アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

2014年02月19日

水道代の節約。我が家の場合。

今まで、お風呂に入った際にシャワー時間を長めにとることが多かった私。
潔癖症気味なこともあって、ざあーっといっぺんに流せるシャワーの重要度は高いのです。

が、昨年末に発覚した水道代事件!(笑)

により、正規の水道代がとても高いことがわかりまして・・・

するよね、節約w手(チョキ)

ということで、お風呂の見直しをしました。
お風呂で水道代の節約、といえば・・・バスタブにお湯を入れない、とか残り湯を洗濯に使うというのが真っ先に思いつきますよね。

しかし、やっぱりお風呂には入りたい。
実家にいる際には、暑い日はお風呂に入らないことが多かったのですが、お湯につかるのは疲れも取れて健康にも良いということなので、お仕事で疲れている夫のためにも、ものすごい暑い日以外はお風呂を入れたいなあと思っています。
ただ、お風呂は1年中 半身浴モードで入れているので、お湯の量は多少は抑えられていると思います。

残り湯は・・・
子供たちが入った後は、とても汚いがく〜(落胆した顔)ため、洗濯に使いたくないので却下(笑)

でも、本当は最初の洗いのときのみであれば、使うのは有りかもしれないなあ翌日になるとはいえ温かいし・・・
とも思っています。

が、我が家は電気代の安い時間帯に洗濯機を回すため、朝夫が仕事に行く前にスイッチを入れてくれています。
さらに、お風呂掃除は夫担当・・・(お風呂場自体を拭きあげてくれるのです〜♪)
なので、実行予定なし。

ただし、今後残り湯に関しては、変えていく余地はありだと思っていますぴかぴか(新しい)


なので、我が家でできる水道代節約は・・・・!!

はい、私のシャワー時間が大幅に減りました。

・・・冬だし、一番最初に入るし、とにかく寒いんですけれどね。

でも、そんな寒さを少しでも和らげるために、知恵を絞りました!!
体を濡らすと寒い!!
つまり、濡らさないといけない箇所はなるべくぎりぎりまで濡らさない!

結果、
お風呂に入る → 顔を濡らす → 顔を洗う → 顔を流す → 足等汚れたところを洗う → 汚れたところを流す
 → その後あらためて体全体にお湯かける → 体を洗う

と、とにかく洗うところから順番に濡らしていく!一番最初に体を濡らさない!(それをすると顔を洗っている間等、とにかく寒い!!!)
そして、最後にシャワーで顔も体も流すので、使い回せるお湯は使い回す!笑

と、毎日こつこつと水道代節約中です。

ちなみに、髪を洗う時には、体を洗った後にお風呂に入って温まってからにしています。
髪に関しては余りシャワーをケチることができないので、せめてまたお風呂に入りなおした時に髪の毛がお風呂にうかないようにっていうこともあります。
また、髪を洗う際に寒いとどうしてもシャワーも多めになってしまうので、それを防止する目的もあります。

ここのところ、この習慣を続けているので、節約モードのお風呂にも慣れてきました。
たまーに、どうしても寒くて、体調が悪い時にはシャワーたっぷり!ということもありますが、その時には今日はリッチ〜♪なんて思いながら、使っています笑






にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

タグ:節約 水道代
posted by ゆうき at 23:51| Comment(0) | 色々節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:







応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。