2008年10月27日
ID不正使用詐欺*最終章
――長々とお付き合いありがとうございました。
今回でいちおうの結末を迎えます。
「消費者生活センター」と「警察サイバー犯罪係」からのアドバイスにより
今現在出来うる限りのことを実行いたしました!
・クレジットカード会社へ支払できない理由を「通知書」として提出
・再度ヤ○ーへIPアドレスが国外からの発信であるという理由から当方の身の潔白を証明、ID不正使用詐欺の被害者であることをメール
……すると数日後
まづクレジットカード会社から連絡がありました。
通知書の内容から「ID不正使用詐欺の被害者」であるという確認と、ヤ○ーから請求がきている金額の確認。
そして督促状を出しているが、以上の理由によりヤ○ーからなんらかの連絡があるまで請求は停止します、とのことでした。
うーん、さすがサービス業の鑑。
クレジットカード会社は顧客重視ですねぃ!こーでなくちゃ
…しかし、これで喜んではいられないのです。
カンジンのヤ○ーからなんのアクションもなければ、いずれカード会社も請求再開せざるを得ないでしょう。
……その後待つこと数日。
そのメールは突然やってきた!
以下メールより抜粋************************************************
○○様
○ahoo!オークションカスタマーサービスです。
突然ご連絡を差し上げ、誠に恐れ入ります。
以前、お客様よりお問い合わせをいただきました、○ahoo! JAPAN IDの第三者によ
る不正利用の件につきまして、ご連絡申し上げます。
このたび、○ahoo! JAPAN IDの第三者による不正利用被害が多数報告されている
ことから、不正利用により発生したと考えられるシステム利用料について、返金、請求停止を行わせていただくこととなりました。
弊社にお問い合わせいただいた際には、対応に不十分な点があり、大変申し訳ございませんでした。
返金、請求停止にあたり、現在、お客様のオークションご利用状況を再度確認しております。お時間をいただき、誠に申し訳ございませんが、結果については、1週間から10日程で改めてメールにてご連絡いたします。
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
*******************************************************************このメールを見た時に、まづ最初に「勝った!!!」と思いましたね。
とにかく、諦めずに色々と調べて問合せしてねばって良かった。。。
実際、数千円のことですから、何度止めようと思ったかしれません。
けれど、自分に見に覚えのないことに、汗水たらして働いたお金を払うことへの悔しさ、そして目に見えない詐欺グループへの怒り、対応不十分なヤ○ーへの憤りが簡単に諦めさせない原動力となったのでしょう。
また、消費者生活センターの方が仰っていたように、ここ最近のこのID不正使用詐欺による苦情の急増、そしてこれは私個人の推測ですが……クレジットカード会社からも何かアクションがあったのでは?と思っています。
カード会社はもうヤ○ー側に支払済みですからね。
顧客から代金を回収できなければ、大問題です。
その後、何度かヤ○ー側からメールが届き無事にシステム使用料がマイナス相殺されていました。
またご迷惑をおかけしたので…ということでその月のシステム利用料(月額294円)もヤ○ー側が持つということでした。
ここにきてようやく、サービス業らしくなってきたヤ○ー。
まあ、考えてみれば一番の被害者はヤ○ーに間違いないのです。
(内部で詐欺行為をしていなければの話ですが・笑)
一連のヤ○ー対応には甚だ不満がありましたが、最終的に解決した今は、今後のサイバー犯罪の捜査力が国内外問わず上がるのを祈るばかりです。
て、ゆーか遅すぎだよ!日本の警察!!
これじゃあ、プロバイダもオークション利用者も安心してネットオークション出来ないよ!!!
やはり、これは国民の声を「大」にして訴えなければならない事柄なのだろうなぁーと感じた事件でありました。
最後に、ここまでお読みいただきありがとうございました。
この一連の事例が、今まさに被害に遭っている貴方のお役に立てれば幸いです。
――そして
けして、諦めないで!がんばってくださいね!!
