新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年11月18日
秋も終わりに近づいてきましたね。
いつもの道の駅までカタナで・・・
バイクを止めると落ち葉がありました。
まだそんなに寒くないので快適ですね。
前回の夜間走行でバッテリーが弱くなってアイドリングに影響出てる感じがします。
充電か、HIDを変更するなどが必要かもしれないです。
昼中は消したり点けたりで対応すれば良いだけですが。
天気良いし、短い距離でしたが、満足できました。
バイクを止めると落ち葉がありました。
まだそんなに寒くないので快適ですね。
前回の夜間走行でバッテリーが弱くなってアイドリングに影響出てる感じがします。
充電か、HIDを変更するなどが必要かもしれないです。
昼中は消したり点けたりで対応すれば良いだけですが。
天気良いし、短い距離でしたが、満足できました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
2016年11月12日
SSTRの写真を編集
9月に開催したSSTRの写真を買いました。
データで1データ1,000円なので、ちょっと高い気もしましたが、記念にと2データ購入。
元データを少し編集したものがこれ・・・
これだけでも良いのですが、「Prisma」というアプリを使ってさらに編集してみました。
これ面白いですね!
編集パターンが非常に多く簡単にできてしまいます。
編集の強弱も簡単にできます。
それで作ったものがこれ・・・
面白いですね〜これ!
ラインやフェイスブックの画像にも使えそうです。
おススメのアプリですね!
データで1データ1,000円なので、ちょっと高い気もしましたが、記念にと2データ購入。
元データを少し編集したものがこれ・・・
これだけでも良いのですが、「Prisma」というアプリを使ってさらに編集してみました。
これ面白いですね!
編集パターンが非常に多く簡単にできてしまいます。
編集の強弱も簡単にできます。
それで作ったものがこれ・・・
面白いですね〜これ!
ラインやフェイスブックの画像にも使えそうです。
おススメのアプリですね!
最近寒いですね…
夕方からバイクに乗りました。
一段と寒くなってきまして、早く暗くなってしまいます。
新しいグローブもこのくらいならまだまだ問題ないですね。
シンプソンのヘルメット RX12はライトスモークですが、夜だとスピードが出せないくらい見にくいかもしれないです。
ずっとハイビームなら問題ないと思いますが…
今日は下道で80qほど乗りましたが楽しいです。
久しぶりの夜の走りになりましたが、カタナのライトがHIDで良かったです。
乗れるなら乗れるだけ乗っておきたいバイクです。
一段と寒くなってきまして、早く暗くなってしまいます。
新しいグローブもこのくらいならまだまだ問題ないですね。
シンプソンのヘルメット RX12はライトスモークですが、夜だとスピードが出せないくらい見にくいかもしれないです。
ずっとハイビームなら問題ないと思いますが…
今日は下道で80qほど乗りましたが楽しいです。
久しぶりの夜の走りになりましたが、カタナのライトがHIDで良かったです。
乗れるなら乗れるだけ乗っておきたいバイクです。
2016年11月03日
グローブ新調。バイク革グローブ
これ。
今まで使用してきた今はないブランド、ブレイブXのグローブ。
なかなかゴツクてガードの部分も気に入っていたもの。
5年は使用したかな・・・
表面は綺麗ですが・・・
カビが生えています(笑)
こんなものは拭き取れば問題ないのですが、よく見るといくつか破れています。
メンテナンスもしてきたし、破れた個所は縫って補強してきたけど、そろそろ限界みたいでした。
カタナの重たいアクセルやクラッチで5年は持ったと思うと、十分だったと思います。
感謝の気持ちでお別れです。
そんなわけで、冬用のグローブではなく、3シーズン用の革グローブを探しました。
いろいろ検索していましたが、革グローブはなかなか高いですね。
その中でアマゾンでこんなものを見つけて買いました。
「デイトナ(DAYTONA) ゴートスキングローブ」
羊革(ゴートスキン)で柔らかく耐久性も良いものになっています。
ナックルガードも一体型で付いているのでデザイン良く、プロテクトは高いです。
ほつれはなく、作りも良いものに思えます。
手のひらの部分は補強されているのでプロテクションも高くなっています。
安っぽさはなく、カッコいいです。
アクセルなど当たる部分は補強されているので耐久性も良さそうです。
実際に使用しました。
初めて使用するのに、操作しやすいです。
ゴートスキンの良いところである柔らかさを感じます。
革ですので、それなりの厚さはあり、これなら冬以外の3シーズンは使えます。
クラッチなど少しずらせるくらいの滑りが良いのですが、丁度良い感じでした。
気に入りましたね!
