2018年01月27日
“最強の裏方“無敵のナスDも引退宣言? タレント化するディレクターの是非
ここ最近、バラエティ番組では裏方であるはずのディレクターなどが出演し、体を張る芸人以上のインパクトを残す場面が散見される。本来は制作側のいちスタッフなわけだが、素人がゆえの素朴さや、プロっぽくない振る舞いが逆に受けているのかもしれない。今やテレビ業界では定番となっている“裏方の表(番組)進出”は、今後もその傾向は加速する可能性が高い。だが、果たしてそれは“アリ”なのだろうか?
■今、最も露出の高い裏方と言えば、破天荒の”ナスD”
人気を博した裏方の代表格と言えば、“ナスD”ことテレビ朝日の友寄隆英ディレクターが筆頭にあげられるだろう。そもそもナスDは、同局の冒険バラエティ番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』の「部族アース」という企画で、お笑いコンビ・U字工事のアマゾンロケなどに同行する担当ディレクターだった。「美容にいい」と言われ、刺青にも使用される染料“ウィト”を塗ったはいいが、全身がナスのような墨色に染まってしまい、そのまま色が落ちなくなったことから注目を集めた。
ナスDの“破天荒ぶり”はそれだけにとどまらない。アルコール度数50度のお酒を大量に飲んだり、生の川魚、巨大カタツムリ、イタチの丸焼きなど、普通なら躊躇してしまうものを「うまいうまい」と食し、ときには「すっごい臭い」と笑う。その姿は、現地のガイドにまで「先住民や馬でも食べない」と引かれるほど。芸人以上に型破りな行動を見せるナスDは、規制だらけのテレビの網目をかいくぐり、一矢を報いた感もあり、視聴者に衝撃を与えると同時に瞬く間に人気に火が点いたのである。
■番組ディレクターより残せなかった爪痕、敗北宣言の芸人たち
そうなると窮地に立たされるのが、ナスDに食われた形になった本職の芸人たちだ。本来はコーナーの主役であるはずのU字工事も、過去のインタビューで「僕らができないことを自分でやっちゃう。何かあったらヤバいっていうことは全部自分で受け持ってやっちゃうから、その根性はスゴいなと」、「向こうのほうがスゴイことやっているから、そっちが目立つのは正直仕方ないなって」と、素直に敗北宣言をした。
また、昨年12月29日に放送された『いきなり!黄金伝説。』のスペシャル番組、『よゐこの無人島0円生活2017 元祖無人島芸人・よゐこVS破天荒ディレクター・ナスD』では、構成的には完全にナスDのほうが“格上”扱い。いきなり漂流物のペットボトル内の謎の飲み物(あきらかに腐っている)を飲み干し、視聴者をドン引きさせた後、拠点を建てる、素手で魚を捕まえるなど、持ち前のサバイバル力を発揮し、圧勝した。よゐこ・濱口も、ナスD出演のVTRを見ながら「ケガをするとほかの番組に迷惑をかけるし、危険な行動は避けてしまう」と、自在に動き回るナスDの姿に嫉妬。「俺もコケよ、コケなあかんわ」などと反省する始末だった。
ただ、視聴者に「芸人が体を張るのは当たり前」という先入観がある中、芸人ではない素人のスタッフが過激なことをやれば、必要以上に凄く見えるのも仕方がない。そういう意味では、プロの芸人たちにも気の毒な側面もありそうだ。
■ナスDだけじゃない! バラエティ番組を盛り上げた裏方の活躍
こうした裏方のディレクターやプロデューサーがテレビ番組に出てくるのは、何もナスDが初めてではない。1980年代には、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の「テレフォンショッキング」のコーナーで“ブッチャー”として親しまれた小林豊ディレクター、一世を風靡した『オレたちひょうきん族』(同)の「ひょうきん懺悔室」では、故・横澤彪プロデューサーや2代目プロデューサー・三宅恵介氏(番組クレジットでは「三宅デタガリ恵介」)が神父役で出演したほか、今では定番の“外野スタッフの笑い声”なども同番組が元祖と言える。
また、とんねるずの番組でも“スタッフいじり”をネタにすることが多く、「AD(アシスタント・ディレクター)」などの業界用語を一般に浸透させた。最終的には「野猿」という、大道具や衣装、ディレクターなどの裏方をメンバーにした音楽ユニットまでを結成させ、ついには紅白出場まで果たしたのである。
