2014年03月26日
効果的な名刺の使い方
皆さんこんにちは。
今回のテーマ「効果的な名刺の使い方」を話していこうと思います。
「え?名刺の使い方って・・・自分のプロフィールや職業の内容などを簡潔に紹介するために渡すものでは?」
と思われたのではないでしょうか?
そうです。その通りなんです。
では、名刺は一種類だけで良いのでしょうか?
別に一つしか名刺を作ってはいけないルールはありません。
行政書士の仕事は、行政機関に提出する書類の作成・代理申請と一般的にはなっていますが、
一概に行政機関に提出する書類といっても実は何千種類もあります。
それを一枚の名刺に業務内容を書いただけで名刺を見たひとはわかると思いますか?
絶対にわかりません。
それでは、この人は何ができるんだろう?と疑問に思われて終わりです。
そこで、自分が専門としたい業務別に数種類の名刺を作ります。
たとえば、専門分野を「相続・遺言」「会社設立」「介護申請」「自動車登録・車庫証明」
に絞ります。
そしたら、それぞれ4種類の名刺を作成します。
ここからが効果的な名刺の使い方の説明です。
例えばあなたが、若い人に名刺を渡すときにどの名刺を渡しますか?
私でしたら、会社設立の名刺を渡します。
年配の人だと「相続・遺言」の名刺を渡します。
50代ぐらいのひとに名刺を渡すときもこの名刺を渡します。
なぜならこの世代の方のご両親の相続が多く起こる時期だからです。
介護事業所に営業に行くときは「介護申請」の名刺を渡します。
自動車のディーラーさんに渡す名刺は「自動車登録・車庫証明」にします。
つまり、名刺を渡すだけで潜在的な需要を掘り起こせる確率が高まるためです。
ぜひ皆さんも実行してみてください。
いろんな雑誌などに広告を打つよりもよほど効果があります。
仕事がないと事務所の経営もできませんからね。
今日はこの辺で失礼します。
応援ヨロシクお願いします。^^
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ご自身の節税と、経営者との話のタネに是非ご覧ください!
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「え?名刺の使い方って・・・自分のプロフィールや職業の内容などを簡潔に紹介するために渡すものでは?」
と思われたのではないでしょうか?
そうです。その通りなんです。
では、名刺は一種類だけで良いのでしょうか?
別に一つしか名刺を作ってはいけないルールはありません。
行政書士の仕事は、行政機関に提出する書類の作成・代理申請と一般的にはなっていますが、
一概に行政機関に提出する書類といっても実は何千種類もあります。
それを一枚の名刺に業務内容を書いただけで名刺を見たひとはわかると思いますか?
絶対にわかりません。
それでは、この人は何ができるんだろう?と疑問に思われて終わりです。
そこで、自分が専門としたい業務別に数種類の名刺を作ります。
たとえば、専門分野を「相続・遺言」「会社設立」「介護申請」「自動車登録・車庫証明」
に絞ります。
そしたら、それぞれ4種類の名刺を作成します。
ここからが効果的な名刺の使い方の説明です。
例えばあなたが、若い人に名刺を渡すときにどの名刺を渡しますか?
私でしたら、会社設立の名刺を渡します。
年配の人だと「相続・遺言」の名刺を渡します。
50代ぐらいのひとに名刺を渡すときもこの名刺を渡します。
なぜならこの世代の方のご両親の相続が多く起こる時期だからです。
介護事業所に営業に行くときは「介護申請」の名刺を渡します。
自動車のディーラーさんに渡す名刺は「自動車登録・車庫証明」にします。
つまり、名刺を渡すだけで潜在的な需要を掘り起こせる確率が高まるためです。
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