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2017年03月27日
スパロボV おすすめ機体
ごきげんようタニーです。
前回はパイロット編でしたので今回は期待編です。
ゲームのほうはコチラとなっております。
●メタス
いきなりメタスかよ!なんて言わないでーw
カスタムボーナスで補給機能が追加されるので、元々持っている修理機能と合わせて支援機体として活躍できます。ネックなのは合流の遅さ。今作はカミーユに加入が遅い為同じくしてメタスのパイロットであるファも加入が遅いのが一番のネック。
先にアーキバス・バネッサ・カスタムが加入するので基本的にはそちらのほうがオススメですが、もう一機支援期待がほしい場合は選択肢としてはメタスになるかなと思います。周回プレイで資金やTacPに余裕があるならば選択の余地は大いにあります。
●ZZガンダム
カスタムボーナスで「ハイ・メガ・キャノンと名の付く武装の必要EN−20に必要気力−10」が非常に強力ジュドーの特性を考えたらMAPのハイメガで稼ぐにしても、ボスに対してのダメージソースとしてもハイメガはZZの主力武装なのでしっかりその辺を補えるカスタムボーナスが入ってくれる点が大きいです。
また今作はカミーユの加入が遅い分アムロのνガンダムとならんでZZはガンダム勢の大きな主砲となるのでしっかり改造を入れて強くしておきたいところ。
●クロスボーン・ガンダムX1改・改、クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
カスタムボーナス「全ての格闘武器に「バリア貫通」を付与、CRT+30」が協力。加入時期も最序盤からと早くパイロット共々早い段階から改造・成長を入れやすいのがメリット。
中盤から火力が追い付かなくなってくるとフルクロスへの乗り換え待ちで出番がなくなってしまうが、乗り換え後はまた前線で戦えるようになるので長い目で見てじっくり強くすると良いと思います。
パイロットのトビアのエースボーナス「熱血の必要SPが25になる」というのも強力なのでしっかり手をかければそれにしっかり答えてくれるユニットに昇華します。
●デスティニーガンダム
機体・武装共にバランスが良くSEED勢では一番の使い勝手の良さをもちますが、ネックなのはパイロットであるシンのSEEDスキルが中盤まで使えない為加入してしばらくはいまいちパッとしない性能だが、SEEDスキル解禁と同時に追加武装も加わると一気に化けるユニット。
加えてカスタムボーナス「EN+80、特殊能力「分身」の発生に必要な気力制限が無くなる」というのがまた強力でガンダム系ユニットの中では随一の回避性能を誇るようになります。
パイロットのシンのエースボーナス「移動力+1、気力110以上でSEED発動」も強力なのでしっかりカスタムボーナス、エースボーナス、スキル取得とやってあげれば非常に頼れるユニットになってくれます。
●ブラックサレナ
カスタムボーナス「特殊能力「重力波ビーム」の効果を受けれるようになる。移動力+1」が強力。重力波ビームのほうはそもそもそれほどEN消費が激しい機体ではないのですが、オススメパイロット記事での運用方法を取る場合は敵フェイズでの反撃機会が多いので安定性が増します。
肝心なのは移動力+1のほう。もともとパイロットのアキトがデフォルトでダッシュのスキルを持つので移動力がさらにえげつない事になりまさに特攻隊長の名の通り我先にと敵陣に突っ込んでいけるようになります。
火力、スキル、特殊能力、各種ボーナスと強い要素が揃った機体。唯一の弱点としては武装のどれもがいまいち射程が短い点くらいだと思いますので強化パーツで補ってあげると完璧かと思います。
●マジンエンペラー
グレートマジンガーの後継機として登場する機体。加入が割と遅い点とパイロットである鉄也共々グレートマジンガー自体がストーリー中盤から長らく離脱する為マジンエンペラーの加入を見越して事前に改造・成長を入れにくいのが少しだけネック。
機体性能は非常に高く加入後はスーパー系ユニットの核を担えるユニットなので事前に改造・成長をいれてなくてもマジンエンペラーで再加入後は率先して手を入れておくと良いと思います。武装の必要ENが高いのでEセーブ、早い段階で大きい火力を出せるように闘争心は鉄也に取得させたいところ。
●マジンガーZERO
今作最強ユニットと言っても良いバランスブレイカーユニット。乗り換え前のマジンガーZでも十分な性能を誇るが乗り換え後はそれをはるかに凌駕する火力をほこるので、マジンガーZ加入後からカスタムボーナス、エースボーナス、スキルにEセーブ、闘争心、気力限界突破、アタッカーの取得を早期に目指して体制を整えておきたい。
●ARX-8レーバテイン