はっきりと露出はしないものの、『進め!電波少年』(日本テレビ系)の土屋敏男プロデューサーなども、その恐怖の指令(ムチャぶり)を出すプロデューサーとしてキャラを確立させていたし、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(同)の元チーフプロデューサーの“ガースー”こと菅賢治氏や、演出家の“ヘイポー”こと斎藤敏豪氏なども、そのキャラだけで1本“冠企画”が作れるほどで、名物スタッフの代表とも言える存在だろう。
ただ、こうした裏方の活躍はどこか“内輪ウケ”のようなところもあり、単なる出たがりのスタッフだと言えなくもなかった。しかし最近では、番組の制作コスト削減のためにスタッフが出演せざるを得ないと思わせる節もある。『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)や『ゲームセンターCX』(フジテレビ系)、『マツコ会議』などの主要メンバーもスタッフだが、これらの番組の場合は、タレントとスタッフとの親密さからくる“身内ネタ”が、逆にお茶の間に親近感を与える効果があるようだ。
一方、『シルシルミシル』(テレビ朝日系)でグルメリポーターを務めていた“AD堀くん”など、その朴訥すぎるキャラが受けてMCのくりぃむしちゅーよりも人気となり、ドラマやアニメに出演するなど番組の枠を超えて活躍するディレクターもいる。その最強版がナスDとも言え、本職のタレントをしのぐ彼のキャラクターは、番組1本作れるほどの破壊力を持つに至ったのである。
■実は本職に戻りたい? ナスDの意味深発言の真相とは
こうした現状についてはナスD自身も危機感を持っているようで、1月13日に放送された『陸海空 地球征服するなんて 2時間スペシャル』では、「たぶん、最後なんですよ」という意味深な発言をしている。 表面上はナスDとして、“ディレクター”という視聴者にもなじみのある名称で呼ばれてはいるものの、本来の肩書きは“ゼネラルプロデューサー”。ざっくり言えば、テレビ朝日の“超絶偉い人”なのだ。過去には、『SMAP☆がんばりますっ!!』や『「ぷっ」すま』、『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』などの番組を手がけており、テレ朝バラエティ番組の“最大の功労者”とも言える存在なのである。
そんなナスDにしてみれば、ヒットする番組を次々とプロデュースすることこそが本職。今のままでは芸人も育たないし、いつまでも自分がメインになって“体当たり”番組に出演しているわけにもいかないと考えるのは当然。そんな葛藤があっての「たぶん、最後」発言だったのかもしれない。
果たして、裏方が番組に出るのは是か非か? テレビマンであれば誰でも、少しでも数字(視聴率)が取れるのであれば、裏方であろうが何であろうが、自分が出演することで実現できるのなら出演するであろう。それだけ彼らが真剣である証拠だろうし、責任もある。しかし本来はやはり、何もディレクターが体を張らなくても、タレント陣の頑張りで人気を博すことこそがバラエティー番組の本懐なはず。
規制のほうはと言えば、ますます厳しくなる一方で、何かと炎上しがちなテレビ業界ではあるが、今後は彼ら“タレント化したディレクター”たちが安心して“引退”できるような、スターたちの出現に期待したいところである。
名無しさん
3時間前
この人はスゴイと思う。破天荒な所も有るけれど沢山の知識もあるし視聴者に分かりやすい解説も出来る!訳の分からないタレントにお金出すなら番組も大助かりでしょ!
視聴率も上がってるみたいだしね。
名無しさん
2時間前
ナスDには誰も勝てません。
名無しさん
2時間前
無人島に流れ着いた、わけのわからん飲み物をガブ飲みした姿には衝撃を受けた。
体を張る芸人でも、一口飲んですぐに吐くのが精一杯だと思う。
名無しさん
1時間前
絶対吐くと思った!まさか飲み干すとは思わんかったし、出だしであんなんされたらこっからどーなんねんていう期待が湧いた
名無しさん
1時間前
すごいか?
裏方なんだからおとなしく裏の仕事してろよと思うわ
表に出てきてちやほやされたいなら会社辞めてタレントとしてスタートするのが筋では?
