2008年09月04日
ID不正使用詐欺
に、遭ってしまいました。。。
数あるネットオークション詐欺のニュースを
「ふんふん」と聞いて理解していたつもりだったのに
やはり、いざ我が身におきてみると
「他人事」としてしか見てなかったのだなァ〜と後悔しきり
今後、私のような被害者が少しでも減るように
以下被害状況を参考までに記します。
――6月中旬
相方が持っていたメールを10日ぶりにチェック→ログイン失敗
何度やっても入れないのでロックがかかったと思い、パスワード再発行
メールに入れたが、あまりにもメール受信が少ないのを不審に思い、各Myページチェック
利用明細のページで6月分の予定請求額を見て驚く!
2ヶ月近くオークションの利用をしていなかったので当然、システム利用料294円だと思いきや、4831円の請求
内容を確認していくと6/4の夕方約20分ほどの間に22件もオークションへ出品されていました
(短時間連続出品で自動的に停止措置が取られたらしい)
出品内容はどれも怪しい偽ブランドの時計ばかり
写真を多く使ったきれいなページを作っているが、日本語がたどたどしくて更にアヤシイ
末文に記載さていたHPに飛ぶとさらに怪しいSHOPが!
会社住所も「日本国 富山県」とだけあり、CHINA臭がぷんぷんでした
すでに何らかのアクセス制限がかかっていて「これはかなりの詐欺グループかも」と思いました
間をおかずにヤ○ーのカスタマーサービスへメール連絡
翌日、回答があり被害状況の確認がありました。
(この22件の無いように間違いありませんか?など)
――しかし
それからが長い闘いの始まりなのでした!!!
ヤ○ー側は「ID不正使用詐欺」として認めたにもかかわらず
「規約にあるとおり、ID・パスワードの管理責任はお客様側にあります」
ということでオークション詐欺としての保障は一切ナシ。
今回は幸いにも落札者がいらっしゃらなかったので、請求金額の内容は純粋にヤ○ーのシステム利用料のみ
裏を返せば、ヤ○ー側で何とかできる件ではないのか!?
(だってシステムが自動で出品やオプションをやってんでしょ!??)
それからもう何度もメールを出しましたが、いずれも↑の「管理責任はお客様」の一点張り。
オマケに……知ってました?
ヤ○ーってカスタマーサービスの窓口は「メール」だけなんですよ?
あの業界最大手が「電話窓口」を持っていない!??
これだけでも、相当ぶっとんだ私です。このサービスが激化している時代に信じられん!逆行しとる!!
よって、メールのやりとりも「定型文」をコピってるとしか思えない事務的なものばかり。
もう、機械と話しているようで……伝えたいことも伝わらない気がします。
たぶん、最大手の座に甘んじていて「顧客」をさほど大事に思ってないのでしょうね。
「あ、そ。利用したくないなら止めればいいじゃん」
という声がメールの行間から聞こえてきそうなのは……私だけではないハズ
(実際、ネットで調べると同じような被害を受けた方もいるし、ヤ○ーの対応の悪さへの非難もたくさん・笑)
パスワード……確かにそんな複雑な設定にしてなかったけれど8文字以上あったし、推測しやすいものでもなかった。
そんなものが読み取られた?なんて、逆にヤ○ーのセキュリティを疑うよ!
結局、そのまま6月の売上としてクレジットカード会社に請求がゆき、どうしようもないカード会社はそのまま支払ってしまっている……というのが現状です
ヤ○ーとのやりとりに怒り心頭の月末ギリギリに咄嗟にカードの停止をかけたのですが……6月分として請求されるので意味は無かったのですね。。。
でも、カード会社にも「ID不正使用詐欺の分なので、支払わないでください」と相談したのにもかかわらず、支払ってしまった。。。なんとかならなかったのでしょうかね?
いくら「システム上」とか言っても犯罪がかかわってきてるんだから、一時保留くらいしてくれてもいいと思うんだけどねー!
と、言うことで今月のカード支払い、口座残金を0円にしとります(笑)
納得いかんものにお金を払うわけにはいかないっ!!!
たかが、4831円と言われてしまうかもしれませんが……
汗水流して働いたお金を、そんな詐欺事件にビタ一文も払う気はおきないのです。
でも、結局カード会社から督促が来るだけなんですけどね。
その数ヶ月間の間になんとかせねば!!
……明日、消費生活センターに電話しよう。。。
そこで少しでも前進できる解決策を見出せることが出来ればいいのですが。
どなたか、同じような経験・事例をご存知の方
アドバイスいただきたいですぅ〜
もう、何時間この件に費やしたかと思うと……涙でてきます。
時間とお金を返してくれー!!!!!
最後までグチでは締まらないので
ID不正使用に対する防衛策です。
・IDとメールアドレスを同じにしない
・パスワードは英数字組み合わせて8文字以上
・パスワードはなるべく頻繁に変更する
・使っていないIDも定期的にチェックする
・メール受信が急に止まったら要注意
(ID利用されてメール変更されている恐れあり)
以上のことは日頃から気をつけておくと良いらしいです。
パスワードの変更、分かってるけど……面倒くさいですよね(笑)
ヤ○ーもアラーム出してくれればいいのに(←まだグチってる)
とにかく、これからも頑張って闘ってみます!!!
