩きます。
路面の状況は良さそうでした。
7時から受け付け、免許証を持って書類をもらう。
その後ブリーフィング、主催者の青木琢磨さんより注意事項などの説明があり、その後25分間の走行チェック。
その後バタバタと体重を計り、ピット回数を計算。
コース内に入り、チーム写真撮影。
レース開始です。
スタート方式はルマン方式。
押してはダメです!
スタート!!
先にエイプ100が15台、遅れてエイプ50が7台、総勢22台が走ります。
さすがにごちゃごちゃしていますね。
すぐに転倒者も出ています。
30分以内に走者交代しないとペナルティーのルールもありますので、交代。
猛暑なのではっきり言って20分以上はかなり辛いと思います。
今回は3ピットずつミニゲームがあり、魚釣りゲーム、伝言ゲーム、けん玉、足つぼジャンプルービックキューブなどあり、ここではサポーターが必要でしょう。
走り終わったライダーにやらせると地獄です(笑)
ルービックキューブは一面をそろえるとOKですが、ほとんどのチームができないまま、制限時間終了となっていました。
しばらく走ると、カタカタと金属音がして急に音が爆音になりました。
どうやらマフラーが落下したようで、そのままピットに帰り、メカニックに付けてもらうハプニングもありました。
走り始めて2時間半ほど、ボコボコとエンジンが吹けなくなってきてリザーブに変えました。
昼休憩に一度ガソリン補給はありますが、昼からはエコ運転しないと・・・
なんだかんだで午前の部は終了、一列にピットに入ります。
午前中の順位の発表。
すぐにジャンプアップゲームが始まり、今回はかき氷の二人羽織。
順位によってグループ分けがあり、ガソリン一リットル補充や30週回プラスなどメリットがあります。
残念ながら何も獲得できませんでした・・・
すぐに午後の部が始まります。
午後はエコ走行で走ります。
できるだけ回転数は上げずに、ブレーキも少なめに。
他のライダーも様々。
凄い回しているチームや同じようにエコ走行しているチーム。
そんなこんなで走っていると、少し空いたインを狙われ接触。
そのまま吹っ飛びました。
レン耐では転ぶと5000円、内容によってはプラス追加料金となりますが、何とか直してもらい5000円で済みました・・・
レースなので接触は仕方ないですが、十分外からでも抜けるのであからさまな接触になるような行為はやめてほしいですね・・・
捻挫をしてしまったので2回ほど順番を休みました。
今回は4回ほど接触ありましたが、何とか立て直しましたが・・・
チームメイトも後ろから当てられ接触・・・
今回は接触事故が多いようですね・・・
黄色旗が多かったです。
残り一時間、リザーブに変えました。
ガス欠になると、ガソリン補充してもらえるのですが、ペナルティーとして1分につきマイナス1週です。
これは避けたい。
更なるエコ運転をしました。
しかしトップチームは一日中変わらないペースに思えるので、よほどエイプの特性を理解しながら走っているのですね。
運転技術も凄かったですが、あのペースでほぼ最後までガソリンが持っていたのは驚異でした。
残り20分でガス欠・・・
ガソリン補充のペナルティーはありましたが、何とか完走しました。
順位も大切ですが、この瞬間の達成感を仲間を共有できるのは、このレースの良いところだと思います。
順位は!?
岐阜県恵那市にある明智ヒルトップサーキット。
レン耐とはレンタルバイクを借りて耐久レースをするというイベント。
エイプ50やエイプ100、今はKTMのデューク125(大会に3回以上参加していないとダメ)などもレンタルバイクとしてある。
基本的にはノーマルであるが、車体差はあるので当たりはずれはあるとのこと。
レン耐独自のルールがあり、
女性ライダーに接触して転倒させると失格
体重の平均によりピット回数が決まる
ピット回数によってミニゲームがある
昼休憩の際にもジャンプアップゲームがあり、内容によってはガソリン補充、周回数プラスなどが獲得できる。
今回のレースは8時間耐久で走るというもの
水分だけはたくさん用意しました。
一度は表彰台にも上がったこともありますが、今回は完走が目的。
できれば表彰台も狙いたいです。
9時からレースが始まり、昼休憩を挟んで17時まで走ります。
6時過ぎに現地に集合すると、既に前乗り組みなどもいて凄みを感じました。
とりあえずピット内の机や椅子などの準備をして、コースを歩きます。
路面の状況は良さそうでした。
7時から受け付け、免許証を持って書類をもらう。
その後ブリーフィング、主催者の青木琢磨さんより注意事項などの説明があり、その後25分間の走行チェック。
その後バタバタと体重を計り、ピット回数を計算。
コース内に入り、チーム写真撮影。
レース開始です。
スタート方式はルマン方式。
押してはダメです!