アマゾンの評価は223件で星4.1の高評価です。
感想としては・・・
・安い・レザー・プロテクター付きの条件で3シーズングローブを探していて、見つけました。付け心地は柔らかくて良いです。
・手のひら側の補強もしっかりしていて、手にかかる振動も軽減されます。
・ナックルガードも革で覆われており、目立つ事なくしっかりガードしてくれそうです。
・購入してから2年近く使用していますが全然破れる気配がなく使い心地もとても良い感じです。
・全体がヤギ革製で安っぽい印象がない。
・馴染むと案外フィットする。
・縫製がしっかりしていてほつれ等が一切ない。
・人差し指から薬指までのハードプロテクターがある。(表面は革で覆われています)
・指先が内縫いなので外縫いに比べると窮屈だったり違和感がある。
・何とも言えない薬品臭がする。
・先日バイクで転倒してしまいましたが、このグローブをしてたおかげで手のひらは無傷ですみました。残念ながらグローブは裂けてしまったのでまた買いたいと思います。
レビューの中にはサイズが小さいとの声もありますが、私はLサイズでピッタリ!
今までのシンプソンやグリーディー、ブレイブXやその他諸々使用してきましたが、特に変わりはないように思えます。
色はブラックですが、イエローやブラウンといったオシャレなからーもあります。
安くてコスパ良いですし、良い買い物ができました!
デイトナ(DAYTONA) ゴートスキングローブ
アマゾンのリンクはこちらからお願いします。↑
2016年10月30日
お手軽な洗車?
今日はツーリング日和!
気持ちが抑えきれなくなって、近場までカタナに跨る。
いつもと違う場所までふらりと行って、帰ってきて・・・
車庫に片づけるわけですが・・・
バイク汚れてきたな。
先月しっかり洗車したのですが、まあまあ乗っているので汚れていました。
しかし、予定もあってゆっくりは洗車できない。
そんな時はこれ!!
「フクピカ」
某バイク雑誌におススメとして紹介されていたものを読んで、それから試しに使ってみると、これは便利!
一枚を一台で十分使えますし、洗わなくても傷もつかなく綺麗になります。
まずはボディー、フォーク、スクリーン、ハンドル、シート・・・と徐々に汚れているところに拭いていきます。
最終的には、グリスが付いたホイールも拭けてシートを真っ黒にして捨てることができます。
ついでにZXRも一緒にお手軽に綺麗に。
ワックス効果もあり、砂やほこりが付いてても傷つきにくい工夫がされているし、大きく厚いのが使いやすくて良いです!
洗車まではしなくても・・・
時間がない・・・
という方には本当におススメなフクピカです。
コスパ良い!
フクピカ
気持ちが抑えきれなくなって、近場までカタナに跨る。
いつもと違う場所までふらりと行って、帰ってきて・・・
車庫に片づけるわけですが・・・
バイク汚れてきたな。
先月しっかり洗車したのですが、まあまあ乗っているので汚れていました。
しかし、予定もあってゆっくりは洗車できない。
そんな時はこれ!!
「フクピカ」
某バイク雑誌におススメとして紹介されていたものを読んで、それから試しに使ってみると、これは便利!
一枚を一台で十分使えますし、洗わなくても傷もつかなく綺麗になります。
まずはボディー、フォーク、スクリーン、ハンドル、シート・・・と徐々に汚れているところに拭いていきます。
最終的には、グリスが付いたホイールも拭けてシートを真っ黒にして捨てることができます。
ついでにZXRも一緒にお手軽に綺麗に。
ワックス効果もあり、砂やほこりが付いてても傷つきにくい工夫がされているし、大きく厚いのが使いやすくて良いです!
洗車まではしなくても・・・
時間がない・・・
という方には本当におススメなフクピカです。
コスパ良い!
フクピカ
2016年10月28日
マーモット タータンチェック L/SシャツMen's
普段着にもハイキングでも使えるシャツを買いました。
ネルシャツのような雰囲気でさらりと着れる。
マーモット タータンチェック L/SシャツMen's
公式から・・・
風合いが良く吸汗速乾性に優れた定番の山シャツ。
サラッとした肌触りなので、Tシャツやアンダーシャツとのレイヤリングに好適。
ベーシックなタータンチェックで仕上げ、登山・アウトドアのほか普段着など年間通して着用できます。UVカット機能付き。
素 材:QD Tartan Check(ポリエステル65%、,綿35%)、肩ヨーク裏地/Mesh(ポリエステル)
重 量:333g
特 徴:QUICK DRY/UV CUT(UPF 50+)
上質なつくりとなっています。
タータンチェックはオシャレで良いですね!
