アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月17日

片付けと掃除で思った事。

元々、家の中はきれいな方が好きな私。
けれど、我が家の子どもたちは毎日汚す!!!

子ども達は、不器用なのも手伝って、ちょっとしたことでどんどん汚していくので、どんなに掃除してもきれいは少ししか続かない。
そんな状態に嫌気がさして、掃除も片付けもさぼり気味の私です。

そんな中、洗濯機を買い替えて洗濯機周りを掃除して、洗濯機の配置の関係で今まで洗濯機の横に置いてあった小さな三段引き出しが置けなくなりました。
かさ上げすれば置けるのですが、今は洗濯機を配置してくれた業者さんおすすめの置き方にしています。

この引き出しどうしよう・・・と思いつつ、引き出しを片付け始めたらまあ汚い(笑)
よく開け閉めをしたり使うものが置いてある場所がやっぱり一番ゴミがある・・・

そして何もない平らなところが汚れているなら、さっと掃除すればあっという間ですが、
物があると、まず床面が汚れる⇒そこに置いてあるものの底面が汚れる⇒置いてあるものの上に埃も積もる・・・
と、3か所も汚れる場所が増える!!!

当たり前なんですが(笑)
その事実に愕然。

考えてみれば、よくありがちなプラスティックでできた引き出しを使っていると、レール部分が外部に出ているタイプが多いのですが・・・
あのレール部分も埃たまりますよねorz

つくづく、凸凹がある物には埃がたまるのだと思いました・・・
また、その凸凹が細かいとそのゴミが取れにくくて困ったりするんですよね。(洗濯機とか)

なので、やっぱり 掃除面倒〜!!と思うなら、凸凹がないもの。
物が少ないに越したことはない!!!と思います。

物をひとつひとつ動かして掃除、掃除。
その物自体の掃除・・・・
でもあっという間にまた埃。

なんてやっていたら、嫌になる!!!
物が無ければ、掃除する手間が減るんです!!!
そして、見ていて気持ちいい。

あと、今まで見た目重視で 洗面所のゴミ箱を洗面台の引き出し部分に収納していました。
置いていない方がすっきりとした見た目です。
でも、我が家は不器用な人が多くて^^; きちんとごみ箱に入れない時もあるし、あとは洗面なので髪の毛のゴミも多く舞ってしまうのかもしれません・・・
引き出しの中がとにかく汚れてしまっていました。
引き出しの中は、半分がゴミ箱、半分が他の物を収納していたので、今回一度やめてみました。

引き出しの中はそうそう掃除しない所なのでやっぱりゴミ箱は外にあった方が掃除するんですよね。

見た目を重視する人は、相当マメな人でないと維持できないんだなあとしみじみ思います。

改めて、片付け大事だなと思いました・・・。






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。