スタート!!
先にエイプ100が15台、遅れてエイプ50が7台、総勢22台が走ります。
さすがにごちゃごちゃしていますね。
すぐに転倒者も出ています。
30分以内に走者交代しないとペナルティーのルールもありますので、交代。
猛暑なのではっきり言って20分以上はかなり辛いと思います。
今回は3ピットずつミニゲームがあり、魚釣りゲーム、伝言ゲーム、けん玉、足つぼジャンプルービックキューブなどあり、ここではサポーターが必要でしょう。
走り終わったライダーにやらせると地獄です(笑)
ルービックキューブは一面をそろえるとOKですが、ほとんどのチームができないまま、制限時間終了となっていました。
しばらく走ると、カタカタと金属音がして急に音が爆音になりました。
どうやらマフラーが落下したようで、そのままピットに帰り、メカニックに付けてもらうハプニングもありました。
走り始めて2時間半ほど、ボコボコとエンジンが吹けなくなってきてリザーブに変えました。
昼休憩に一度ガソリン補給はありますが、昼からはエコ運転しないと・・・
なんだかんだで午前の部は終了、一列にピットに入ります。
午前中の順位の発表。
すぐにジャンプアップゲームが始まり、今回はかき氷の二人羽織。
順位によってグループ分けがあり、ガソリン一リットル補充や30週回プラスなどメリットがあります。
残念ながら何も獲得できませんでした・・・
すぐに午後の部が始まります。
午後はエコ走行で走ります。
できるだけ回転数は上げずに、ブレーキも少なめに。
他のライダーも様々。
凄い回しているチームや同じようにエコ走行しているチーム。
そんなこんなで走っていると、少し空いたインを狙われ接触。
そのまま吹っ飛びました。
レン耐では転ぶと5000円、内容によってはプラス追加料金となりますが、何とか直してもらい5000円で済みました・・・
レースなので接触は仕方ないですが、十分外からでも抜けるのであからさまな接触になるような行為はやめてほしいですね・・・
捻挫をしてしまったので2回ほど順番を休みました。
今回は4回ほど接触ありましたが、何とか立て直しましたが・・・
チームメイトも後ろから当てられ接触・・・
今回は接触事故が多いようですね・・・
黄色旗が多かったです。
残り一時間、リザーブに変えました。
ガス欠になると、ガソリン補充してもらえるのですが、ペナルティーとして1分につきマイナス1週です。
これは避けたい。
更なるエコ運転をしました。
しかしトップチームは一日中変わらないペースに思えるので、よほどエイプの特性を理解しながら走っているのですね。
運転技術も凄かったですが、あのペースでほぼ最後までガソリンが持っていたのは驚異でした。
残り20分でガス欠・・・
ガソリン補充のペナルティーはありましたが、何とか完走しました。
順位も大切ですが、この瞬間の達成感を仲間を共有できるのは、このレースの良いところだと思います。
順位は!?
2016年08月02日
キャンプツーリングに最強のマット? U.L.コンフォートシステムパッド キャンプ50
前々から、登山店やモンベルでほしいと思っていた、
自動で膨らむマット。
色々寝たり触ったりして、心に決めていたものを今回購入。
U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ50
コレの良いところは何といっても厚さが5センチもあること。
登山やキャンプツーリングで持っていくマットは寝心地良いことも大切。
他のものが
2.5cm、3.8cmの厚さの中、5cmは凄いですね!
図の左は自動で膨らまないものになります。
モンベル公式の説明では・・・
U.L.コンフォートシステムを採用したウレタンフォームパッドです。フォームの肉厚を50mmに設定することで、地面の凹凸からの突き上げを吸収するとともに冷気も遮り、快適な寝心地を実現。60cm幅のワイドサイズなので、体格のよい方にもゆったりと使用していただけます。長さ150cm。
【素材】40デニール・ナイロン・ドビー
【重量】935g(968g) ※( )内はスタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】グラスグリーン(GRGN)
【サイズ】長さ150×幅60×厚さ5cm
【収納サイズ】φ9.3×60cm
重量はあるので、登山用よりかはキャンプツーリングに使うほうが良いですね!