タレントの食い場を荒らしてる最悪な人間だと思うけど
名無しさん
1時間前
裏方に負けるタレントが悪い。
素人の裏方が出てきただけで本職が立ちいかなくなるなら本職の実力に問題がある。
名無しさん
1時間前
自分が出来ない事を、やれ!やれ!と芸人にやらす人より断然いいと思う。しかしエスカレートしないだろうかという心配もある。
名無しさん
1時間前
ひな壇芸人は要らない!
名無しさん
1時間前
面白くないのに色んなコネとかで出ている芸人やタレントの方がバラエティー見てて要らないと思う!!!
名無しさん
1時間前
私もこの人の一生懸命さは大好き
ただこの人を撮っているカメラワークがだんだん疲れてくる
アップで一回一回コメントを切って繋げるあの編集が苦手
名無しさん
1時間前
パッと出てきた裏方さんに負けるならそれだけしか魅力がなかったタレントということですね。
ただうるさいだけの芸人やバカ自慢のタレントにはうんざり。
ちなみに芸人から放送作家に転身した人も最悪なんですかね...
名無しさん
1時間前
タレントさんは他の仕事との兼ね合いもあり、病気になったり体調崩して他の仕事に迷惑をかけたらアウトなので、あそこまで体張っちゃうと逆にプロじゃなくなっちゃう。
ただ友寄さんはそこをやっちゃうから見てて面白いんだと思う。この人に関しては編集は要らないとすら思う。
3日撮ったのだったら、abemaTVで72時間流せばそれなりの視聴率が取れると思う。
そう考えるとこの人は地上波向きではないのかも。
ただ地上波でもっとみたい日本で唯一のディレクターではあるが。
名無しさん
1時間前
奥さんが森崎友紀。
名無しさん
1時間前
部族アースの続編、お待ちしてます!
名無しさん
1時間前
だよね。芸人に芸がないだけ。ただの人。
名無しさん
1時間前
ナスDは自分の企画番組も、これぐらいのクオリティを芸人に求めているのだと思う。
クレームの入らない範疇で、ここまでできるのは天才だとは思うが、芸人が不甲斐なさすぎ。
名無しさん
1時間前
漂流物など演出だからね。TVは撮影前に仕込みします
名無しさん
1時間前
表出ること自体が楽しいならいいんじゃないの
放送作家からそのままタレントになった人だっているんだし、
その辺は珍しくない
名無しさん
1時間前
お笑いやジャニタレ、アイドルが出てる番組より全然面白い
名無しさん
1時間前
この人が凄いんであって、
裏方の方がいいってわけではない
みなさんのおかがでしたみたいに
内輪、業界イジリばっかなってくると
つまんないし
あと演出を本気で信じこみすぎでしょ
素で天然でやってると思ってる人は
いくらなんでもテレビを信じこみすぎ
楽しめたらいいが、ソレを信じこみ
比較してタレント芸人叩きしてるやつは
底が浅い。演出わかんないのかな....キッズかよ
名無しさん
1時間前
そもそもテレビに出てるタレントや芸人は
事務所の利害や都合のいい連中を使ってるだけ
頭の切れる面白い連中なんざ実際はゴロゴロいる
逆にタレントやら芸人なんざ居なくとも番組は成立する
名無しさん
1時間前
たまたま面白かっただけで、裏方が皆面白いわけでもないし、芸人だって全く面白くない人もいる。まぁ本人がやりたいならやればいいけど、やりたくないのにやらされてるなら可愛そうだし。
名無しさん
1時間前
すぐに飽きられる
実際、世界征服〜もジャングル探検が終わってピークは過ぎた
名無しさん
1時間前
ナス色のヤラセがなければ面白かったのに・・・。www
テレビマンはすぐに盛ってヤラセを当たり前のようにしてしまうからな・・・。www
名無しさん
1時間前
芸人(笑)の質が低すぎるから、仕方がない。
名無しさん
1時間前
無人島でのよゐこはスタッフとの絡みは一切無し。
友寄氏の場合はスタッフがツッコミ入れるし、友寄氏も話しかける。
