アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

2016年09月07日

考える社会保険制度。

>
ツイッターで、10月から社会保険制度が変わるよ!との話を目にして

検索してみました。

平成28年10月から厚生年金保険・健康保険の加入対象が広がります!(社会保険の適用拡大)
■ 何が変わるのですか?
現在は、一般的に週30時間以上働く方が厚生年金保険・健康保険(社会保険)の加入の対象です。それが、平成28年10月からは従業員501人以上の企業で、週20時間以上働く方などにも対象が広がり、より多くの方が、これまでより厚い保障を受けることができます。

■ 加入する(適用になる)メリットは?
(1) 将来もらえる年金が増えます
(2) 障害がある状態になり、日常生活を送ることが困難になった場合なども、より多くの年金がもらえます
(3) 医療保険(健康保険)の給付も充実します
(4) 会社もあなたのために保険料を支払います。また、現在ご自身で国民年金保険料・国民健康保険料を支払っている方は、今より保険料が安くなることがあります


(引用)





らしいですが・・・

これ、今までアルバイトやパートで働いていた人(事情でフルタイムで働けない人)にとっては、

とてつもなく負担になる事ですよね。

だって、今が大変だから働いているわけですし・・・



独身でフリーター等で国民健康保険&年金に加入していた方は、会社が折半してくれるのでありがたい制度だと思いますが、扶養内で働いていた方は 今までは被扶養者である旦那様の会社で一緒に払ってもらっていたのが余計に払わないといけなくなるんですよね〜



年金大損したから、なにがなんでも今、集めたいが為の策って感じですよね笑



手厚いっていったって、年金なんて現実問題 支給開始年齢がどんどん上がっていくって事になっていますし、これって長生きしなかったら意味がない。

そして、国としては年齢を上げていけばその分死亡する人も増えるから支払いがふるいにかけられるから多く支払わなくてもいい。



そもそも子育て世帯は、夫と一緒の健康保険にタダで(言い方w)入っているわけですし、

年金だってタダで(しつこい)入っているわけで、将来を考えるとこれから65歳まで払うのと、

後から貰うのとどっちが多いのよって話になる気がします。

多めにみて30歳からパートしていて、35年支払い続けたとして、じゃあ65歳から10年もらったとして国民年金と厚生年金はたしていくら差がつくのかなあって思います・・・

現時点では40年厚生年金で払っている場合のケースでは、かなり差があるのでお得?なのかもしれませんが、健康保険も国民健康保険に入れってことは実質、国民健康保険支払い分8000円くらい?+厚生年金支払い分7000円くらい、の15000円超を毎月払う事になるわけで・・・

35年これらを払い続けたら630万超の金額を年金支給年齢まで払う事になりますよね。



で、それを割ると75歳までの10年で割ると1カ月、52500円。

・・・今まで扶養者の人が貰っていた年金額と一緒なんだけど!!!ってなる不思議・・・orz

(今、参考に年金機構のシュミレーション見てびっくりだよ!!扶養者である主婦の貰っている年金月額は5万円ほどらしいよ!!ただし40年加入していたと考えて、ですがそれより加入期間短い人はもう少し下がるかもしれないですね〜厚生年金に加入していた期間が長い人はもっと上がると思いますが)



これって手厚くなるどころか、むしろ自分で自分の年金を払っている事になりますよね。

75歳以上生きる自信ないよ・・・笑

そして、恐らく国もその辺りからぐっと支給する人が減ってくるのを見込んでいるはず笑



今の年金が変わらないと仮定して75歳からが勝負?!笑

まあ、でも今までのどう考えても年金機構マイナスになるでしょ!!っていうやり方より

良いのかもしれないですね・・・


でも、
子育て世帯は、フルタイムで働いて扶養から抜けている方か、扶養内ぎりぎりまで働いてなんとか生活資金を確保したい人が圧倒的に多いはず。
社会保険の支払いが増えるならフルで働こうという人が増えるのを見込んでいるのかもしれませんが、
それができるならとっくにしているわけで。

ただでさえ、日本人働きすぎだし、長く働くことやタダ働きみたいなのが美徳、みたいな考え方がまかり通っているのに、結婚した女性に全く優しくない制度だなと思います・・・・



恐らく、会社と折半だと最低でも保険料9000円くらい、年金7000円くらい?

たまったものではないのは、今まで社会保険に入らなくていいバイトやパートを雇っていた会社かな・・・


企業からしたらたまったものではないと思いますが・・・

これで、ますますアルバイトが減って(会社が雇うと損になるから)、契約社員とか派遣社員が増えて、派遣は3年以上雇えないから社員を雇う事になり、そうするとバイトの枠が減るのかもですね・・・
これが最終的にワークシェアリングのとっかかりになるとうれしいですが、今の日本はそういう方向に動けるのかなあ


配偶者控除も、今は改善の動きがあるけれども将来も大事だけれど、日々の家計のやりくりをしている人にとってはどれも現時点の支払いが増えることは辛いですね><




posted by ゆうき at 22:45| Comment(0) | 色々節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:







応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。