最初は、しっかりたたまれているので口で膨らませます。
意外に簡単に空気が入ります。
一度空気を抜いて再度バルブのみで膨らませます。
少しづつ空気が入り、そのままでも十分ですが、微調整で口で膨らませます。
バルブの調整で空気を抜いたり止めたりも簡単にできます。
これが5cmの威力です!
空気の入り具合もあるのか、この上に座っても底付きしません。
これ凄いですよ!
寝てみます・・・
パンパンに膨らませていると硬めですが、少し抜いて調整すると・・・
これは安眠ですな(笑)
マットの肌触りもサラサラして良いですし、しっかりとした作りで耐久性も良さそう。
滑り防止機能もあります。
キャンプの時には下のごつごつが気になるところですが、これは気にならないでしょう。
また断熱効果も高いので、寒い時期も安心して使えそうです。
緑のラグの上なので分かりにくいですが150cmの長さがあり、175cmの私でも枕さえあれば足が収まります。
カバンを枕代わりにしても良いですね。
180cmもありますが、値段も上がるし、そこまでいらないですね。
重たくなるし・・・
枕を連結する紐も付いています。
収納時のマジックテープは、枕を止めることにも使えます。
まずは、何回か家で寝てみました。
外でも試してみました。
これは寝れます!
収納サイズもφ9.3×60cmなので、いつものツーリングバックに入って本当に良い買い物ができたと思います。
収納も少し大きめな収納袋になっているので入れやすい。
最強のツーリングマットでないでしょうか?
マイナス点はたたむときには、空気を抜きながらたたむので、ウレタンマットと違って片づけに時間がかかるところですかね。
今度は実際にツーリングで使用してみたいと思います。
モンベル(mont-bell) マット U.L. コンフォートシステムパッド キャンプ50 150cm グラスグリーン 1124460
自動で膨らむマット。
色々寝たり触ったりして、心に決めていたものを今回購入。
U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ50
コレの良いところは何といっても厚さが5センチもあること。
登山やキャンプツーリングで持っていくマットは寝心地良いことも大切。
他のものが
2.5cm、3.8cmの厚さの中、5cmは凄いですね!
図の左は自動で膨らまないものになります。
モンベル公式の説明では・・・
U.L.コンフォートシステムを採用したウレタンフォームパッドです。フォームの肉厚を50mmに設定することで、地面の凹凸からの突き上げを吸収するとともに冷気も遮り、快適な寝心地を実現。60cm幅のワイドサイズなので、体格のよい方にもゆったりと使用していただけます。長さ150cm。
【素材】40デニール・ナイロン・ドビー
【重量】935g(968g) ※( )内はスタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】グラスグリーン(GRGN)
【サイズ】長さ150×幅60×厚さ5cm
【収納サイズ】φ9.3×60cm
重量はあるので、登山用よりかはキャンプツーリングに使うほうが良いですね!
最初は、しっかりたたまれているので口で膨らませます。
意外に簡単に空気が入ります。
一度空気を抜いて再度バルブのみで膨らませます。
少しづつ空気が入り、そのままでも十分ですが、微調整で口で膨らませます。
バルブの調整で空気を抜いたり止めたりも簡単にできます。
これが5cmの威力です!
空気の入り具合もあるのか、この上に座っても底付きしません。
これ凄いですよ!
寝てみます・・・
パンパンに膨らませていると硬めですが、少し抜いて調整すると・・・
これは安眠ですな(笑)
マットの肌触りもサラサラして良いですし、しっかりとした作りで耐久性も良さそう。
滑り防止機能もあります。
キャンプの時には下のごつごつが気になるところですが、これは気にならないでしょう。
また断熱効果も高いので、寒い時期も安心して使えそうです。
緑のラグの上なので分かりにくいですが150cmの長さがあり、175cmの私でも枕さえあれば足が収まります。
カバンを枕代わりにしても良いですね。
180cmもありますが、値段も上がるし、そこまでいらないですね。
重たくなるし・・・
枕を連結する紐も付いています。
収納時のマジックテープは、枕を止めることにも使えます。
まずは、何回か家で寝てみました。
外でも試してみました。
これは寝れます!