無人島始まってすぐに、この演出となっている時点で
最初から友寄氏をよいしょする作りになってたのかなと思う。
名無しさん
1時間前
でも、もぅ、素人感ないから終了でしょ。
この人は深夜番組だからおもしろかったのに。
おまけに番組は恋愛を取り入れちゃうからつまらなくなるなぁ〜。
名無しさん
1時間前
今テレビが詰まらなくなったと言われている時代
ナスDで光が見えた
名無しさん
57分前
観ておもしろいと思えればなんでもいい
芸能人のプライドだとかほんとどうでもいい
名無しさん
56分前
ナスは大歓迎。
イラつくのは昔からのフジの業界ノリ。
名無しさん
55分前
月曜から夜更かしを最近見てないからやっているか分からないが、
ジャイアンの企画やフェフ姉さんの様な素人さんメインのコーナーも面白いと思う。
名無しさん
54分前
番組制作予算が実際は
番宣に来るだけの為に居る連中や
視聴者同様にVTR見てるだけの連中に使われる
更に下請けの下請けで予算不足で結果的にクソ番組になる
名無しさん
54分前
黄金伝説はすごいことをやっていたから、スタッフもすごいのかなと思っていたらそうだった。
名無しさん
54分前
タメになるし、凄い人だとは思うけど、面白いとは別かなと思った。
名無しさん
48分前
黄金伝説の末期もナスが担当してたおのののか?相当酷い番組内容だったと思うのだが。
名無しさん
41分前
タレントになって欲しい人だね。
お笑い芸人なんて、7割方、何も、面白くない。
長く生き残ってる人は、面白い。
名無しさん
37分前
裏方が表に出ては裏方とは言えないな~
何も裏方が見たくてテレビを見る訳じゃないよ
見せるものが無くて自分が出てきたって感じだな
それよりも、芸人のレベルが下がってつまらないからだな、でも笑わせて欲しいの意味ではないけどな
名無しさん
34分前
おもしろければ素人だろうが裏方だろうが誰でもいい
最近タレントだって、素人に毛が生えたようなのばかりだし
ただ、本人が裏方に戻りたいなら本人の希望にまかせるしかない
名無しさん
34分前
何でも臆する事なく食べてしまう所とか、
あのお酒の飲みっぷりには目を奪われた。
そして歌の上手さにも感動した。
彼こそエンターティナーだと思った。
こんな逸材なかなか居ない。
名無しさん
33分前
最強の裏方?
ガキのよしのぶしかいねーだろ。
名無しさん
33分前
この人、出世するなぁーと思っていたら
既にゼネラルプロデューサーって
そんな偉い立場の人だったのか!
名無しさん
25分前
最近のタレントは芸能人とは名ばかり、一芸に秀でてる訳でもない素人に毛の生えたようなのばっかり。友寄さんのほうが芸能人という言葉が相応しいと思うね。
名無しさん
20分前
タレントも元々素人。
ディレクターももちろん素人。
逸材がどこにいるかなんてわからない。
アナウンサーがタレント化してるんだから
別に裏方で活きる人がいれば出ても良いんじゃない?
要は面白いか否か。
とんねるずが身内イジって笑い取ってたのと同じ。
この人は企画が合っていたってことでしょ。
名無しさん
19分前
よい子濱口はおっさんになって保守的になった。そして三ちゃんを徹底的に敵視して追放する急先鋒になった。岡村、濱口。たけし。みんな老いて頭でっかちのおじさんおじいさんになってしまったのだ。
名無しさん
19分前
あのしゃべりは相当アタマが切れないと出来ない。
一方で、あの漂流謎ペット飲料水を一気飲み。
このギャップが受けるのかも。
名無しさん
15分前
テレ朝社員だからギャラもたかがしれてるだろうし、飽きられるまで局が使い続けるだろう
名無しさん
14分前
面白いけど、何度も同じ場面のVTR流してちょっと引っ張り過ぎな感じもする。
名無しさん
9分前
女子アナと一緒でタレントつかうより安上がりだから局としては一石二鳥なだけでは?
