2014年01月15日
行政窓口の運用
みなさん。こんにちは。
今日は、「行政窓口の運用」について書いていきたいと思います。
許認可行政というのは、許可基準が法律で決まってありますが、その要件を満たしているかどうかを証明するために、申請書類や添付書類を要求されています。
その要求される添付書類は、インターネットのホームページで載っていますが、それ以外の書類を要求される場合があります。
特に初めての仕事で取り扱う業務なんかは、お客様にいろいろな書類をお願いするうえでインターネットで調べるわけですが、それだけでは不十分なことがあります。
ですのでお勧めなのが、事前に担当窓口に電話で確認することが必要です。
ホームページで確認をしたのですが、ここで載っているもの以外に必要な書類がありますか?と聞くと教えてくださいます。
さらに、丁寧に申請上の注意点を教えてくれることもあります。
後から書類をお願いするのは言いにくいものです。
最初から根回しをしておくことがスムーズにいくコツだと思いますのでやってみてください。
同じ申請であっても窓口が違うと、違う書類を要求されることもありますので気を付けましょう。
全国どこの窓口も同じ申請だから提出書類が全く一緒ということはありません。
ご参考までに^^
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ご自身の節税と、経営者との話のタネに是非ご覧ください!
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