アフィリエイト広告を利用しています
検索
新会社でも作れる法人ETCカード
カテゴリーアーカイブ
最新記事
フレッツ光 or 光コラボキャンペーン!王道の光回線「フレッツ光」か高額キャッシュバック「光コラボ」か、あなたならどちらを選ぶ?
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
プロフィール
naekさんの画像
naek
SEをやっているにもかかわらず、IT業界の進化が早すぎてついていけないかもしれない自分に鞭打つため始めました。 最新技術やそれを使った利用方法など調べたり考えたりして、それを記事にすることで自分自身の勉強と、ついでにたくさんの人にその技術をうまく活用してもらいたいと願っています。 文章力はありませんので、説明がよくわからんとかこういわれたらわかりやすいなどいろいろコメントいただけましたらうれしく思います。 IT情報に特化せずその周辺情報などもいろいろと書いてゆきたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。
プロフィール
ファン

広告

posted by fanblog

2016年04月14日

4月13日に公表されたWindows Updateはもう更新しましたか? 該当する脆弱性が既に悪用された事実を確認済みとも

kabocha.jpg

2016年4月13日、13件のMicrosoft製品の脆弱性の修正プログラムが公表されました。

毎月更新プログラムが公表されていますが、ちゃんとインストールされているでしょうか。
うちの従業員でも、「重くなるから」という理由で勝手にWindows Updateをオフにしている人がいるのですが、もってのほかです

狙われる時は狙われます。
特に会社では、情報漏えいやデータを暗号化されてしまったりすると、個人の問題では済まされないので、必ず更新しましょう。

特に今回は、既に存在する脆弱性を悪用された場合、アプリケーションが異常終了したり、攻撃者によってパソコンを制御されてしまう可能性があります。

なお、提供された修正プログラムのうち、 MS16-039 「Microsoft Graphics コンポーネントのセキュリティ更新プログラム (3148522)」の脆弱性については、悪用の事実がすでに確認されているとのことで、注意が必要です。



Microsoft Graphics コンポーネントのセキュリティ更新プログラム (3148522)


このセキュリティ更新プログラムは、以下の脆弱性を修正します。Business版のSkypeも脆弱性を含んでいたんですね。
・ Microsoft Windows
・ Microsoft .NET Framework
・ Microsoft Office(2007、2010については深刻度は重要)
・ Skype for Business
・ Microsoft Lync

最も深刻な脆弱性が悪用された場合、パソコンの使用者がこれに該当する不審な文書やWeb ページを表示したときに、リモートでコードが実行されてしまうかもしれません。

Windowsは企業でも個人でもユーザが多いのでどうしても攻撃者に狙われやすいです。
パソコンを使って仕事をしているんなら、セキュリティのことにもちゃんと気を遣って、安全に利用しましょう。
Windows Updateは必ず更新して最新の状態にしておきましょう。...たまにはずれもありますけども。

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



広告




posted by naek at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4959801

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。