アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

2017年01月14日

中学給食考え中。

4月から長男が中学生になるわけですが、長男の行く予定の中学。
給食があるにはあるのですが、全員必須ではなくいわゆる仕出し弁当を注文する方式。
それでも給食なので、栄養バランスもいいとは思うのですが、1食300円ほどします。
1カ月食べたら6000円。

給食費高い!!!と思ってしまいます。
私が中学だったときは、せいぜい4000円とかだったと思うのだけれど・・・
子ども達の小学校も、ちょっと前に4000円から4300円に上がったりして、食材費や人件費が高いのだろうなと思います。(最低賃金も上がっていますしね)

さて、給食費。
1カ月6000円かけていたら、夏休みを抜いて11カ月。7月、春休み、冬休みで1カ月くらい抜けるかな・・・
1年で10カ月×6000円=6万円。
3年間あったら18万ですからね。

せめて年4万くらいにおさえて、残りは家でのお弁当にしたいなと思っています。
毎日お弁当が安くていいのだと思うのですが、さすがにそれは私ががんばれるのかなという笑
週2くらいからお弁当スタートがいいのかななんて。

というわけで、セリアでランチバッグ(裏地がアルミのもの)と、保冷剤B個パックのもの、お弁当用のバンド、を購入。
お弁当箱は、夫が以前に使っていた100円店のスリム型お弁当箱が2つほどあるので、それを再利用しようかと思っています。
箸に関しては、夫は使い捨て箸を使っていますが(新たに購入しているわけではなく、お弁当を買った時等に貰う箸をためて使っています。私の実家にも協力してもらっています笑)、2人使い捨て箸だとあっという間に在庫がつきそうなので・・・通常の箸を使う事になりそうです。
今、家にある箸を使っていく形になるのかな。
お弁当の中身も、ざっくり考えないとなあと思っています。夫と同じのが一番かな。
水筒は、500mlくらいのものがひとつあるので、それを使えばいいのかなと思っています。

本当、今って100円店になんでもあるので便利ですよね〜。
男性用のズボンベルトやネクタイが100円で売っているのもびっくりしましたし!!!
え、これなら卒業式用にネクタイかりなくてもよかったのでは!?笑

物価は上がっている部分はたくさんあって、100円店なんてコストと商品の充実と常にせめぎ合っていると思うので、ひたすらありがたいですね。

posted by ゆうき at 00:40| Comment(0) | 子育てと節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:







応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。