数あるネットオークション詐欺のニュースを
「ふんふん」と聞いて理解していたつもりだったのに
やはり、いざ我が身におきてみると
「他人事」としてしか見てなかったのだなァ〜と後悔しきり
今後、私のような被害者が少しでも減るように
以下被害状況を参考までに記します。
――6月中旬
相方が持っていたメールを10日ぶりにチェック→ログイン失敗
何度やっても入れないのでロックがかかったと思い、パスワード再発行
メールに入れたが、あまりにもメール受信が少ないのを不審に思い、各Myページチェック
利用明細のページで6月分の予定請求額を見て驚く!
2ヶ月近くオークションの利用をしていなかったので当然、システム利用料294円だと思いきや、4831円の請求
内容を確認していくと6/4の夕方約20分ほどの間に22件もオークションへ出品されていました
(短時間連続出品で自動的に停止措置が取られたらしい)
出品内容はどれも怪しい偽ブランドの時計ばかり
写真を多く使ったきれいなページを作っているが、日本語がたどたどしくて更にアヤシイ
末文に記載さていたHPに飛ぶとさらに怪しいSHOPが!
会社住所も「日本国 富山県」とだけあり、CHINA臭がぷんぷんでした
すでに何らかのアクセス制限がかかっていて「これはかなりの詐欺グループかも」と思いました
間をおかずにヤ○ーのカスタマーサービスへメール連絡
翌日、回答があり被害状況の確認がありました。
(この22件の無いように間違いありませんか?など)
――しかし
それからが長い闘いの始まりなのでした!!!
ヤ○ー側は「ID不正使用詐欺」として認めたにもかかわらず
「規約にあるとおり、ID・パスワードの管理責任はお客様側にあります」
ということでオークション詐欺としての保障は一切ナシ。
今回は幸いにも落札者がいらっしゃらなかったので、請求金額の内容は純粋にヤ○ーのシステム利用料のみ
裏を返せば、ヤ○ー側で何とかできる件ではないのか!?
(だってシステムが自動で出品やオプションをやってんでしょ!??)
それからもう何度もメールを出しましたが、いずれも↑の「管理責任はお客様」の一点張り。
オマケに……知ってました?
ヤ○ーってカスタマーサービスの窓口は「メール」だけなんですよ?
あの業界最大手が「電話窓口」を持っていない!??
これだけでも、相当ぶっとんだ私です。このサービスが激化している時代に信じられん!逆行しとる!!
よって、メールのやりとりも「定型文」をコピってるとしか思えない事務的なものばかり。
もう、機械と話しているようで……伝えたいことも伝わらない気がします。
たぶん、最大手の座に甘んじていて「顧客」をさほど大事に思ってないのでしょうね。
「あ、そ。利用したくないなら止めればいいじゃん」
という声がメールの行間から聞こえてきそうなのは……私だけではないハズ
(実際、ネットで調べると同じような被害を受けた方もいるし、ヤ○ーの対応の悪さへの非難もたくさん・笑)
パスワード……確かにそんな複雑な設定にしてなかったけれど8文字以上あったし、推測しやすいものでもなかった。
そんなものが読み取られた?なんて、逆にヤ○ーのセキュリティを疑うよ!
結局、そのまま6月の売上としてクレジットカード会社に請求がゆき、どうしようもないカード会社はそのまま支払ってしまっている……というのが現状です
ヤ○ーとのやりとりに怒り心頭の月末ギリギリに咄嗟にカードの停止をかけたのですが……6月分として請求されるので意味は無かったのですね。。。
でも、カード会社にも「ID不正使用詐欺の分なので、支払わないでください」と相談したのにもかかわらず、支払ってしまった。。。なんとかならなかったのでしょうかね?
いくら「システム上」とか言っても犯罪がかかわってきてるんだから、一時保留くらいしてくれてもいいと思うんだけどねー!
と、言うことで今月のカード支払い、口座残金を0円にしとります(笑)
納得いかんものにお金を払うわけにはいかないっ!!!
たかが、4831円と言われてしまうかもしれませんが……
汗水流して働いたお金を、そんな詐欺事件にビタ一文も払う気はおきないのです。
でも、結局カード会社から督促が来るだけなんですけどね。
その数ヶ月間の間になんとかせねば!!
……明日、消費生活センターに電話しよう。。。
そこで少しでも前進できる解決策を見出せることが出来ればいいのですが。
どなたか、同じような経験・事例をご存知の方
アドバイスいただきたいですぅ〜
もう、何時間この件に費やしたかと思うと……涙でてきます。
時間とお金を返してくれー!!!!!
最後までグチでは締まらないので
ID不正使用に対する防衛策です。
・IDとメールアドレスを同じにしない
・パスワードは英数字組み合わせて8文字以上
・パスワードはなるべく頻繁に変更する
・使っていないIDも定期的にチェックする
・メール受信が急に止まったら要注意
(ID利用されてメール変更されている恐れあり)
以上のことは日頃から気をつけておくと良いらしいです。
パスワードの変更、分かってるけど……面倒くさいですよね(笑)
ヤ○ーもアラーム出してくれればいいのに(←まだグチってる)
とにかく、これからも頑張って闘ってみます!!!