2016年07月14日
サポートの対応範囲の区分けは難しい トラブルが起こった時にいったいどこに問い合わせるのか
先日IP電話でトラブりまして...といっても業務時間中にIP電話用のルータの設定をちょいと変更したら、IP電話がかけられなくなって、焦った挙句の自爆なんですが。
単に、ローカルネットワーク(LAN)のIPアドレスを変更後、ファイアウォールの設定がリセットされてしまったために、IP電話で使うポートが閉じた状態になってしまっていた、というお粗末な原因だったわけですが。お恥ずかしいことで...
設定をよーく確認すればわかったはずですが、午後の出張の予定もあって時間ないので、焦ってサポートに電話したわけです。
つながらなくなったときの状況は、
・ インターネットにはつながっている
・ 電話のSIPサーバ(社外にあるサーバ)につながらない
・ 変更したのは、ローカルネットワーク(LAN)のIPアドレスのみ
というわけで、SIPサーバを管理しているIP電話のサポートに電話しました。で、状況を説明したら、「プロバイダのサポートに連絡してください」と言われました。この時、インターネットにはつながっているので、プロバイダではなく、SIPサーバの方じゃないの?と確認しましたが、やはりプロバイダに尋ねてほしいとのこと。
仕方ないので、プロバイダのサポートに電話。
IP電話のサポートに話した内容を説明すると、やっぱり「こちらはプロバイダのサポートになりますので、インターネットにつながっているということでしたらこちらではできることがないかと思うのですが...」とやや困惑された様子で話しておられました。
やー、そうですよね。そうだと思います。
で、結局またIP電話のサポートに電話すると、状況を再確認され、やけに固定IPだとか聞いてくるなと思って、設定変更した部分は社内向けのLANであることをしつこく説明したところ、「ああ!LANですか!」と。
?
なんか説明の仕方が悪かったかなと、自分を戒めつつ、自己解決するしかないかとあきらめようと思ったところ、技術の方から電話していただけるとのことでした。
この後、先ほど書いた通り、ファイアウォールを設定しなおして自己解決をしたのですが、サポートになかなか電話がつながらなくて連絡できてないうちに、後日この技術の方から電話がかかってきたので、「自己解決しましたすいません」とお伝えしました。
前にも一度この会社の技術の方に、SIPのプロトコルを通すところのかなりマニアックな質問をしたことがあり、めんどくさいことを聞いてくるウザイ客と思われているのかもしれませんが、「IP電話のサポートでは、ルータへの設定に関してはサポートしていませんので、設定についてはルータのメーカーに問い合わせてください。IP電話のサポートでは通信のログを取ったりするサポートになります。」と言われました。
そうですか。
ただ、こちらは、IP電話を提供している事業者だから、そのサポートはSIPがつながる仕組みとかを熟知しているもんかと思って電話をかけています。熟知していなくてもある程度、普通の人よりは仕組みをわかっているかと。
IP電話がつながらない場合、どこのメーカーのルータを使っていたとしても、仕組みがわかっていたらある程度サポートできるのかなと思うのですが。
ファイアウォールは確認されましたか?とか、提供している事業者のIP電話はこのポートがあいてないとつながりませんとか。少なくとも、インターネットまでつながっているという情報も得ていながら、ノーアドバイスというのはどうかと思いました。
業者に頼まず自前でやっていると、こういったたらいまわしに良く会いますが、勉強になります。
サポートへの説明の仕方によって、対応してもらえたりしてもらえなかったりということもあるので、説明の技術も必要だな、と感じます。
まだまだ未熟で技術的にももっと経験を積んでいかないとな〜と思いました。
まぁ、とりあえず、IP電話に関してはこんなことがあったので、次回からはまずルータのメーカーに問い合わせてから、ダメだった場合にIP電話のサポートに電話しようと思います。
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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