乗り換え前のアーバレストが今作だといまいち使いにくく火力も物足りない部分がレーバテインに乗り換える事で一気に解消され武装バランスも良くなりトップクラスのユニットへと変化します。
レーバテインのMAP兵器は今作最も使い勝手の良い着弾点指定タイプなので、終盤マップで魂をかけたMAP兵器で敵ユニットを一掃したり、メイン武装にバリア貫通、サイズ差補正無視が付いているので最前線に出して活躍できるユニット。
武装が弾薬依存のものが多いのでパイロットの宗介にはBセーブ、ラムダドライバの性能向上のために闘争心、気力限界突破はほしい所。底力、見切りもあると隙の無いユニットとして運用していけると思います。
●ヱヴァンゲリヲン13号機
初号機の疑似シン化解禁と同時に入手する隠し機体。初号機の疑似シン化は条件が難しいので性能的にはサブパイロットが存在するという点でもこちらのほうが上。射程・威力両方に優れた武装が多く、EN消費武器が多めな点も運用しやすい。
サブパイロットが追加されることで精神コマンドもバランス良く揃うようになり前線にどんどん出していける。サブパイロットの精神コマンドは支援系でまとまっているのも高評価。
●宇宙戦艦ヤマト
今作でストーリーの中核を担うユニット。故に強制出撃が多いのでという意味で改造・育成を入れておきたいが、ヤマト自体の性能も非常に高く。カスタムボーナスで「強化パーツスロット+1」、エースボーナスで「サブパイロットを含めた毎ターンのSP回復量+5」が強力。
精神コマンドも4人分あるので必要なものは基本的に揃っており、支援系コマンドも多い為まさに司令塔としての働きが出来るユニット。
機体性能に2500以下のダメージを無効化する「波動防壁」に「EN回復(中)」をもつのでしっかりと改造を入れて強化パーツも揃えてあげればまさに不沈艦の如き安定感で活躍できる。
●ヴィルキス
ヤマト同様に新規参戦作品な為イベントや強制出撃が多い機体。カスタムボーナスで「HP回復(中)、EN回復(中)」を得られ、エースボーナスで「出撃時にSP最大値の25%が足され、最終命中率・最終回避率+15%」とバランスが良く協力なボーナスが得られるのが強みの一つ。
追加武装も多く、機体の特殊能力「アリエル・モード」もあり話が進むにつれてどんどん強くなる機体。おそらく今作リアル系ユニット最強と言っても良いと思います。
●アーキバス・バネッサ・カスタム
メタスと違いデフォルトで修理機能と補給機能の両方を持つ機体。さらにパイロットのタスクは応援、かく乱を覚えるので今作最も使い勝手の良い支援ユニットと言えると思います。
機体性能も決して悪くなく運動性を上げておけば危ない状況に陥ることはそれほど無く、カスタムボーナスでも運動性は上がるので被弾の心配は少ない。
支援ユニットとして完成させたい場合は修理スキル、補給スキルにSP関係スキルの取得は必須。欲を言えばダッシュや移動力が増えるパーツを付けて広い範囲を支援していけるようにしておきたい所。
●ヴァングレイ➔後継機
カスタムボーナスで「強化パーツスロット+1」にエースボーナスで「与ダメージ1.1倍、移動力+1」と主人公らしいボーナスが得られる。
後継機は選択肢で乗り込む機体が変化するが、どちらを選んでも強力なユニットには変わりは無く、スピードを選んだ場合は運動性が高くMAP兵器持ち、パワーを選んだ場合は装甲が高く最強武装にバリア貫通付きといった違い。
正直これはプレイヤーがスーパー系ユニットに乗せたいか、リアル系ユニットに乗せたいかの好みで選んでしまってOKです。主人公の後継機なので基本的に高性能で強いですから。
という感じで、今回はこれまでです。また次回♪
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●メタス
いきなりメタスかよ!なんて言わないでーw
カスタムボーナスで補給機能が追加されるので、元々持っている修理機能と合わせて支援機体として活躍できます。ネックなのは合流の遅さ。今作はカミーユに加入が遅い為同じくしてメタスのパイロットであるファも加入が遅いのが一番のネック。
先にアーキバス・バネッサ・カスタムが加入するので基本的にはそちらのほうがオススメですが、もう一機支援期待がほしい場合は選択肢としてはメタスになるかなと思います。周回プレイで資金やTacPに余裕があるならば選択の余地は大いにあります。
●ZZガンダム
カスタムボーナスで「ハイ・メガ・キャノンと名の付く武装の必要EN−20に必要気力−10」が非常に強力ジュドーの特性を考えたらMAPのハイメガで稼ぐにしても、ボスに対してのダメージソースとしてもハイメガはZZの主力武装なのでしっかりその辺を補えるカスタムボーナスが入ってくれる点が大きいです。
また今作はカミーユの加入が遅い分アムロのνガンダムとならんでZZはガンダム勢の大きな主砲となるのでしっかり改造を入れて強くしておきたいところ。
