アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
カテゴリ名をクリックすると
ツリーが開きます
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
カメラバッグを買いました by ウブロ時計 中古 (03/20)
我が家にあるフィルムカメラ by オメガ時計 店舗 大阪 (12/12)
我が家にあるフィルムカメラ by ブルガリ時計 本物 見分け方 ss (12/11)
カメラバッグを買いました by グランドセイコー時計 (01/13)
検索
フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー


[PR]カウンター

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年07月05日

PENTAX ACアダプターキット K-AC50J を買いました

AC1.JPG


電気機器を買うとACアダプターって付いてくる方が多いので
私はてっきり、カメラもACアダプターが付いてくるものだと思ってました

でも付いてなかったんですよねー …。
まあ充電池が付いてるんだからって言えばそうなんですが。


カメラとテレビをつないで、写真を家族に見せたい時とか、
ACアダプターがあれば バッテリーの減りを気にしないでいいし、

家の中で動画撮影する時にもアダプターがあれば使うし。


やっぱり欲しいよなって思ったので検索してみたら
お値段にびっくりしました。

新品で買うと8000円前後と、結構なお値段するんですね。( * _ * )

PENTAXでもコンデジとかミラーレスのはそうでもないですが、
デジタル一眼レフ用のACアダプターって何でこんな高いんでしょう…。

PENTAX 645D / K-5 / K-7 / K10D / K20D 対応 ACアダプター



PENTAX ACアダプターキット K-AC50J 39362



これは、PENTAXの一眼レフ 645D / K-5 / K-7 / K10D / K20D
対応してるんですね。



う〜ん。 欲しいけど予算が…。 ってかなり悩んでたんですが
タイミングよくヤフオクで、未使用の物がお店で買うよりも
かなり安く出ていたので急いで入札しました。


そして無事に落札出来ました。 良かったです〜。><

アダプターも必ず必要では無いと思いますが、あると安心です。

まだカメラの機能の全部が分かってないので
時々説明書を読みながらカメラをいじったりするんですが
そういう時も、アダプターが無いとバッテリー減りますしね。

これでバッテリーを気にしないですみます。


このページのTOPへ ジャンプ▲
2015年06月27日

コスパがいい三脚 DOLICA ST-300

sankyakuJPG (1).JPG
DOLICA 57" LIGHTWEIGHT TRIPOD ST-300


三脚は絶対になくちゃいけないという訳ではないですが、
せっかく一眼レフを買ったんだから三脚も欲しいなあ〜。と思ったので
三脚を買うことにしました。

月の撮影にも使いたいですし、
ゆくゆくはマクロレンズも欲しいと思ってるので
マクロ撮影にも必要になるかと思ったので。


私が欲しかった三脚の条件は
・耐荷重1.5kg以上
・一番伸ばした時に150cmくらいある物
・折りたたんだ長さがカバンやリュックに入る物
・軽い
・お手頃な価格


これを全部満たすものは無かったですが
・折りたたんだ長さがカバンやリュックに入る物
というのを除いて
、条件に合うものを見つけました。

コスパが良いのでyoutubeでも紹介されていたり、
AMAZONの商品評価もよかったので買ってみました。

DOLICA ST-300


アメリカのDOLICAという会社の三脚で、以前は1000円台で買えたみたいなので、
そんなに安かったのかと驚きですが、現在でも2000円台で買えます。

安い三脚は足も細くて不安定なんじゃないかと思ってましたが、
評価の通り、しっかりしていてびっくりしました。

初心者には十分な三脚ですし、初心者じゃなくても
あまり重くないカメラとレンズなら十分使えると思います。
DOLICA 57" LIGHTWEIGHT TRIPOD ST-300
by カエレバ

※追記 2016年6月
現在アマゾンで この三脚の値段が1万円以上と高くなっています。


アメリカのアマゾンでは3000円弱で売っていますが
日本のアマゾンのアカウントは使えないので、
アメリカのアマゾンでの買い物は新たにアカウントを作らないといけないようです。

