アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

2015年06月08日

毛布

我が家にもかつてたくさんあった毛布。

今でこそマイクロファイバー毛布、なんていう優秀な薄くて暖かい毛布がたくさん出回っていますが、
昔はやっぱり厚手の毛布でしたよね・・・

そして、毛布ってかなり丈夫なので、昔買ったらずっと使えます。

でも、厚手の毛布はとにかく洗いにくい!!

洗濯機で洗おうとすると、しょっちゅう止まるし、手で洗おうものなら鈍器かと思うくらい手のつけられない重さ・・・

なので、我が家にあった毛布たちは処分してしまいました。
数枚は、災害時用やら引っ越しのような荷物を移動させる時用ということで予備として置いてあります。


これでマイクロファイバー毛布と、羽毛布団で対応できるので
薄いマイクロファイバー毛布を洗ったり、羽毛布団カバーを洗うだけで良くなりだいぶ楽になります。

さて、この毛布。
我が家の猫を飼いはじめてから、猫の保護団体さんにも興味が出てちょこちょこサイトを見ています。

保護団体によるみたいですが、必要物資に 毛布 や使い古したバスタオルやタオル、を挙げているところもある事に気がつきました。

床やゲージに敷いたり、保護した猫を洗って拭いて使い捨てたり・・・という風に使っているみたいです。

・・・捨ててしまった!!!
と、後悔。
我が家の近く(まだ行った事はないです)の保護団体さんは、必要なものにそういったものを挙げていたので、
もしもっと早く気付いていたら、車で持っていくことも可能だったということですよね。

使用していた布類なんて、この循環消費の時代になにも役に立たないと思っていました・・・
でも、ちゃんと必要なところがあった。
やっぱり、情報は大事ですね。

勿論、いつかは使うからととっておくことは、決して素敵なこと、素晴らしいこと にはならないと思いますが、
次からは 渡せる場所があるということを頭に入れておこうと思います!!!

みなさまも、もし不要な布類があったら、お近くの動物の保護団体さんのサイトをチェックしてみてくださいね。
(場所やタイミングによっては不要なこともあると思うので、情報が無い場合は 問合せはしてみたほうがいいと思います)
posted by ゆうき at 14:45| Comment(0) | 色々節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:







応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。