●クロスボーン・ガンダムX1改・改、クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
カスタムボーナス「全ての格闘武器に「バリア貫通」を付与、CRT+30」が協力。加入時期も最序盤からと早くパイロット共々早い段階から改造・成長を入れやすいのがメリット。
中盤から火力が追い付かなくなってくるとフルクロスへの乗り換え待ちで出番がなくなってしまうが、乗り換え後はまた前線で戦えるようになるので長い目で見てじっくり強くすると良いと思います。
パイロットのトビアのエースボーナス「熱血の必要SPが25になる」というのも強力なのでしっかり手をかければそれにしっかり答えてくれるユニットに昇華します。
●デスティニーガンダム
機体・武装共にバランスが良くSEED勢では一番の使い勝手の良さをもちますが、ネックなのはパイロットであるシンのSEEDスキルが中盤まで使えない為加入してしばらくはいまいちパッとしない性能だが、SEEDスキル解禁と同時に追加武装も加わると一気に化けるユニット。
加えてカスタムボーナス「EN+80、特殊能力「分身」の発生に必要な気力制限が無くなる」というのがまた強力でガンダム系ユニットの中では随一の回避性能を誇るようになります。
パイロットのシンのエースボーナス「移動力+1、気力110以上でSEED発動」も強力なのでしっかりカスタムボーナス、エースボーナス、スキル取得とやってあげれば非常に頼れるユニットになってくれます。
●ブラックサレナ
カスタムボーナス「特殊能力「重力波ビーム」の効果を受けれるようになる。移動力+1」が強力。重力波ビームのほうはそもそもそれほどEN消費が激しい機体ではないのですが、オススメパイロット記事での運用方法を取る場合は敵フェイズでの反撃機会が多いので安定性が増します。
肝心なのは移動力+1のほう。もともとパイロットのアキトがデフォルトでダッシュのスキルを持つので移動力がさらにえげつない事になりまさに特攻隊長の名の通り我先にと敵陣に突っ込んでいけるようになります。
火力、スキル、特殊能力、各種ボーナスと強い要素が揃った機体。唯一の弱点としては武装のどれもがいまいち射程が短い点くらいだと思いますので強化パーツで補ってあげると完璧かと思います。
●マジンエンペラー
グレートマジンガーの後継機として登場する機体。加入が割と遅い点とパイロットである鉄也共々グレートマジンガー自体がストーリー中盤から長らく離脱する為マジンエンペラーの加入を見越して事前に改造・成長を入れにくいのが少しだけネック。
機体性能は非常に高く加入後はスーパー系ユニットの核を担えるユニットなので事前に改造・成長をいれてなくてもマジンエンペラーで再加入後は率先して手を入れておくと良いと思います。武装の必要ENが高いのでEセーブ、早い段階で大きい火力を出せるように闘争心は鉄也に取得させたいところ。
●マジンガーZERO
今作最強ユニットと言っても良いバランスブレイカーユニット。乗り換え前のマジンガーZでも十分な性能を誇るが乗り換え後はそれをはるかに凌駕する火力をほこるので、マジンガーZ加入後からカスタムボーナス、エースボーナス、スキルにEセーブ、闘争心、気力限界突破、アタッカーの取得を早期に目指して体制を整えておきたい。
●ARX-8レーバテイン
乗り換え前のアーバレストが今作だといまいち使いにくく火力も物足りない部分がレーバテインに乗り換える事で一気に解消され武装バランスも良くなりトップクラスのユニットへと変化します。
レーバテインのMAP兵器は今作最も使い勝手の良い着弾点指定タイプなので、終盤マップで魂をかけたMAP兵器で敵ユニットを一掃したり、メイン武装にバリア貫通、サイズ差補正無視が付いているので最前線に出して活躍できるユニット。
武装が弾薬依存のものが多いのでパイロットの宗介にはBセーブ、ラムダドライバの性能向上のために闘争心、気力限界突破はほしい所。底力、見切りもあると隙の無いユニットとして運用していけると思います。
●ヱヴァンゲリヲン13号機
初号機の疑似シン化解禁と同時に入手する隠し機体。初号機の疑似シン化は条件が難しいので性能的にはサブパイロットが存在するという点でもこちらのほうが上。射程・威力両方に優れた武装が多く、EN消費武器が多めな点も運用しやすい。
サブパイロットが追加されることで精神コマンドもバランス良く揃うようになり前線にどんどん出していける。サブパイロットの精神コマンドは支援系でまとまっているのも高評価。
●宇宙戦艦ヤマト
今作でストーリーの中核を担うユニット。故に強制出撃が多いのでという意味で改造・育成を入れておきたいが、ヤマト自体の性能も非常に高く。カスタムボーナスで「強化パーツスロット+1」、エースボーナスで「サブパイロットを含めた毎ターンのSP回復量+5」が強力。
