アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

2014年02月13日

我が家のタオルたち

毎日使うタオル。

我が家でタオル、もしくはタオルに近いものたちは毎日何枚も使われています。

お風呂用のタオル1(大人)
お風呂用のタオル2(子供)
洗面所のタオル1(大人用)
洗面所のタオル1(子供用)
キッチンの布きん2

上記のものは、毎日洗濯しているものたち。

トイレのハンドタオル2
バスタオル1

こちらに関しては、毎日ではなくて時々。

毎日、タオルは大活躍しています。
さて、このタオルたち。

よく皆様のブログを拝見していると、タオルは毎日使うものだからこそのこだわりを持っている方が多い気がします。
今まで手元にあった、色とりどり、形とりどりのタオルをすべて処分して(お掃除に使ったりして)、同じタオルを購入して使われている方も多いかと思います。

不要な、あぶれたものを一度捨てて、今度はきちんと管理できる量を購入する。

はい、とても良いと思います。
ただ、そこで私が気になることがひとつ。
不要な、あぶれたもの は本当に不要なものなの?
ということ。

勿論、全く使う予定の無いものをいつまでも持っていることはただため込むだけ。
ですが、例えばこのタオル。
使う予定ないですか?
今後も確実に消耗されていくものだと思うのですよね。

そりゃあ、すべて同じサイズ・形・色でそろっているふかふかのタオル。
想像するだけでときめきます。

でも、そのために今使えるタオルたちを処分してしまうのは、もったいないと思うのです。

我が家のこの毎日使っているタオルたち。
実は今までに1枚も購入して手元に来たものはありません。

両親のところで、溜まりにたまっていたタオルたち、バスタオルたちを貰ってきました。
両親はバスタオルを使わない派。
夫はバスタオルを使う派。
それもちょうど良かったのかもしれません(笑)

なんにせよ、かなりの量のタオルたちをもらってきました。
ほとんどがフェイスタオル。

そして、このタオルたちをざっくり分けて使っています。
経年劣化で染みがついてしまっているものは、掃除用に。
柄がついているタオルは、洗面所用に。
白いタオルはお風呂用に。

そんな風にざっくり分けて、納戸に収納されています。

普段使っているタオルたちは、ガサガサになったりほつれてきたものは、掃除用に格下げです。
掃除用になったものは、適当な大きさに切って階段下のお掃除用具が入っているところにいれてあります。
ここにきたタオルたちは、何度か使われた後にゴミ箱です。

タオルはまだまだたくさんあるので、恐らく我が家が 新しいタオルを買うことは無いと思います。
(まだまだ両親の家にタオルがある!!笑)
でも、それで全く後悔はないですね。
むしろ、今まで陽の目をみていないタオルたちに活躍の場が与えられたということで、とてもうれしいです。

だって、使えるものを捨てることはとても悲しいことですから。
タオル類は、仕事をしていると知らない間に集まってくる場合が多いですよね。
そして、少しずつでも確実に消費されていくもの。
こういったものは、きちんと使い切るということはとても重要だと思っています。

でも、現在我が家で足りない(購入しないといけない)ものは、布きんかなあ・・・
でも、布きんサイズのブルーのタオルが実家にかなりの量あったのでこちらも貰ってきて、現在少しずつ使っています。
こちらも、洗っても汚れが残って、ほつれてきたら掃除用に格下げです。

雑巾も、実家にたくさんあったのでこちらも貰ってきたので、小学校で雑巾を持って行く時には助かっています。

もう、フェイスタオルはたくさんあるので、会社等でフェイスタオルをプレゼントしてくれるなら、雑巾や布きんのほうが喜ばれるのではないかと思うこの頃です笑





にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ




posted by ゆうき at 13:08| Comment(0) | 色々節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:







応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。