裏面はマーモットの刺繡がされています。
裏面背部上部はメッシュになっていますので、汗のべとつきは軽減できそうです。
動きやすくて良いです。
街着でも、アウターでもインナーでも良いですね!
マーモット タータンチェック
ネルシャツのような雰囲気でさらりと着れる。
マーモット タータンチェック L/SシャツMen's
公式から・・・
風合いが良く吸汗速乾性に優れた定番の山シャツ。
サラッとした肌触りなので、Tシャツやアンダーシャツとのレイヤリングに好適。
ベーシックなタータンチェックで仕上げ、登山・アウトドアのほか普段着など年間通して着用できます。UVカット機能付き。
素 材:QD Tartan Check(ポリエステル65%、,綿35%)、肩ヨーク裏地/Mesh(ポリエステル)
重 量:333g
特 徴:QUICK DRY/UV CUT(UPF 50+)
上質なつくりとなっています。
タータンチェックはオシャレで良いですね!
裏面はマーモットの刺繡がされています。
裏面背部上部はメッシュになっていますので、汗のべとつきは軽減できそうです。
動きやすくて良いです。
街着でも、アウターでもインナーでも良いですね!
マーモット タータンチェック
2016年10月24日
今年の峠は走り収めですかね・・・
今回はカタナでいつもの場所で攻めてきましたが、やはりカタナは難しいですね。
今シーズンはこれで最後かなと思い、カタナで走り収めです。
今日はカタナが軽く感じました。
車体の重さはもちろん、加速等も軽快な感じです。
でもこういう時は危ないんですよね・・・
と、思いながらいつものように走っちゃいますね。
やはりどこかがガチンガチンと音が鳴っていますので降りて確認してみると、センタースタンドに色がついていました。
なんだかんだフレームがよじれてどこかが擦れてしまうんですね。
この状態でも特に膝擦りは問題ないですが、バンクさせすぎも禁物ですね。
タイヤの影響かゆっくり滑りだしますが、コントロールが難しいです。
そんなこんなで、長い間は楽しめませんでしたが、走り収めをしました。
前回、ZXRで走った映像をもらったので、キャプチャです。
こんな感じに走っているんですね。
自分の走りを見ると変な感じ・・・
今シーズンはこれで最後かなと思い、カタナで走り収めです。
今日はカタナが軽く感じました。
車体の重さはもちろん、加速等も軽快な感じです。
でもこういう時は危ないんですよね・・・
と、思いながらいつものように走っちゃいますね。
やはりどこかがガチンガチンと音が鳴っていますので降りて確認してみると、センタースタンドに色がついていました。
なんだかんだフレームがよじれてどこかが擦れてしまうんですね。
この状態でも特に膝擦りは問題ないですが、バンクさせすぎも禁物ですね。
タイヤの影響かゆっくり滑りだしますが、コントロールが難しいです。
そんなこんなで、長い間は楽しめませんでしたが、走り収めをしました。
前回、ZXRで走った映像をもらったので、キャプチャです。
こんな感じに走っているんですね。
自分の走りを見ると変な感じ・・・
2016年10月20日
PolartecR Power Grid Hot Jacket(ポーラテックパワーグリッドホットジャケット)
マーモットの新しいジャケットを買いました。
ポーラテックパワーグリッドホットジャケット
これからの時期にもアクティブに使えるこのジャケット。
マーモット公式ではこのように紹介されています。
メイン素材: ポリエステル
素材構成: ポリエステル93%ポリウレタン7%
素材:Polartec Power Grid Hot(ポリエステル93%、ポリウレタン7%)
メンズサイズ 平均重量:360g
汗を素早く吸湿拡散し、肌面をドライに保つ高機能素材Polartec Power Gridを使用した快適性の高いミドラーフリース。肌触りも良くアウトドアアクティビティーを快適にします。
『Polartec Power Grid Active Jacket』は、そんな汗のベタつきが気にならない薄手のフリースジャケット。肌面に凹凸のある高機能素材が、汗を素早く吸湿発散。さらに高通気性で熱をウェア内にためこまないので、汗をかいてもドライで快適な着心地が持続します。軽量・薄手でかさ張らず、持ち歩きの邪魔にならないのもポイント!