精神コマンドも4人分あるので必要なものは基本的に揃っており、支援系コマンドも多い為まさに司令塔としての働きが出来るユニット。
機体性能に2500以下のダメージを無効化する「波動防壁」に「EN回復(中)」をもつのでしっかりと改造を入れて強化パーツも揃えてあげればまさに不沈艦の如き安定感で活躍できる。
●ヴィルキス
ヤマト同様に新規参戦作品な為イベントや強制出撃が多い機体。カスタムボーナスで「HP回復(中)、EN回復(中)」を得られ、エースボーナスで「出撃時にSP最大値の25%が足され、最終命中率・最終回避率+15%」とバランスが良く協力なボーナスが得られるのが強みの一つ。
追加武装も多く、機体の特殊能力「アリエル・モード」もあり話が進むにつれてどんどん強くなる機体。おそらく今作リアル系ユニット最強と言っても良いと思います。
●アーキバス・バネッサ・カスタム
メタスと違いデフォルトで修理機能と補給機能の両方を持つ機体。さらにパイロットのタスクは応援、かく乱を覚えるので今作最も使い勝手の良い支援ユニットと言えると思います。
機体性能も決して悪くなく運動性を上げておけば危ない状況に陥ることはそれほど無く、カスタムボーナスでも運動性は上がるので被弾の心配は少ない。
支援ユニットとして完成させたい場合は修理スキル、補給スキルにSP関係スキルの取得は必須。欲を言えばダッシュや移動力が増えるパーツを付けて広い範囲を支援していけるようにしておきたい所。
●ヴァングレイ➔後継機
カスタムボーナスで「強化パーツスロット+1」にエースボーナスで「与ダメージ1.1倍、移動力+1」と主人公らしいボーナスが得られる。
後継機は選択肢で乗り込む機体が変化するが、どちらを選んでも強力なユニットには変わりは無く、スピードを選んだ場合は運動性が高くMAP兵器持ち、パワーを選んだ場合は装甲が高く最強武装にバリア貫通付きといった違い。
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2017年03月26日
スパロボV おすすめパイロット
ごきげんようタニ−です。
今日から私の主観にはなりますが、少しずつ攻略的な記事を作りたいかなと思います。
ゲームのほうはコチラです。
私のほうは今3週目に入って、いよいよストーリールートの全制覇やTACカスタマイズ全取得に取り掛かっている状態ですが、ここまでプレイしてきて便利だなと感じたパイロットをピックアップしていきます。
●破嵐万丈
まずは何と言ってもエースボーナスの「各話クリア時に資金30000を得る」が大きいです。今作は割と資金には困らない感じですが、それでもこの3万は大きいです。資金に余裕が出てくればバンバン改造を入れて楽にシナリオを攻略していけるので、できるだけ早い段階でエースボーナスを取っておきたい人。
覚える精神コマンドもザ・スーパー系という感じで気合、鉄壁に熱血と魂を両方覚えますし、搭乗機体のダイターン3はサイズの大きさから期待値以上のダメージを狙いやすいのもおすすめ。
●ジュドー
デフォルトで取得しているスキル「強運」にエースボーナスで「獲得資金1.2倍 獲得TacP1.2倍」が非常に優秀。精神コマンドで気合と幸運も持つ為気合で自家発電して幸運かけてマップ兵器で敵ユニットを一掃すれば資金もTacPも大きく稼げるのでオススメ。他のキャラクターを差し置いて撃破数がこの人だけ伸びまくるなんて事もあると思います。
●アムロ
加入時点から高い技量値と再攻撃のスキルを持っているので流石一年戦争の英雄と言わんばかりの活躍ができます。エースボーナスで「ニュータイプ専用武器の射程+1、技量+20」でさらに再攻撃のチャンスが増やせるものプラス評価。
ただし主力武装であるフィンファンネルやオールレンジアタック等は弾薬消費型なのでBセーブの取得は必須と言っても良いでしょう。マップ開始から早い段階でサイコフレームの発動も狙いたいので闘争心の取得や気力アップ系の強化パーツを付けてあげても良いと思います。精神コマンドにてかげんを持つので削り役としても優秀。
●エターナル(ラクス、バルトフェルド、メイリン)
精神コマンドとしてラクスが脱力、激励、希望、期待。バルトフェルドが先見。メイリンが応援、祝福、補給と支援コマンドがエターナル1機に集中しているので出撃できるマップではできるだけ出しておきたい。
メインパイロットのラクスにはSPアップ、SP回復、集中力といったSP系のスキルを付けてあげたい所。強化パーツでSP回復するパーツも付けておけば便利な補助コマンド要因として活躍できます。
●刹那
