アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

2016年12月14日

中学準備について調べ中です

上の子が、小学6年生で今年度卒業になります。
卒業アルバム、1万円台のお金がかかるようで・・・上質紙高い!!と思います笑
でも、購入するしないを選べるようでした。
購入しない、にしたら連絡先等が載らなくて変な電話がかかってこないとかならいいですが、今は個人情報は載せないのかな、なんて思いつつ。
卒業アルバムは人生で1回しか貰えないので、購入する事に。


さて、あと3カ月で中学生になります。
小学校から中学校ということは、中学準備!!!

現時点で必要そうなものとしては、

•制服(これが一番高い!!!指定店購入なのかな。HP見る限りブレザータイプ?!ということはネクタイもいるんですね!?笑 学ランだったら通販でも安く売っているのになあ・・・)
・制服夏用ズボン(そういえばあった気がする・・・@@ 指定店購入ですね)
↑ 学校よっては、中学説明会の際に PTAバザーで制服購入ができるところもあるようです!!いいな〜笑


•長そでシャツ(指定なし。毎日使うので2〜3枚、もっといるかな?ホームセンターか量販店、ネット等で購入予定)
・半そでシャツ(指定なし。毎日使う&夏!なので3〜4枚あったら安心かなと思いますよね)
•ベルト(これもホームセンターか量販店がいいと思われ。我が家の子は不器用なので実物を見せて買いたいのでネットはなし)
・靴(普通のシューズでいいようなので、今までどおり 2足交互に履く方式)
・靴下(色指定のみ)
・カバン(指定なし。教科書類が重い為、丈夫なリュックタイプがいいらしい。既にアマゾンで割引&アマゾンポイントバックで2000円以内のものを子ども達2人用に4つ購入済み)
・コート(冬になったら制服の上に着ることができるような上着が必要なことに気付きました!ジャンパーじゃ制服の上から着れないじゃないか!!笑)

•半そで体操服上下(どれくらい体育をするか分かりませんが、最低限上は2着欲しいところですよね)
•長そで体操服上下(学校のHPを見ると、指定ジャージあり!)
•体育館履き
•上履き
↑ もホームセンターかネット等で購入できそうですよね。長袖の体操服が指定ジャージかもしれないので分かりませんが(私が中学の時には、指定ジャージがありましたから)


これ以外は、小学校と似たような経費になりますよね。

我が家の地域では
PTA会費・学年諸経費・教育部活動費込みで年間25000円
ということが分かっています。

他に、学年集金(↑の諸経費に入っているのだろうか?)
給食費があるのかなと思います。
あとは、修学旅行積立。

校外学習費用もあったりするのかな。
そして、部活動費ですね。

そして、学校とは別に塾や通信教育、習い事に行かせている場合はそれらのお金。

一番違うのは、小学校とは違って制服になるということですよね。
子ども達の被服費に余りかけていなかった我が家としては、中学になってぐっと被服費があがることになります!!!
ただ、男子中学生の制服の場合、スーツで毎日会社に行く夫と使用頻度は同じになると思うので、
夫の意見を聞きながら揃えていこうと思っています。
ワイシャツと靴は消耗品のようです。
体操服のようなホームセンター等で買う事ができるものは、成長度合いもあるのでまとめて買わないで必要に応じて・・・がいいのかなとも思っています。


他になにがかかるのかな・・・
中学用の辞書も、指定あるのかな(友人のお子さんのところは、小学校の時の辞書ですませた!とのことでした。していなければリサイクル店で購入しますが)

場所によっては、体育でやる柔道・剣道の道具を買わないといけないところもあるのでしょうか。
(私の中学はなかったですが^^;)

油絵は中学ではやらないよね?!

と、ママ友がいないため 地道な情報収集をしております・・・
相変わらず、節約できるところは節約!!していこうと思っています。

制服も、男性のスーツ考えたら3〜4万円で大人の人よりアクティブな子どもが3年着倒すなら、高い!というような金額でもないのかな、と納得しようと思っています(笑)
ただ、子どもは成長するのでどのサイズの制服を買うか悩みますよね・・・

そして、制服取り扱いのお店をみていて気付いたのですが、
キャンペーンで制服購入をすると、小学校卒業式時の服のレンタルができる、というところもあるようです!!!
早割がわりなのかな?(私がたまたま見た所は、今月のキャンペーンとして載っていたので、いつまであるか分かりません)
身長があと3カ月でどれくらい伸びるか分かりませんが、早めに買ってこういったキャンペーンを利用するのもありですよね。どちらにしても購入するものなので。

posted by ゆうき at 16:32| Comment(0) | 子育てと節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:







応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。