名無しさん
7分前
ごりパラ見聞録の
富永Dみたいだな
個人的には
ニコニコモンスターが好きだったな
名無しさん
5分前
朝鮮テレ朝
税金を使わない時は 家族を大事に 被災地の皆様が
税金を使う段階になると 財源が無い ミサイルが〜 北朝鮮が〜 中国が〜
▼政府:アジア約13兆円
▼中国の緑化、100億円
▼安倍首相エジプトインフラ整備に約411億円
▼安倍首相、東ティモール50億
▼安倍首相、ウクライナ大統領と会談。2000億円
▼安倍首相、パナマのモノレール事業に約2800億円
▼元慰安婦に1人1000万円…
▼安倍首相、ベトナム228億円
▼安倍首相、ミャンマー1250億円
▼アフリカに3兆円
▼安倍首相 ケニアに10億円
▼安倍首相、難民支援に2850億円
▼安倍首相、キューバに12億円
▼ヨルダン支援で300億円
▼安倍首相、ミャンマーに8000億円
▼日本政府、英原発に1兆円
▼【ロシア】日ロ首脳会談日本側の経済協力3000億円
社会保障にだけ財源が無いと吼えるテレ朝
社会保障にだけ
名無しさん
1分前
ナスD改め、ナスP!
いやいや、めちゃめちゃ上の立場の人やん。
名無しさん
4時間前
裏方さんって、垢抜けてる人多いよ。
センスもあるし、
冷静にタレントさん見てるから、
何がウケるかもわかってる。
名無しさん
3時間前
どうでしょうの藤村さんはインパクトあったなー
名無しさん
1時間前
この人自体のポテンシャルが高すぎる。
おもしろいとかおもしろくないとかそんな次元の話ではなく、人としての生き方、考え方、捉え方、感じ方の振り幅がすべて規格外。
こんな日本人いるんだ?と、バラエティーと言う名のドキュメンタリーを見ているようだから目が離せない。
裏方で目立ちたくなくても、勝手に表舞台に出てしまう逸材だから。
芸人と比べたら芸人が気の毒。
名無しさん
3時間前
そもそも面白い人がタレントって考えると、この人がテレビで活躍することに違和感はない。笑い声を挿入して無理やり笑わせる演出がいらないってことは本当にすごいと思います。
名無しさん
2時間前
ナスDは無人島の番組で知ったけど凄いなと純粋に思いました。
知識も雑学も行動も驚きの連続。
確かにタレント人だけで盛り上げるのも必要(自分達は支える側)だと
思いますが一概には言い切れないかと。
水どう、は藤やんのインパクトが強烈。
私としてはスタッフだとかプロデューサーだとかADとか関係無く
皆が一つになって一つの番組を面白可笑しく出来る事の方が見ていて楽しいです。
水どうに関しては今のままで良いし、タレントより喋る藤やんじゃないと面白さが欠けてくる。
ナスDは本人がそう思うならそうしたら良いけど、支える・作る事と合わせて自分も参加して、皆が楽しいって思える番組作りをたまにならしても良いのでは?と思いました。
自分の思いも大切、だけど視聴者の反応も大切。丁度良い場所が見付かると良いですね。
名無しさん
3時間前
主役のはずの芸人が
「いやぁあそこまで出来ませんよ」とか「完敗ですね」なんて言ってるんだから面白い画なんか撮れないのはしょうがないしだから自分でやっちゃった訳で
ただ過激一辺倒ではいずれ飽きられるのも事実でその辺の潮時をちゃんとわかってるから退くんでしょうね
名無しさん
3時間前
需要があるからね。時々見たいよね。
たぶん歌手活動もイケるよね。
名無しさん
3時間前
今の風潮や制作費の都合から、タレントにお願いできないけど本当はやりたいと思っていることを自分でやったらああなっちゃったんだろうな、というのはわかる。
でも、線引きはあった方がいい。
でないと裏方の仕事がどんどんブラック化しかねない。
ちなみにイッテQもスタッフがちょいちょい出るけど、基本はタレントとの絡みで出る、というラインを守っている。
タレントの働きぶりや考え方を一般人(実際はスタッフが一般人っぽくないことも多いが)と比較するために出る、というレベルならいいと思う。
名無しさん
4時間前
何かとかしこまった今のテレビ業界に風穴開けたのは確かだと思うぜ。
ん?そういやホルヘ元気なのか?
参照元:オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000359-oric-ent
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7244484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。