見た目は薄目なジャケットです。
カラーはブラックに見えますが、ダークブラウンです。
近くで見てみると、ボコボコした裏面になっています。
これが汗を吸い上げ速乾に導いているのですね。
もちろんストレッチもあるので、動きに制限がないです。
またこのボコボコで、薄いにもかかわらず保温と通気性も良くなっています。
光にあてると透けます。
ポケットはメッシュになっています。
表面はボコボコしています。
首裏にはマーモットのロゴになっています。
カッコいい!
実際に着てみると、通気性良く汗を掻いてもベタベタが気にならなく快適です。
風は通しますが、ミドルレイヤーとしても使えるので使い勝手は抜群です。
Lサイズで、ストレッチのためスリムデザインになっていますので良いですね。
袖は少し長めですね。
着心地良いです。
Polartec Power Grid Hot
ポーラテックパワーグリッドホットジャケット
これからの時期にもアクティブに使えるこのジャケット。
マーモット公式ではこのように紹介されています。
メイン素材: ポリエステル
素材構成: ポリエステル93%ポリウレタン7%
素材:Polartec Power Grid Hot(ポリエステル93%、ポリウレタン7%)
メンズサイズ 平均重量:360g
汗を素早く吸湿拡散し、肌面をドライに保つ高機能素材Polartec Power Gridを使用した快適性の高いミドラーフリース。肌触りも良くアウトドアアクティビティーを快適にします。
『Polartec Power Grid Active Jacket』は、そんな汗のベタつきが気にならない薄手のフリースジャケット。肌面に凹凸のある高機能素材が、汗を素早く吸湿発散。さらに高通気性で熱をウェア内にためこまないので、汗をかいてもドライで快適な着心地が持続します。軽量・薄手でかさ張らず、持ち歩きの邪魔にならないのもポイント!
見た目は薄目なジャケットです。
カラーはブラックに見えますが、ダークブラウンです。
近くで見てみると、ボコボコした裏面になっています。
これが汗を吸い上げ速乾に導いているのですね。
もちろんストレッチもあるので、動きに制限がないです。
またこのボコボコで、薄いにもかかわらず保温と通気性も良くなっています。
光にあてると透けます。
ポケットはメッシュになっています。
表面はボコボコしています。
首裏にはマーモットのロゴになっています。
カッコいい!
実際に着てみると、通気性良く汗を掻いてもベタベタが気にならなく快適です。
風は通しますが、ミドルレイヤーとしても使えるので使い勝手は抜群です。
Lサイズで、ストレッチのためスリムデザインになっていますので良いですね。
袖は少し長めですね。
着心地良いです。
Polartec Power Grid Hot
2016年10月16日
納古山(633m)登山
低山ですが登ってきました。
岐阜県にある山です。
中級と初級があるみたいで、途中の見晴らしやコースが中級のほうが良いとのことだったので、中級で登りました。
比較的登りやすく、途中の岩肌の傾斜はなかなか面白いですね。
そんなこんなでゆっくり一時間半ほどで頂上です。
ノコリン良いですね〜
展望良く、机や椅子もあるので嬉しいです。
名前分からないですが蝶がいましたね。
頂上でラーメンを食べます。
湯を沸かして高級ウインナーとモヤシを投入。
ジェットボイル昔から使っていますが手軽で良いです。
気取ることなく持っていけるところが好きです。
今は新しいものが出て日の調節などできて便利ですが、これはこれで良いですね。
頂上でこのラーメンを食べるのは贅沢な感じがして美味しかったです。
ついでにメスティンラージで安売りの獅子唐を炒めます。
ジェットボイルにゴトクもついているので、このまま装着して調理できるのでありがたいですね。
メスティンは収納面も優れているので、ここにウインナーとモヤシなどを入れて登りました。
ラージですが何かと使い勝手良くありがたいです。
天気よく、景色よく、食べ物美味しく最高でした!