エースボーナス取得でSP回復量が増え、覚える精神コマンドも正統派リアル系のようなバランスのとれた構成となっている他、シナリオ後半でサブパイロットの追加もあったりして地味ながらいろいろ優遇されている。
搭乗機体の性能も高いのでとりあえず感覚で育てておいても十分強いです。少しばかり運動性の悪さがあるので強化パーツで補強してあげると隙が無くなると思います。イノベイター早期発動の為闘争心の取得もオススメです。
●プトレマイオスU(スメラギ、ラッセ、フェルト、ミレイナ)
オススメの理由としてはエターナルと同じく支援コマンドの豊富さ。ただSEEDと00はシナリオ分岐で部隊が分かれても常に一緒に行動しているので、エターナルとプトレマイオスUのどちらか好きなほうを選んで運用すると良いと思います。
●舞人
スキル「社長」がとにかく便利。エースボーナス取得で獲得TacP2倍なので万丈と合わせて早めにエースボーナスを取っておきたい人。
あとはメタにはなってしまいますが新規参戦という事もあってイベントの多い人なので育てておかないと割と困ることが多いと思います。搭乗機体の性能も良く、サブパイロットも居るので育てれば普通に強いのでオススメ。
●アキト
加入時点から底力L9にダッシュを持つ。機体もリアル系なのに高い装甲値を持つのでさながら特攻隊長として敵陣に突っ込んで後続の為に削り役を担える存在。エースボーナスで敵ターン時の与ダメージ1.3倍に最終回避率+20%もありまさにそういった使い方をしてくれと言わんばかりの要素が揃っている。
搭乗機体の射程の短さが少しネックなので強化パーツで補強してあげるとさらに使いやすくなると思います。
●ルリ(ナデシコB、ナデシコC)
特殊スキル「電子の妖精」が便利。周囲3マス以内の味方ユニットの全ステータス+5なので地味ながら強力。エースボーナス取得でステータス上昇量が倍になるのでできるだけ早くにエースボーナスを取っておきたい人。
ナデシコの特殊能力「重力波ビーム」と「システム掌握」も便利なのでいろいろやれることが多いです。サブパイロットも含め精神コマンドも支援系が多く何かと便利なユニットとして取り回しやすいのでオススメです。
●竜馬
竜馬のエースボーナス「気力170以上で与ダメージ1.3倍」が強力。活かすためには気力限界突破の取得や闘争心などの気力上昇補助が必須だが、アタッカーのスキルと合わせる事で1撃のダメージ量は今作トップと言っても良いでしょう。あとは真ゲッターの乗り換え後は三人乗りということで精神コマンドの豊富さも大きな魅力。刹那と同様にとりあえず感覚で育成しておいても活躍してくれる。
●甲児
エースボーナス「気力130以上で与ダメージ1.2倍」が強力。こちらは竜馬と違って気力限界突破は必要ないが、搭乗機体共々今作最強な人なのでスキル関係は色々取らせておいて損は無いです。
●アンジュ
今作リアル系最強と言っても良い人。エースボーナス「出撃時のSPに最大値の25%が足される、最終命中率+15%、最終回避率+15%」も強力ですが、一番は特殊スキルのメイルライダー。精神コマンド幸運も持ち、搭乗機体はマップ兵器が追加されるのでジュドーと同様に資金稼ぎ役として優秀。
搭乗機体能力のアリエル・モードにエースボーナスの恩恵もあってひたすら避けてくれるのでアキトとダブル特攻役にしても良いと思います。
舞人同様に新規参戦勢なのでイベント多めなので育てておいたほうが良い人というか使わない理由がない人なので是非。
●主人公(ソウジ、チトセ)
理由としては「主人公なので」と言ってしまえばそれが全てなのですが、それでは身もふたもないので一応解説。
ヴァングレイは長めの射程を持ち取り回しやすいですが、中盤辺りからは火力不足になっていきます。真価を発揮するのはやはり後継機に乗り換えてから。初期から支援攻撃を持つので中盤しんどくなってきたら支援に回ると良いと思います。
精神コマンドはゲーム開始時にこちらで設定が可能ですが、オススメの設定は、、、
【11月23日〜12月21日のA型】
男性主人公のソウジがデフォルトで12月13日のA型なのでゲーム開始時の設定まんまではありますが、ほかの設定に比べて強めな精神コマンド構成になっているのでオススメ。
覚える順から、
加速、集中、不屈、必中、突撃、魂
となっておりバランスが良い他初期から加速持ちは非常にメリットが大きいです。
【7月23日〜8月22日のB型】
集中、直感、不屈、気合、狙撃、魂
直感を覚えるのでさらに安定重視したコマンド構成。今作は直感が最も活躍するという声も多いので、主人公も覚えておくと良いと思います。
【11月11日のB型】
お馴染み寺田Pの誕生日。
集中、感応、先見、祝福、魂、期待
全体的に支援よりな構成。ただ軒並み各消費SPが低く、祝福が35で使えるというのも大きい。主人公らしい立ち回りをさせたいならば上記2つのパターンが良いと思いますが、支援役もこの構成では兼ねられるので出撃機会の多い主人公がそこを兼任できるのは大きなメリットだと思います。