収納サイズもφ9.3×60cmなので、いつものツーリングバックに入って本当に良い買い物ができたと思います。
収納も少し大きめな収納袋になっているので入れやすい。
最強のツーリングマットでないでしょうか?
マイナス点はたたむときには、空気を抜きながらたたむので、ウレタンマットと違って片づけに時間がかかるところですかね。
今度は実際にツーリングで使用してみたいと思います。
モンベル(mont-bell) マット U.L. コンフォートシステムパッド キャンプ50 150cm グラスグリーン 1124460
2016年07月30日
エアガンのカメラについて
サバゲーの動画を残したいけど、ウエアブルカメラだと広角のため被写体が遠くに映ってしまう・・・
ゲームの雰囲気の動画は良いけど、ほかの人みたいにスナイパー目線で動画が撮りたいな〜
銃に付けられるカメラの部品無いかなと思って色々探してみました。
スコープに付けられるマウントリングを買って・・・
三脚穴があるマウントベースを買って・・・
スマホが固定できる自撮り用の固定部品を買って・・・
取り付けました。
ゲームで使用・・・少し首の固定が甘いので、紐とギアタイで固定を強くする。
これに、スマホを取り付けるとこうなります。
BB弾でスマホが破損しないように、スチールタイプのケースを取り付けていますが、今回は撮影用に裸です(笑)
スマホ用の望遠レンズも付けてみると更に良い感じになります。
調整中で、ピントがしっかり合っていないですが、こんな感じです
真ん中に人がいます(笑)
スコープで見える倍率とほぼ一緒です。
調整を重ねて楽しんでいきたいと思います。
ゲームの雰囲気の動画は良いけど、ほかの人みたいにスナイパー目線で動画が撮りたいな〜
銃に付けられるカメラの部品無いかなと思って色々探してみました。
スコープに付けられるマウントリングを買って・・・
三脚穴があるマウントベースを買って・・・
スマホが固定できる自撮り用の固定部品を買って・・・
取り付けました。
ゲームで使用・・・少し首の固定が甘いので、紐とギアタイで固定を強くする。
これに、スマホを取り付けるとこうなります。
BB弾でスマホが破損しないように、スチールタイプのケースを取り付けていますが、今回は撮影用に裸です(笑)
スマホ用の望遠レンズも付けてみると更に良い感じになります。
調整中で、ピントがしっかり合っていないですが、こんな感じです
真ん中に人がいます(笑)
スコープで見える倍率とほぼ一緒です。
調整を重ねて楽しんでいきたいと思います。
2016年07月25日
スコープのキルフラッシュの効果って・・・
サバゲーにてM14をスナイパー仕様で使っている。
ノーマルのままで十分命中精度も良い。
ボルトアクションのものと違って、電動なのでパンパン打てるのがありがたい。
今回はこのスコープについて・・・
そのままだとスコープの加工なのか赤いミラーになっているので、敵に反射して場所がばれてしまうことがしばしば・・・
そのため、スコープの反射を抑えるキルフラッシュというものを利用してみた。
簡単に装着でき、効果も高かった!
反射が抑えられるため、これは買って良かった。
後日・・・サバゲーでこんなことがあった。
ゲームが終わり、銃の手入れをしてみると・・・
キルフラッシュがBB弾型にへこんでる(笑)
これなかったら、レンズ割れていたかも・・・
あ〜良かった。
反射を抑えるだけではなく、レンズの破損も防ぎます。
キルフラッシュ
ノーマルのままで十分命中精度も良い。
ボルトアクションのものと違って、電動なのでパンパン打てるのがありがたい。
今回はこのスコープについて・・・
そのままだとスコープの加工なのか赤いミラーになっているので、敵に反射して場所がばれてしまうことがしばしば・・・
そのため、スコープの反射を抑えるキルフラッシュというものを利用してみた。
簡単に装着でき、効果も高かった!
