アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月23日

狩猟始めます。

狩猟とは
鳥類や哺乳類等の野生動物を捕獲する行為のこと。

job_hunter.png


以前から銃を使った狩猟には興味があったが、ネットで調べた限りでは

「申請が通りにくく苦労する」「近所への聞き込みがあるためどう思われるかわからない」

といった情報があり、なかなか実行に踏み出せていなかった。


その日も銃を持つための手順をネットで見ていて、警察のHPにたどり着いた。

猟銃等初心者講習会  平成29年5月24日

この講習会は銃を初めて持とうとする者が最初に受けなければならない講習。これを見たのが4月17日。

一ヶ月先に講習がある!これは行くしかない!

4月18日  
「あ、もしもし、生活安全課お願いします。
 猟銃の所持許可を取りたいので講習会の申し込みをしたいのですが。」

勢いで電話してしまった。
「今日、明日は予定が詰まっているので明後日来てください」とのこと。
何も悪いことはしていないのに、相手が警察というだけで妙に緊張する。


申し込みに行くのは明後日。しかし気持ちは高ぶっている。何かすることはないか。
そうだ、銃砲店へ行ってみるか

4月19日   
ネットを駆使して近くの銃砲店を探す。自分の住んでいる市には1店舗しかないようである。そこへ行くことに決めたが、そもそも銃砲店って一般の人間が入れる店なのか?と疑問に思ったのでひとまず電話してみる。

「もしもし、自分初めて猟銃を持とうと思っている者なんですが、色々お話を聞かせてほしいので行かせて頂いてもよろしいんでしょうか。」
「あぁ〜いいですよ。いつでも来てください!」

とのことで、とても良い返事をもらえた。普通の店なら当たり前のことであるが、銃を扱う店なので何か特別なシステムでもあるのだろうかと少し心配していたがそんな心配は無用であった。

その日の夕方、仕事と抜けさせてもらい銃砲店へと向かった。仕事は親が経営している所で働いているので多少の自由はきく。
そこで銃を手にするまでの手順を教えてもらった。自分は空気中を買う予定であることを告げると、「それなら初心者講習を受ければ後は銃の所持許可を申請すれば持てるよ!」と教えてくれた。散弾銃を持つ場合は、初心者講習の後にもう一つ射撃教習というものが必要らしい。
それと、どんな空気銃があるのかカタログを見せてもらいながら話を聞いた。
IMG_4076.JPG
IMG_4074.JPG
値段を見てかなりビビる。カモを撃ちたいと伝えると、そこそこのパワーが必要とのことで、パワーの強い銃は高くなってしまうと。
ベンジャミン マクシマス 135000円 値段は安いがカモを狙うには20mくらいまで近づいた方がいい。
FXサイクロン 385000円 80mくらいまで狙えるが値段が高い。
自分にはベンジャミンですら高すぎるんですが・・・
「上手い人なんかは空気銃で鵜を駆除して新しいの買ってくれるんよ。駆除したお金で軽トラ買った人もいる。」
世界が違いすぎる気がして
「はぇ〜すごいですね」
としか言えない。

空気銃は弾代が安いのでコストはかからないと思っていたのだが、まさか本体がこんなに高いとは。中古のもっと安い物を探さないといけない。
小遣いしばらく貯めんとあかんなあ・・・
そう思いながら帰路につく。
タグ:狩猟 猟銃
自己紹介
IMOKEMPIさんの画像
IMOKEMPI
プロフィール
エバニクス レインストーム、レミントン1187、レミントン870、ミロクG13
狩猟車:ジムニー4型
バイク:WR250R
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
人気記事
  1. 1. 東京マルイ mk23ソーコム消音 初速アップカスタム。
  2. 2. ハクキンカイロって知ってる?
  3. 3. エアガン(トイガン)用スコープを実銃のエアライフル・空気銃に使う。
  4. 4. ニコンnikon レーザー距離計 COOLSHOT 20 LCS20
  5. 5. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その1。
  6. 6. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その2。
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。