ということで今回はこれまで、また次回です♪
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今日から私の主観にはなりますが、少しずつ攻略的な記事を作りたいかなと思います。
ゲームのほうはコチラです。
私のほうは今3週目に入って、いよいよストーリールートの全制覇やTACカスタマイズ全取得に取り掛かっている状態ですが、ここまでプレイしてきて便利だなと感じたパイロットをピックアップしていきます。
●破嵐万丈
まずは何と言ってもエースボーナスの「各話クリア時に資金30000を得る」が大きいです。今作は割と資金には困らない感じですが、それでもこの3万は大きいです。資金に余裕が出てくればバンバン改造を入れて楽にシナリオを攻略していけるので、できるだけ早い段階でエースボーナスを取っておきたい人。
覚える精神コマンドもザ・スーパー系という感じで気合、鉄壁に熱血と魂を両方覚えますし、搭乗機体のダイターン3はサイズの大きさから期待値以上のダメージを狙いやすいのもおすすめ。
●ジュドー
デフォルトで取得しているスキル「強運」にエースボーナスで「獲得資金1.2倍 獲得TacP1.2倍」が非常に優秀。精神コマンドで気合と幸運も持つ為気合で自家発電して幸運かけてマップ兵器で敵ユニットを一掃すれば資金もTacPも大きく稼げるのでオススメ。他のキャラクターを差し置いて撃破数がこの人だけ伸びまくるなんて事もあると思います。
●アムロ
加入時点から高い技量値と再攻撃のスキルを持っているので流石一年戦争の英雄と言わんばかりの活躍ができます。エースボーナスで「ニュータイプ専用武器の射程+1、技量+20」でさらに再攻撃のチャンスが増やせるものプラス評価。
ただし主力武装であるフィンファンネルやオールレンジアタック等は弾薬消費型なのでBセーブの取得は必須と言っても良いでしょう。マップ開始から早い段階でサイコフレームの発動も狙いたいので闘争心の取得や気力アップ系の強化パーツを付けてあげても良いと思います。精神コマンドにてかげんを持つので削り役としても優秀。
●エターナル(ラクス、バルトフェルド、メイリン)
精神コマンドとしてラクスが脱力、激励、希望、期待。バルトフェルドが先見。メイリンが応援、祝福、補給と支援コマンドがエターナル1機に集中しているので出撃できるマップではできるだけ出しておきたい。
メインパイロットのラクスにはSPアップ、SP回復、集中力といったSP系のスキルを付けてあげたい所。強化パーツでSP回復するパーツも付けておけば便利な補助コマンド要因として活躍できます。
●刹那
エースボーナス取得でSP回復量が増え、覚える精神コマンドも正統派リアル系のようなバランスのとれた構成となっている他、シナリオ後半でサブパイロットの追加もあったりして地味ながらいろいろ優遇されている。
搭乗機体の性能も高いのでとりあえず感覚で育てておいても十分強いです。少しばかり運動性の悪さがあるので強化パーツで補強してあげると隙が無くなると思います。イノベイター早期発動の為闘争心の取得もオススメです。
●プトレマイオスU(スメラギ、ラッセ、フェルト、ミレイナ)
オススメの理由としてはエターナルと同じく支援コマンドの豊富さ。ただSEEDと00はシナリオ分岐で部隊が分かれても常に一緒に行動しているので、エターナルとプトレマイオスUのどちらか好きなほうを選んで運用すると良いと思います。
●舞人
スキル「社長」がとにかく便利。エースボーナス取得で獲得TacP2倍なので万丈と合わせて早めにエースボーナスを取っておきたい人。
あとはメタにはなってしまいますが新規参戦という事もあってイベントの多い人なので育てておかないと割と困ることが多いと思います。搭乗機体の性能も良く、サブパイロットも居るので育てれば普通に強いのでオススメ。
●アキト
加入時点から底力L9にダッシュを持つ。機体もリアル系なのに高い装甲値を持つのでさながら特攻隊長として敵陣に突っ込んで後続の為に削り役を担える存在。エースボーナスで敵ターン時の与ダメージ1.3倍に最終回避率+20%もありまさにそういった使い方をしてくれと言わんばかりの要素が揃っている。
搭乗機体の射程の短さが少しネックなので強化パーツで補強してあげるとさらに使いやすくなると思います。
●ルリ(ナデシコB、ナデシコC)
特殊スキル「電子の妖精」が便利。周囲3マス以内の味方ユニットの全ステータス+5なので地味ながら強力。エースボーナス取得でステータス上昇量が倍になるのでできるだけ早くにエースボーナスを取っておきたい人。
ナデシコの特殊能力「重力波ビーム」と「システム掌握」も便利なのでいろいろやれることが多いです。サブパイロットも含め精神コマンドも支援系が多く何かと便利なユニットとして取り回しやすいのでオススメです。
