アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

2017年01月06日

福袋。買った事ないかも。

福袋購入人口が多い中、つまらない記事ですいません(笑)

なにせ節約ブログなので

あ、でもよくよく考えたら1回・・・いや2回買ったことがありますね。
なんというか、夢を買う勢いで。
ひとつはネットでひとつのブランド福袋。
確か、割とシンプルでかっこいい系の服の福袋でした。
もうひとつは、同じくネットで 詰め込み福袋っていうタイプのものです。箱にたっぷり20着くらい詰め込んであるタイプ。
こちらは、また微妙な派手派手しいものが入っていた記憶が。

どちらも、1回くらい福袋チャレンジしてみたい!!というので購入したものでした。

今だったら、それをやりたかったらブックオフの服の日イベントやりますけれどね(笑)

さて福袋。
でも、全く気になっていないというわけではなくてネットで皆様の福袋はよくみています。
年末になると、どれか買ってみたいな〜と思って探してみたりするわけです。

でも、いざ この福袋に入っている商品にこのお金出して買いたいか、と考えるとたいていそれでほぼ挫折します・・・

よく福袋を紹介しているブログ、そしてそれを買った人のSNSでの報告をみていると
○円分入っていました!!これはお得!!とか書いてあるのよく見かけますよね。

あのお得は、正直なにがお得か分からない(笑)

たとえば、文房具類が入っている福袋(某所の福袋なんて有名ですよね。私も思わず買いたくなりましたよ笑)。
総額○円入っていたとしても・・・それ本当に使う?
使うものばっかり!って確かに、ペンケースとかノートとか、ペン類とか、ルーズリーフとか・・・そりゃあ使うものです。
でも、それって今も使っているものではないの?
ペンケースとかそうそう替えなくても大丈夫だし、ペン類だって今使っているのが無くならないと使わないしペン類って普段も余剰が発生するよね?
ノートだってルーズリーフだって、100円店にも売っているしホームセンターの方が単価安いんだよ?

なんて思ってしまうわけです。

服だって、10着入って1万円の福袋(かなり大盤振る舞いの福袋設定ですが笑)も。
そうすると1着1000円ですね。
コートなんて入っていたら、お得!!となりがちですよね。
でも、ダウンコートなんて リサイクル店でもう既にこの時期から値下げ始まっているんですよ?
結構きれいめのコートだって1000円台だし、もう少ししたら1000円きっちゃうときもあるんですよ?
そもそも、そうそうアウター着ている時間が長いわけでもないのだから、そんなにたくさんあっても着ないですし。

かといって、中に着る服も一緒でしょう。
それなら好きな服買った方がいいのでは?物も増えないし、って思ってしまうわけです。

食べ物が当たり外れなさそうですが(一応全部食べますしね)
でも、実際入っている食べ物が10個で3000円だったとしますよね。1つ300円の単価になります。
じゃあ、それ10個が1つ1つばらばらで売っていたとして、300円で売られていたら買いますか?
それで10個買う!と思うようなものだったら、お得なんだと思います。
でも半分の5個は買うな、と思った時点で単価が倍の600円換算になるわけですよ(残りの5個は要らないならオマケ換算ですから)

そうすると、○円分だったからお得!!なんてないと思うんですよね・・・
そもそも、その○円って福袋出しているところ自体の単価が既に高いのですから。
とにかくそのブランドが好き!なんでもそのブランドでそろえたい!!という人で、アウトレットより安いし!ってことであれば買うべきだと思うけれど、
私はそこまで好きなブランド無いですしね・・・・orz

というわけで、今年も買いませんでした。
そういった意味で、このブランドは品質がいいし滅多に安くしない!だから福袋で買うとお得!と思って気になったものはありますよ。
ロクシタンとか・・・
でも、ハッと我にかえったわけですよ。あ!私 アフェリエイトで買った化粧品類がものすごいたくさんあるし、現実私がそこまでマメにそれらを使っていない!
ロクシタン買って、じゃあいつ使うんだよ!って。

そういう点では、学生時代から大好きな化粧品ブランドのASUKAの福袋は、過去何度も揺れたことがありますが・・・
最終的にベーシックライン必要になったら買えばいいし・・・と終わったわけです。

そう考えると、これから先も福袋は買う事ないんだろうなって思います。
もし買うとしても、好きな食品類のひとつの種類(コーヒー好きでコーヒーの福袋とか)の福袋を買うのが一番のお勧めだと思いますよね。

あと、無地で派手な色がこない前提の靴下や、下着類とか・・・(それ福袋でなくても売っているやつ・・・)




posted by ゆうき at 01:19| Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:







応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。