アフィリエイト広告を利用しています
検索
新会社でも作れる法人ETCカード
カテゴリーアーカイブ
最新記事
フレッツ光 or 光コラボキャンペーン!王道の光回線「フレッツ光」か高額キャッシュバック「光コラボ」か、あなたならどちらを選ぶ?
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
プロフィール
naekさんの画像
naek
SEをやっているにもかかわらず、IT業界の進化が早すぎてついていけないかもしれない自分に鞭打つため始めました。 最新技術やそれを使った利用方法など調べたり考えたりして、それを記事にすることで自分自身の勉強と、ついでにたくさんの人にその技術をうまく活用してもらいたいと願っています。 文章力はありませんので、説明がよくわからんとかこういわれたらわかりやすいなどいろいろコメントいただけましたらうれしく思います。 IT情報に特化せずその周辺情報などもいろいろと書いてゆきたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。
プロフィール
ファン

広告

posted by fanblog

2016年01月02日

MVNOはなぜ安いのか?格安SIMのメリットとデメリット

MMD研究所の昨年の調査データによると、昨年10月時点でのスマートフォンの所有率は63.9%で、そのうち、格安SIMをメインの端末として利用しているのは、「3.9%」だという結果が出ています。

ちなみに、他のキャリアは

キャリア割合(%)
docomo38.9
au32.7
SoftBank21.4
Y!mobile2.9
その他0.3
※ MMD研究所調べ

この結果からすっと、格安SIMをメインで使っている人って意外と少ないです。


なんででしょうか。


格安SIMのデメリット

格安SIMは遅いとか、つながりにくいとかっていううわさもありますが、実際はどうなんでしょうか。


ICT総研の2015年9月の通信速度実測調査結果によると、ダウンロードに関してはキャリア各社が28〜40Mbpsであるのに対して、格安SIMは10〜20Mbpsと倍以上の速度差があります。
ictdata1.jpg
※ICT総研調べ

しかし、アップロード通信速度に関しては各社似たり寄ったりです。
ictdata2.jpg
※ICT総研調べ

この結果から、ダウンロード速度は10Mbpsあれば問題なく使えますので、動画を見たりインターネットを見るなどの通常の使い方であれば、格安SIMでも問題なく使用できるというのが読み取れます。
ただ、このデータは調査実施時点のものになりますので、時間帯(混み具合)によっては格安SIMだと10Mbps以下になってしまう場合もあるということになります。
(通信を使う人が多い時間帯は混雑するため速度が低下します)


また、MVNOは下の絵のように大手キャリア各社の持つ通信回線を借りて通信サービスを提供しています。
そのため、高額な設備を自社で用意する必要がないため、格安で通信サービスを提供できるのです。

mvnonet.jpgスマホから各キャリアの通信回線に接続して、そこからMVNOのサーバに相互接続して、それからインターネットに出ていきます。MVNOはその相互接続するときの帯域幅を大手キャリアから買っています。


たとえば、大手キャリアが100本回線を持っていたらそのうちの10本だけ売ってあげますよ、みたいな感じです。

ということは、大手キャリアが90本の回線を持っているので多くの人が使ってもパンクしにくいですが、10本しか持っていないMVNOの方はそれほど多くの人が使っていなくてもパンクする可能性がありますよ、ということになります。

「パンクする=つながりにくい」ですので、多くの人が使う時間帯ではMVNOではつながりにくいことも発生しうるわけです。

※ 音声通話に関しては通信方法が異なりますので、つながりにくいということはありません。



格安SIMのメリット

格安SIMを利用するメリットは、
  1. 安い
  2. 最低利用期間が短い


何より「安い」というメリットは大きいです。毎月支払うもんですから。
しかも電話なんで、できるだけ安い方がいいに決まってます。

しかし、もしも格安SIMをメインで使用する場合は、データ回線はつながりにくい時もあるというデメリットを考慮して、データSIMのみ(最安は540円のb-mobileおかわりSIM)のものよりは、音声付きのSIM(最安は1078円のfreetel使った分だけ安心プラン)の方がよいでしょう。

心配なのは、先ほどのデメリットにも出てきた、時間帯による速度の遅さとつながりにくさですが、家の中では家のWi-Fiを使えばいいですし、外ではフリーのWi-Fiスポットを探せばよいでしょう。

つまり、格安SIMをおすすめする人は、
  • インターネットを家に引いていて、かつ家にいる時間が長い人
  • インターネットや動画などを外ではあまり見ない人
  • 電話ができればそれでよいという人
  • 接続できる無線LANのあるところにいることが多い人


こういった方は、格安SIMの恩恵を多く受けることができるんじゃないでしょうか。
もし、やっぱやめよってなっても、解約料が発生する最低利用期間は1年(データ専用SIMに関しては「なし」か数か月)ですから、すぐ別のキャリアに変えることもできるので、使ってみる価値はあると思います。







ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


【このカテゴリーの最新記事】
posted by naek at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格安SIM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4581666

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。