●竜馬
竜馬のエースボーナス「気力170以上で与ダメージ1.3倍」が強力。活かすためには気力限界突破の取得や闘争心などの気力上昇補助が必須だが、アタッカーのスキルと合わせる事で1撃のダメージ量は今作トップと言っても良いでしょう。あとは真ゲッターの乗り換え後は三人乗りということで精神コマンドの豊富さも大きな魅力。刹那と同様にとりあえず感覚で育成しておいても活躍してくれる。
●甲児
エースボーナス「気力130以上で与ダメージ1.2倍」が強力。こちらは竜馬と違って気力限界突破は必要ないが、搭乗機体共々今作最強な人なのでスキル関係は色々取らせておいて損は無いです。
●アンジュ
今作リアル系最強と言っても良い人。エースボーナス「出撃時のSPに最大値の25%が足される、最終命中率+15%、最終回避率+15%」も強力ですが、一番は特殊スキルのメイルライダー。精神コマンド幸運も持ち、搭乗機体はマップ兵器が追加されるのでジュドーと同様に資金稼ぎ役として優秀。
搭乗機体能力のアリエル・モードにエースボーナスの恩恵もあってひたすら避けてくれるのでアキトとダブル特攻役にしても良いと思います。
舞人同様に新規参戦勢なのでイベント多めなので育てておいたほうが良い人というか使わない理由がない人なので是非。
●主人公(ソウジ、チトセ)
理由としては「主人公なので」と言ってしまえばそれが全てなのですが、それでは身もふたもないので一応解説。
ヴァングレイは長めの射程を持ち取り回しやすいですが、中盤辺りからは火力不足になっていきます。真価を発揮するのはやはり後継機に乗り換えてから。初期から支援攻撃を持つので中盤しんどくなってきたら支援に回ると良いと思います。
精神コマンドはゲーム開始時にこちらで設定が可能ですが、オススメの設定は、、、
【11月23日〜12月21日のA型】
男性主人公のソウジがデフォルトで12月13日のA型なのでゲーム開始時の設定まんまではありますが、ほかの設定に比べて強めな精神コマンド構成になっているのでオススメ。
覚える順から、
加速、集中、不屈、必中、突撃、魂
となっておりバランスが良い他初期から加速持ちは非常にメリットが大きいです。
【7月23日〜8月22日のB型】
集中、直感、不屈、気合、狙撃、魂
直感を覚えるのでさらに安定重視したコマンド構成。今作は直感が最も活躍するという声も多いので、主人公も覚えておくと良いと思います。
【11月11日のB型】
お馴染み寺田Pの誕生日。
集中、感応、先見、祝福、魂、期待
全体的に支援よりな構成。ただ軒並み各消費SPが低く、祝福が35で使えるというのも大きい。主人公らしい立ち回りをさせたいならば上記2つのパターンが良いと思いますが、支援役もこの構成では兼ねられるので出撃機会の多い主人公がそこを兼任できるのは大きなメリットだと思います。
ということで今回はこれまで、また次回です♪
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2017年03月25日
最近プレイしているタイトル
ということで、早速ですが、最近プレイしているタイトルについて。
もうすぐ発売から1ヶ月になりますが。通勤中や帰宅後はもっぱらこれをプレイしてます。
昔学生だったりした頃はαシリーズやDSタイトルのWやKをプレイしておりましたが、長らく触ってなかったシリーズで、Zシリーズとかは魅力的な参戦タイトルが多かったのでプレイしたかったのですが、展開ハードがPS2、PSP、PS3、PSVITAと第2次、第3次となる度にプレイできるハードが変わっていってしまったこともあってちょっと手が出せなかったりしました。
今プレイしているVはαやZのような続きものではなくV単体でお話しが完結するようになっており、新しくスパロボを始めやすい、久しぶりにプレイしやすいように作られたなんて話も聞きます。
実際数年ぶりにプレイしてみて感じるのは戦闘シーンの美麗さと1体1体のユニット毎に細かく作られたアニメーションの進化にすごく驚かされます。半面昔から変わっていない部分も多く、しっかりなつかしさも感じさせてくれるのが嬉しいところですね。
久しぶりに手を出したきっかけの一つにロボットタイトルではない「宇宙戦艦ヤマト2199」の参戦がすごく魅力的でした。
プロデューサーの寺田さんがタイトルの「V」にはVoyageの意味が込められていて、新たなスパロボの展開を目指したという事の一つで今回登場したとの事でした。
プレイしていて他の戦艦ユニットと比べてやはり頭一つ抜けた強い性能を持つヤマトはまさに大黒柱のような存在感で前に出して良し、支援に回って良しという感じでこれまでのシリーズ作品の戦艦ユニットのイメージをガラッと変えてくれる存在として大活躍してくれます。