反射が抑えられるため、これは買って良かった。
後日・・・サバゲーでこんなことがあった。
ゲームが終わり、銃の手入れをしてみると・・・
キルフラッシュがBB弾型にへこんでる(笑)
これなかったら、レンズ割れていたかも・・・
あ〜良かった。
反射を抑えるだけではなく、レンズの破損も防ぎます。
キルフラッシュ
2016年07月24日
ポケモンGO 知らないシステム
3日経ちますが、ポケモンGOの人気は都会なほどあるように思えます。
夜中に公園で人がわんさか集まって、ポケモンゲットしているとのこと。
どうやらカメックスが出るとの情報もあるようで、皆さんそこに集まったりしているようです。
羨ましい・・・
都会ではストップステーションばかりで、課金アイテム使う人も多いそうで、沢山のポケモンが集まっているとのこと。
まさにポケモン祭りですな。
今日はあまりやっていないですが、お出かけついでにバイクで道の駅へ。
道の駅にも対戦ジムやストップステーションがあるようで、楽しませていただきました。
対戦ジムは、皆さん強いですね!
ウインディ―ネ使う人とか、今の私のポケモンでは瞬殺ですね・・・
げんきのかけらで瀕死から回復させて・・・
初めて強化してみました。
アメがいるんですね。博士に同じポケモン送ったらもらえましたよ!
星のすなも時間で回復するみたいですね!
とりあえずモルフィンをレベル上げまくりました!
そんなこんなやってると「ゲンガー」だ!
これも最終形態だよね?
レア?
とりあえずゲットしました!
レベル上げて進むと、スーパーボールももらえるそうですし、「ズリのみ」という逃がしにくくするためのアイテムももらえるとのことです。
そういえば、モンスターを捕まえるときに出る、丸い表示。
これ何だろうと思っていたら、色によっての捕まえやすさなんですね。
緑の輪は、捕まえやすい
オレンジの輪は、捕まえやすい
赤の輪は、捕まえにくい
とのこと。
また捕まえたときにうまくやるとポイントが追加されます。
モンスターボールを持ったまま、ぐるぐるしてから投げるとカーブになるそう。
なかなか奥が深いですね〜。
あ、捕まえるときはARモードをオフにすると捕まえやすいみたいですよ。
今後マスターボールやハイパーボールもあるんですかね?
マスターボールなんて、初期のミューツーを捕まえたときの良い思い出ですよ!
きっと、手が震えると思いますが(笑)
ハイパーボールも投げてみたいです。
夜中に公園で人がわんさか集まって、ポケモンゲットしているとのこと。
どうやらカメックスが出るとの情報もあるようで、皆さんそこに集まったりしているようです。
羨ましい・・・
都会ではストップステーションばかりで、課金アイテム使う人も多いそうで、沢山のポケモンが集まっているとのこと。
まさにポケモン祭りですな。
今日はあまりやっていないですが、お出かけついでにバイクで道の駅へ。
道の駅にも対戦ジムやストップステーションがあるようで、楽しませていただきました。
対戦ジムは、皆さん強いですね!
ウインディ―ネ使う人とか、今の私のポケモンでは瞬殺ですね・・・
げんきのかけらで瀕死から回復させて・・・
初めて強化してみました。
アメがいるんですね。博士に同じポケモン送ったらもらえましたよ!
星のすなも時間で回復するみたいですね!
とりあえずモルフィンをレベル上げまくりました!
そんなこんなやってると「ゲンガー」だ!
これも最終形態だよね?
レア?
とりあえずゲットしました!
レベル上げて進むと、スーパーボールももらえるそうですし、「ズリのみ」という逃がしにくくするためのアイテムももらえるとのことです。
そういえば、モンスターを捕まえるときに出る、丸い表示。
これ何だろうと思っていたら、色によっての捕まえやすさなんですね。
緑の輪は、捕まえやすい
オレンジの輪は、捕まえやすい
赤の輪は、捕まえにくい
とのこと。
また捕まえたときにうまくやるとポイントが追加されます。
モンスターボールを持ったまま、ぐるぐるしてから投げるとカーブになるそう。
なかなか奥が深いですね〜。
あ、捕まえるときはARモードをオフにすると捕まえやすいみたいですよ。
今後マスターボールやハイパーボールもあるんですかね?
マスターボールなんて、初期のミューツーを捕まえたときの良い思い出ですよ!