今回でいちおうの結末を迎えます。
「消費者生活センター」と「警察サイバー犯罪係」からのアドバイスにより
今現在出来うる限りのことを実行いたしました!
・クレジットカード会社へ支払できない理由を「通知書」として提出
・再度ヤ○ーへIPアドレスが国外からの発信であるという理由から当方の身の潔白を証明、ID不正使用詐欺の被害者であることをメール
……すると数日後
まづクレジットカード会社から連絡がありました。
通知書の内容から「ID不正使用詐欺の被害者」であるという確認と、ヤ○ーから請求がきている金額の確認。
そして督促状を出しているが、以上の理由によりヤ○ーからなんらかの連絡があるまで請求は停止します、とのことでした。
うーん、さすがサービス業の鑑。
クレジットカード会社は顧客重視ですねぃ!こーでなくちゃ
…しかし、これで喜んではいられないのです。
カンジンのヤ○ーからなんのアクションもなければ、いずれカード会社も請求再開せざるを得ないでしょう。
……その後待つこと数日。
そのメールは突然やってきた!
以下メールより抜粋************************************************
○○様
○ahoo!オークションカスタマーサービスです。
突然ご連絡を差し上げ、誠に恐れ入ります。
以前、お客様よりお問い合わせをいただきました、○ahoo! JAPAN IDの第三者によ
る不正利用の件につきまして、ご連絡申し上げます。
このたび、○ahoo! JAPAN IDの第三者による不正利用被害が多数報告されている
ことから、不正利用により発生したと考えられるシステム利用料について、返金、請求停止を行わせていただくこととなりました。
弊社にお問い合わせいただいた際には、対応に不十分な点があり、大変申し訳ございませんでした。
返金、請求停止にあたり、現在、お客様のオークションご利用状況を再度確認しております。お時間をいただき、誠に申し訳ございませんが、結果については、1週間から10日程で改めてメールにてご連絡いたします。
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
*******************************************************************このメールを見た時に、まづ最初に「勝った!!!」と思いましたね。
とにかく、諦めずに色々と調べて問合せしてねばって良かった。。。
実際、数千円のことですから、何度止めようと思ったかしれません。
けれど、自分に見に覚えのないことに、汗水たらして働いたお金を払うことへの悔しさ、そして目に見えない詐欺グループへの怒り、対応不十分なヤ○ーへの憤りが簡単に諦めさせない原動力となったのでしょう。
また、消費者生活センターの方が仰っていたように、ここ最近のこのID不正使用詐欺による苦情の急増、そしてこれは私個人の推測ですが……クレジットカード会社からも何かアクションがあったのでは?と思っています。
カード会社はもうヤ○ー側に支払済みですからね。
顧客から代金を回収できなければ、大問題です。
その後、何度かヤ○ー側からメールが届き無事にシステム使用料がマイナス相殺されていました。
またご迷惑をおかけしたので…ということでその月のシステム利用料(月額294円)もヤ○ー側が持つということでした。
ここにきてようやく、サービス業らしくなってきたヤ○ー。
まあ、考えてみれば一番の被害者はヤ○ーに間違いないのです。
(内部で詐欺行為をしていなければの話ですが・笑)
一連のヤ○ー対応には甚だ不満がありましたが、最終的に解決した今は、今後のサイバー犯罪の捜査力が国内外問わず上がるのを祈るばかりです。
て、ゆーか遅すぎだよ!日本の警察!!
これじゃあ、プロバイダもオークション利用者も安心してネットオークション出来ないよ!!!
やはり、これは国民の声を「大」にして訴えなければならない事柄なのだろうなぁーと感じた事件でありました。
最後に、ここまでお読みいただきありがとうございました。
この一連の事例が、今まさに被害に遭っている貴方のお役に立てれば幸いです。
――そして
けして、諦めないで!がんばってくださいね!!