その他の登場作品はコチラから確認できます。
また今作はシリーズ25周年記念作品として懐かしのユニットヒュッケバインとグルンガストも登場するのも魅力の1つですね。
ゲスト参戦ですが、ユニットもパイロット性能もそこそこ良いのでしっかりと育成すれば最後まで活躍させれますし、パイロットのヴェルトとロッティもしっかり個性付けされていて魅力的なキャラクターになっているのでストーリーにもよく絡みますし主人公のソウジ・チトセをしっかり慕ってくれる部下として可愛げがあってついつい出撃させてあげたくなります。
そして肝心の主人公。
ビジュアルがビジュアルだけについつい女性主人公のチトセを選びたくなりますが、男性主人公のソウジのほうがやはり要所要所のイベントの際は熱くなれるので結構悩みどころ。
もちろん今回も寺田Pの誕生日&血液型の「11月11日のB型」で便利な精神コマンドが揃うように成長します。
主人公機のヴァングレイは見た目もそうですがさながらアー〇ード〇アのような印象の期待となっているのでロボットとしては正統派な機体じゃないかなと思います。
という事で今割と熱心にプレイしているスパロボVについてでした。
次回はもう少し掘り下げた内容の記事をと思っております。
ちなみに、、、
各参戦作品で使われているテーマ曲が入ったプレミアムサウンドエディションなるものも出てたりします。原作の雰囲気も感じつつプレイしたい人にオススメです。
また次回です♪
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もうすぐ発売から1ヶ月になりますが。通勤中や帰宅後はもっぱらこれをプレイしてます。
昔学生だったりした頃はαシリーズやDSタイトルのWやKをプレイしておりましたが、長らく触ってなかったシリーズで、Zシリーズとかは魅力的な参戦タイトルが多かったのでプレイしたかったのですが、展開ハードがPS2、PSP、PS3、PSVITAと第2次、第3次となる度にプレイできるハードが変わっていってしまったこともあってちょっと手が出せなかったりしました。
今プレイしているVはαやZのような続きものではなくV単体でお話しが完結するようになっており、新しくスパロボを始めやすい、久しぶりにプレイしやすいように作られたなんて話も聞きます。
実際数年ぶりにプレイしてみて感じるのは戦闘シーンの美麗さと1体1体のユニット毎に細かく作られたアニメーションの進化にすごく驚かされます。半面昔から変わっていない部分も多く、しっかりなつかしさも感じさせてくれるのが嬉しいところですね。
久しぶりに手を出したきっかけの一つにロボットタイトルではない「宇宙戦艦ヤマト2199」の参戦がすごく魅力的でした。
プロデューサーの寺田さんがタイトルの「V」にはVoyageの意味が込められていて、新たなスパロボの展開を目指したという事の一つで今回登場したとの事でした。
プレイしていて他の戦艦ユニットと比べてやはり頭一つ抜けた強い性能を持つヤマトはまさに大黒柱のような存在感で前に出して良し、支援に回って良しという感じでこれまでのシリーズ作品の戦艦ユニットのイメージをガラッと変えてくれる存在として大活躍してくれます。
その他の登場作品はコチラから確認できます。
また今作はシリーズ25周年記念作品として懐かしのユニットヒュッケバインとグルンガストも登場するのも魅力の1つですね。
ゲスト参戦ですが、ユニットもパイロット性能もそこそこ良いのでしっかりと育成すれば最後まで活躍させれますし、パイロットのヴェルトとロッティもしっかり個性付けされていて魅力的なキャラクターになっているのでストーリーにもよく絡みますし主人公のソウジ・チトセをしっかり慕ってくれる部下として可愛げがあってついつい出撃させてあげたくなります。
そして肝心の主人公。
ビジュアルがビジュアルだけについつい女性主人公のチトセを選びたくなりますが、男性主人公のソウジのほうがやはり要所要所のイベントの際は熱くなれるので結構悩みどころ。
もちろん今回も寺田Pの誕生日&血液型の「11月11日のB型」で便利な精神コマンドが揃うように成長します。
主人公機のヴァングレイは見た目もそうですがさながらアー〇ード〇アのような印象の期待となっているのでロボットとしては正統派な機体じゃないかなと思います。
という事で今割と熱心にプレイしているスパロボVについてでした。
次回はもう少し掘り下げた内容の記事をと思っております。
ちなみに、、、
各参戦作品で使われているテーマ曲が入ったプレミアムサウンドエディションなるものも出てたりします。原作の雰囲気も感じつつプレイしたい人にオススメです。
また次回です♪
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