アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

2017年01月09日

子ども達のみるTVについて。

子育てをしていると、TVの位置づけをどうするか、ということは一度は考えると思います。

我が家の場合、TVの優先順位は低いです。
基本的に、やらないといけないこと(宿題や、翌日の学校準備、お風呂、歯磨き、ご飯)が終わっていないと、
ゲームもTVも許可しません。

ゲームは親が管理していますし、TVに関してもリビングにTVがあってレコーダーもありますが、親の許可制にしています。

ただし、知識系のTV番組の際には ゆるめにしています。
知識系は、私の中のざっくりわけた時の分類ですが、たとえば池上さんの番組や、あと職人や商売のことに関しての番組、世界や日本の紹介番組、みたいなものですね。

我が家の上の子は、元々 車の番組と建物の番組や、ものつくり系の番組が好き、という少しだけ変わったタイプの
子どもです。
アニメに興味がわかず(父親はアニメ好きなのに!笑)、
建物探訪やビフォーアフター、ドリームハウス(この辺りは家の番組ですね)
和風総本家、空から日本をみてみよう、スゴイデスネ視察団、がお気に入りの番組でした。

そのため、そういった 新しいことを知る為の番組に関しては、勉強だと思ってとてもゆるくしているんです。
たとえば2時間番組でも、いつもなら1時間までと決めていても 許可しますし、
寝る時間が遅くなっても許可することもあります。

時々、私から これ好きかも、と思うような知識系番組はおすすめすることがあります。
少し前に、おすすめしてはまりはじめているのは、池上さんの番組や林さんの番組ですね。
そして、猫を飼い始めたこともあって、動物番組も見たい!というので、見ています。
あと、最近だと 某N○Kでやっている、『超入門!落語 THE MOVIE』。
上の子に 最近私が面白いとおもったものなんだ〜と見せたら、はまってくれました。

お正月に、一挙放送してくれたのでありがたかったですが、この超入門!落語。
実際の 落語の語りに合わせて、アテブリで再現ドラマがされるというもの。
もちろん、落語って ストーリーを想像しながら見るのが楽しいのですが、今ってTVもマンガも、ドラマも、とにかく空気を読む、というところをカットしているものが多いと思います。
なんだろう・・・読み手の想像に任せる、ということをさせないものが多い。
ああきっとこうなんだろうな、と頭の回転をさせないといいますか。
こういうメディアしか見ないできてしまった人たちは、きっと想像力が鍛えられないんだろうな、と思うと今の作り方は残念に思いますが><

でも、だからこそ 『超入門』
映像が付くのはやはり分かりやすいんですよね。
かわりに、映像になるからこそ 自分の好きなような想像はできなくなってしまうのですが^^;
それでも、新しい!!!
まさか、落語を ドラマ仕立て、しかもアテブリにするなんて!!!!

しかも、落語家の語りにぴったり合わせてのドラマ仕立てなんです。
なので、ものすごいテンポよく進んでいきます。

それにしても、こうやってドラマ仕立てになると、あらためて 落語家の力量がすごいのだなと思います。
落語って、一人の人が色々な役をやるわけですよね。
なのでドラマはちゃんと、設定の人物がやっています。
声だけが落語家。それなのに、違和感がない!!!
軽快なテンポなのに、きちんと演じ分けているわけです。


と、語りすぎてしまいました(笑)
元は落語なので、かなり話すスピードは速いんです。集中して聞いていないと、分からないのが落語。
我が家の子ども達は、好きなことへの集中度はすごいですが、
聞いて理解するスピード遅め。
下の子は聞くのがそもそも苦手。

なので、トレーニングがわりにもなります。
なにより、落語は頭の回転スピードも無いと笑えないので、いい勉強だと思っています。

私にとっては、子どもにTVを見せることは これが勉強になるかどうか、学びになるかどうか。
内容によっては、TVを見ることは勉強や学びの時間だと思っています^^
(なので、バラエティ番組はほぼ見せていません・・・見るな!といったことは無いけれど、すすめたこともないので見ないままきているだけとも言いますが^^; あと、暴力や悲惨なもの、辛いもの悲しいものは見せないことにしています。でもいつか戦争に関する番組は見せたいなあ・・・下の子は怖がりなのでまだ無理そうです)

学ぶ時間だと思ったら、TVばっかり!!という気持ちにもならなくていいですよ^^
posted by ゆうき at 19:45| Comment(0) | 子育てと節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:







応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。