アフィリエイト広告を利用しています
検索
新会社でも作れる法人ETCカード
カテゴリーアーカイブ
最新記事
フレッツ光 or 光コラボキャンペーン!王道の光回線「フレッツ光」か高額キャッシュバック「光コラボ」か、あなたならどちらを選ぶ?
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
プロフィール
naekさんの画像
naek
SEをやっているにもかかわらず、IT業界の進化が早すぎてついていけないかもしれない自分に鞭打つため始めました。 最新技術やそれを使った利用方法など調べたり考えたりして、それを記事にすることで自分自身の勉強と、ついでにたくさんの人にその技術をうまく活用してもらいたいと願っています。 文章力はありませんので、説明がよくわからんとかこういわれたらわかりやすいなどいろいろコメントいただけましたらうれしく思います。 IT情報に特化せずその周辺情報などもいろいろと書いてゆきたいと思います。 皆様よろしくお願いいたします。
プロフィール
ファン

広告

posted by fanblog

2016年06月30日

VistaにSkypeをインストールできない時はお試しを 正しいインストールの仕方

先日ノートをリカバリしました。
リカバリ前はXPを使っていたいのですが、すでにサポートが終わっているのでWindows7をインストール...と思ったら、こちら、VistaまでのリカバリDVDしかついていませんでした。
CF-W8

letsnote.png


会社ではVistaはもっさいので標準として使っていないのですが、XPがサポート終了しているということなので仕方なくVistaでリカバリしました。

で、このパソコンを使用する社員がSkypeは絶対使うってことだったので、インストールしてみたんですが、、、まずインストールすらできない

「サーバに接続できません」とエラー表示が。

旧バージョンならインストールできるとか(邪道なため気分的には不満)、ググるといろいろ出てきます。
つまり、VistaとSkypeはあまり相性が良くないのか。

悪戦苦闘した結果、最新バージョンで問題なく使用できるという満足いく状態でインストールできましたので、備忘録として書いておこうと思います。







では、やり方。

Skypeの公式ヘルプのページからフルインストーラをダウンロード

まず、Skypeの公式ヘルプ「Skypeをインストールする方法を教えてください。」(URL:https://support.skype.com/ja/faq/FA79/skypewoinsutorusurufang-fa-wojiao-etekudasai)を開きます。
このページにいろいろ書いてあるんですが、とにかくページの中頃にある、「フルインストーラ(約24MB)」という記載をクリックしてインストールファイルをダウンロードしましょう。
help.jpg


別のバージョンをインストールしている場合はアンインストールする

ここで、すでにいろいろ試してしまっていて、旧バージョンのSkypeなどがインストールされている場合は、気持ち悪いのでアンインストールしておきます。

で、ダウンロードしたインストールパッケージをダブルクリック。
furuba-jon_exe.jpg

たったこれだけです。

このサポートのページを先に確認するべきだった

インストールが終わったら、Skypeのログイン画面が起動しますので、ログインしてみましょう。


でもなんかうまく使えない

インストールはできたけど、ログインできなかったり音声が聞こえないなど問題があったら、この場合はVistaの癖のあるファイアウォールの設定によると思われますので、設定を変更します。

まず、スタートメニューからコントロールパネルを開きます。
conpane_open.jpg


次に、管理ツール − セキュリティが強化され...を開きます。
kanri_tool.jpg


1. セキュリティが強化されたWindowsファイアウォールの設定で、まずは「受信の規則」を右クリックします。新しい規則−新規の受信の規則ウィザードを開きます。
sekyurhitigakyouka.jpg

次の画面で「プログラム」を選択、次へをクリック。

2. このプラグラムのパスの箇所で「参照」ボタンをクリック。
C:/Program Files/Skype/Phone/  を参照して Skype.exe を選択し、開くをクリック。

3. 次へをクリックして、「接続を許可する」のチェックをオンにして、次へをクリックします。

4. 「ドメイン」・「プライベート」・「パブリック」のチェックが入っていることを確認して、次へをクリックします。

5. 名前のところにルールの名前を付けます(何でもよいです)。

6. 完了ボタンを押します。

1.で受信の設定ではなく送信の設定で同様に設定を追加します。
すると、Skypeが使えるようになると思います。

もし、ダメなときはなんか別の問題があるかもですが、対Vistaについてはこれで解決できるかと思います。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



posted by naek at 21:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
先月開業し、忙しくしていたのでコメントの確認が全然できていませんでした。すみません!!

中嶋さま
コメントいただきましてありがとうございます!
そして返事が遅くなってゴメンナサイ!

もしまだ解決されていなくて、諦めておられなければ良いのですが...

ダウンロードはChromeだったらできます!
一度Chromeをインストールしてお試しください。
Posted by naek at 2018年02月23日 18:31
<VistaにSkypeをインストール出来ない問題>
Skypeの公式ヘルプのページからフルインストーラやSKYPEをダウンロードすらできません。ファイヤーウォールやウィルスバスターの各所を無効にしてダウンロードしても、
”ダウンロードの表示と追跡”では、”SKYPEset....exe" ”このプログラムは安全でないと報告されました”とダイヤログに出てくるだけです。
何か、解決法はないのでしょうか?
Posted by 中嶋三好 at 2018年01月16日 17:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5206254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。