きっと、手が震えると思いますが(笑)
ハイパーボールも投げてみたいです。
バイク250で峠を攻める!
とりあえずいつもの峠で攻めてみました。
ZXR250は楽しいですね。
時々なぜかエンジンがかぶりますけど、調子は良いのかな?
フロントサスペンションオーバーホールしてそんなに走ってないけど、リング状に漏れてきているような気もするが・・・
古いバイクなのでしょうがないですかね。
そう思うとninja250やYZF-R25は新しいので、不調がないんだろうな〜
それも新しいバイクの大きな魅力ですよね〜
ホントちょこちょこ修理代がかさむバイクなので・・・
暑い毎日ですが、峠は比較的涼しい。
タイヤにとっても丁度よい気がします。
今日は、知人と走りに来たので写真も撮ってもらいました。
カーブ終わりの写真ですが、できるだけ膝を擦らないようにたたみ気味にしているつもりです。
右コーナーよりも、左コーナーが苦手な印象があります。
無理膝なんですかね?
今までレーサーの走りとか意識してなかったですが、最近見てみるとそんな気もしないでもないです。
でもハングオフは楽しいですよ。
膝を擦る感覚とか、あくまでバンク角を図るためでもあるみたいですけど。
このバイクなら簡単に膝が擦れてしまいますね。
先ほどのコーナーが終わってからの次のコーナーに入るところ。
サスペンションが硬めなので切り返しがしやすく、ひらりと次のコーナーに入れます。
ブレーキも純正に替えたので、制動力も安定しています。
ninja250のブレーキと比べるとあまり変わりない印象かも・・・ZXR250はダブルディスクなんですけどね。
反対側のコーナー。
コバプラのバンクセンサーは慣れると良いですね!
擦り心地も快適です。
ZXR250の高回転エンジンは回して楽しい!
反応も良くなるので一緒に研ぎ澄まされるような感覚になります。
しかし、アクセルだけではホイールまではウイリーしないな・・・他のインプレッションでコーナー中でもフロントが浮くって書いてあったけど・・・
荷重のかけ方やアクセルワークが良くないのかな?
それでも250にしては十分なトルクだと思います。
さすがに2ストには負けますが・・・
なんだかんだで今日も楽しい峠攻めでした!
ZXR250は楽しいですね。
時々なぜかエンジンがかぶりますけど、調子は良いのかな?
フロントサスペンションオーバーホールしてそんなに走ってないけど、リング状に漏れてきているような気もするが・・・
古いバイクなのでしょうがないですかね。
そう思うとninja250やYZF-R25は新しいので、不調がないんだろうな〜
それも新しいバイクの大きな魅力ですよね〜
ホントちょこちょこ修理代がかさむバイクなので・・・
暑い毎日ですが、峠は比較的涼しい。
タイヤにとっても丁度よい気がします。
今日は、知人と走りに来たので写真も撮ってもらいました。
カーブ終わりの写真ですが、できるだけ膝を擦らないようにたたみ気味にしているつもりです。
右コーナーよりも、左コーナーが苦手な印象があります。
無理膝なんですかね?
今までレーサーの走りとか意識してなかったですが、最近見てみるとそんな気もしないでもないです。
でもハングオフは楽しいですよ。
膝を擦る感覚とか、あくまでバンク角を図るためでもあるみたいですけど。
このバイクなら簡単に膝が擦れてしまいますね。
先ほどのコーナーが終わってからの次のコーナーに入るところ。
サスペンションが硬めなので切り返しがしやすく、ひらりと次のコーナーに入れます。
ブレーキも純正に替えたので、制動力も安定しています。
ninja250のブレーキと比べるとあまり変わりない印象かも・・・ZXR250はダブルディスクなんですけどね。
反対側のコーナー。
コバプラのバンクセンサーは慣れると良いですね!
擦り心地も快適です。
ZXR250の高回転エンジンは回して楽しい!
反応も良くなるので一緒に研ぎ澄まされるような感覚になります。
しかし、アクセルだけではホイールまではウイリーしないな・・・他のインプレッションでコーナー中でもフロントが浮くって書いてあったけど・・・
荷重のかけ方やアクセルワークが良くないのかな?
それでも250にしては十分なトルクだと思います。
さすがに2ストには負けますが・・・
なんだかんだで今日も楽しい峠攻めでした!