また安くなってくれるといいんですが・・・。

スペック

sankyakuJPG (2).JPG

・足: 3段
・色: ブロンズ
・雲台: クイックシュー付
 (ビデオカメラもつけられます)
・本体: 持ち運び用取っ手付
・その他: 持ち運び用バッグ付


※説明書が英語でサイズ表記もインチなので、cm サイズは「約」とつけてます。

・最伸高: 約145cm
・最縮高: 約56cm
・収納時: 約58cm
・耐荷重: 3kg
・本体の重さ: 約1kg




三脚の耐荷重はカメラとレンズの重量に0,5~2kgを加えた値が必要だそうで
理想はカメラとレンズの重量の2〜3倍だそうです。

この三脚は耐荷重が3kg で、アルミ以外の場所はプラスチックなので
乗せるのは1kg〜2kg くらいにしておいた方がいいかもしれないですね。

私のK-5+ズームレンズ=約1.1kgでは問題なく使えています

各部 参考写真 (クリック拡大しません)

※写真内の字が小さく、読みづらくなってしまいました。m(_ _)m

sankyakuJPG (3).JPGsankyakuJPG (4).JPG

sankyakuJPG (5).JPGsankyakuJPG (6).JPG
sankyakuJPG (7).JPGsankyakuJPG (8).JPG
sankyakuJPG (9).JPGsankyakuJPG (10).JPG
sankyakuJPG (11).JPGsankyakuJPG (12).JPG


良かった所

★本体は結構軽くて持ち運びやすい

★足も伸ばしやすく設置しやすい

軽い割にしっかりとしている

3段目の足も細すぎず、ゴム石突が地面にフィットしてくれるので
 安定させやすい。

クイックシューは初めてだったけど思っていたより使いやすい。

★全部伸ばすとかなり高くなるので立った姿勢で撮りやすい

重しをかけるフックがある

持ち運び用の袋もしっかりしている

★色が渋いブロンズカラーでいい。(これは好みによりますが。)

残念だった所

★水準器2つのうち1つは平行でも泡が真ん中に来ない。(参考写真8枚目)
 水準器は当たり外れがあるかもしれませんね。

中央エレベーター上げ下げのレバーがスムーズに回らない
 回しにくいからと無理するとボキっと折れそう。

★パンハンドルを閉める時に、カメラの向きが微妙にずれるので
 ずれを予測して閉めなきゃいけない

★黒いプラスチック部分はお値段なりの作り


畳んだ長さは60cm弱くらいあるので、リュックやカバンには入らないけど、
この軽さなら持ち歩くとしても楽なんじゃないかと思います。

残念な所もありますが、使い方に気をつければいい事ですし
もしも壊れてしまっても、買い直せる。と思える価格なので嬉しいです。

この安さでこれだけ色々付いていて、安定感もあって
しかも150cm近く伸ばせる三脚はあまりない
ので、
この三脚を見つけて買ってみて良かったです。


このページのTOPへ ジャンプ▲
広告

記事ランキング
  1. 1. Diagnl Ninjaストラップ
  2. 2. 初心者にもおすすめな PENTAX K-5
  3. 3. PENTAX アイカップ MII
  4. 4. カメラを下向きにするストラップマウント「C-Loop」
  5. 5. プラスチック 密閉容器を ドライボックスとして使う
  6. 6. ライカ風代替金属メタルフード 52mm
  7. 7. カメラバッグを買いました
  8. 8. カメラグリップのマウントを使ってカメラを下向きに
スポンサードリンク
写真ギャラリー
プロフィール
soramameさんの画像
soramame
◆2015年に念願の初デジタル一眼を購入
◆写真は近場での撮影が多い
 (パニック症持ちで遠出が出来ない為)

【所有・ブログでの使用カメラ】
◆Pentax K-5
◆Osmo Action(アクションカメラ)
◆LUMIX DMC-S2(コンデジ)
◆Genie V (トイデジ)
◆KENKO DSC-808W (防水デジタル)
【その他】
◆ipad mini2
◆EXLIM携帯
当ブログの画像等を無断で使用
転載転用、商用販売はしないで下さい


広告

notes
「一眼レフを買ったら」は、Amazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる
手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。