これだからやめられない。
ジェットボイル
メスティン
岐阜県にある山です。
中級と初級があるみたいで、途中の見晴らしやコースが中級のほうが良いとのことだったので、中級で登りました。
比較的登りやすく、途中の岩肌の傾斜はなかなか面白いですね。
そんなこんなでゆっくり一時間半ほどで頂上です。
ノコリン良いですね〜
展望良く、机や椅子もあるので嬉しいです。
名前分からないですが蝶がいましたね。
頂上でラーメンを食べます。
湯を沸かして高級ウインナーとモヤシを投入。
ジェットボイル昔から使っていますが手軽で良いです。
気取ることなく持っていけるところが好きです。
今は新しいものが出て日の調節などできて便利ですが、これはこれで良いですね。
頂上でこのラーメンを食べるのは贅沢な感じがして美味しかったです。
ついでにメスティンラージで安売りの獅子唐を炒めます。
ジェットボイルにゴトクもついているので、このまま装着して調理できるのでありがたいですね。
メスティンは収納面も優れているので、ここにウインナーとモヤシなどを入れて登りました。
ラージですが何かと使い勝手良くありがたいです。
天気よく、景色よく、食べ物美味しく最高でした!
これだからやめられない。
ジェットボイル
メスティン
2016年10月15日
久々の峠。yzf-r25のカスタムって速いのね。
久々の峠攻めです。
前回ZXR250はバッテリーを充電したはずでしたが、エンジンが停止した原因は他にあったようです。
おかげでたどり着く前にエンジンが止まりました。
前回の反省から15分ほど休むと快調になりました。
いつもの峠へ。
今日は知り合いの方にyzf-r25の試乗をさせてもらいました。
以前、他の方にノーマルの状態で何度か乗らせてもらいましたが、これは別物でしたね。
コーナーでリアがフワンフワンなることもなく、低速の力強さ、ブレーキ等、楽しく走れました。
さすがに借りものなので、膝は擦りませんでしたが、それでも安定しての速さを感じました。
さすがに以前乗っていたninja250とは違いましたね。
低速の力強さや、ブレーキ性能はZXRより優れていたのではないでしょうか?
・・・まあそもそもZXRの性能が現在でも発揮できているかは微妙なところですが。
何回か一緒にセッションして走りましたが、アドレナリン出て久々にバイクも嬉しそうでした。
さすがyzf-r25のライダーは速い速い!
至福の時間でした。
どうやらZXRは生ガスが漏れているとのこと。
今度行きつけのメカニックに相談してみよう!
ZXR250も良いけど、yzf-r25カッコ良かったな〜
無事帰宅すると、端も良い感じにタイヤが削れました。
ダンロップのSPORTMAX α-13 ですが、タイヤに活かされています。
特に不満はありません!
感謝感謝!
yzf-r25に感謝です。
今回はZXRで膝をガンガンに擦ってしまいましたが、さすがのコバプロ。擦り減りませんね〜。
改めて長く使えそうだと感じました。
寒くなってきました。
今年はあと何回行けるかな。
yzf-r25カスタム
SPORTMAX α-13
前回ZXR250はバッテリーを充電したはずでしたが、エンジンが停止した原因は他にあったようです。
おかげでたどり着く前にエンジンが止まりました。
前回の反省から15分ほど休むと快調になりました。
いつもの峠へ。
今日は知り合いの方にyzf-r25の試乗をさせてもらいました。
以前、他の方にノーマルの状態で何度か乗らせてもらいましたが、これは別物でしたね。
コーナーでリアがフワンフワンなることもなく、低速の力強さ、ブレーキ等、楽しく走れました。
さすがに借りものなので、膝は擦りませんでしたが、それでも安定しての速さを感じました。
さすがに以前乗っていたninja250とは違いましたね。
低速の力強さや、ブレーキ性能はZXRより優れていたのではないでしょうか?
・・・まあそもそもZXRの性能が現在でも発揮できているかは微妙なところですが。
何回か一緒にセッションして走りましたが、アドレナリン出て久々にバイクも嬉しそうでした。
さすがyzf-r25のライダーは速い速い!
至福の時間でした。
どうやらZXRは生ガスが漏れているとのこと。
今度行きつけのメカニックに相談してみよう!
ZXR250も良いけど、yzf-r25カッコ良かったな〜
無事帰宅すると、端も良い感じにタイヤが削れました。
ダンロップのSPORTMAX α-13 ですが、タイヤに活かされています。
特に不満はありません!
感謝感謝!
yzf-r25に感謝です。
今回はZXRで膝をガンガンに擦ってしまいましたが、さすがのコバプロ。擦り減りませんね〜。
改めて長く使えそうだと感じました。
寒くなってきました。
今年はあと何回行けるかな。
yzf-r25カスタム
SPORTMAX α-13