アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月16日

資産70億円超の与沢翼、もしサラリーマンだったら…どのように働く?




キャプチャ.PNG


「すべての創作は模倣から始まる」という言葉通り、稼ぎたければ「すでに稼いでいる人」をトレースすることが重要だ。明日の成功を勝ち取るために、まずは旬な成功者たちの金言に耳を傾けてみよう。

世の中がバッシングするものに「宝」を見つけ出せ




― 与沢 翼氏(36歳)―

「稼ぐ思考法は後天的に獲得できるものです」

 そう言い切るのは、かつて「秒速1億円」の代名詞とともに名を馳せた、与沢翼氏だ。5年前に法人税滞納で無一文の身になりながらも、今では投資家として見事にカムバック。70億円超もの資産を築き、近著『ブチ抜く力』も爆売れ中だ。

 そんな復活劇の裏にはどのような思考があったのかと尋ねれば、「入りを増やして出を減らすことです。私はそれを徹底しました」と断言。とりわけ、「稼ぐこと」と「貯めること」の二局面に分けて考えることが重要だと言う。

「お金持ちになるための源泉は収入と支出の差額概念である『純利益』です。それをきちんと把握する『会計思考』を持たなくてはいけない。私もやっていますが、現在の稼ぎの大小にかかわらず、自分個人のBS(貸借対照表)やPL(損益計算書)を作ったほうがいいでしょう。純利益を積み上げ、それをすべて質のよい資産に投じることが、お金持ちになるための唯一の道なのです」

 一方、稼げない人の最大の特徴として「目線の硬直化」を挙げる。

「わかりやすい身近な例として、好きな異性のタイプです。『僕はこういうタイプが好きだ』と思い込んでいると、それ以外の素敵な女性との出会いをフイにします。固執しすぎて、それ以外の人が持っている魅力や可能性を、気づかないうちにすべて排除してしまっている人が多いように思います」

 これはそのまま経済を眺める目にも反映される。実際、与沢氏は’17年にまだ疑いの目が強かった仮想通貨リップルに1億3500万円を投資。3か月で27億円に高騰し、その後14億円分を利確した。

「特定の会社の不祥事がメディアに出ると、世の中は一斉に叩くじゃないですか。そういうときこそ、その会社の製品やサービスに『本当はいいところはないか』と探すんですよ、価格が安くなるわけですから絶好の買い場になることもあるわけです」


サラリーマンだったらどのように働く?

 では、仮に与沢氏がサラリーマンだったらどのように働く?

「『郷に入っては郷に従え』で最初は従順にしますね。まずは先輩の仕事のルーティンを見て、それに倣って一度仕事をしてみます。そうやってどこが無駄なのかを理解してから、プレゼンで無駄なことを切っていくための説得をすると思います。

 そもそも、どこかの会社に入るとしたら『業績が10〜100倍になる可能性もある』『この分野で将来は独立したい』といった目線で選ぶと思います。一石二鳥どころじゃなく一石五鳥くらいの“利”を狙いますね。また、転職して業種が変わったりするとリセットしてしまう人が多いですよね。

 ただ、これまで自分がしてきたこと以外に次のステージでベースになるものはないんです。過去を消すのではなく、経験・知恵・人脈を使い尽くして回収していく意識を持つほうがいいと思います」

 何者かになるためには、まずは今の自分を見直す必要があるのだ。

与沢翼の稼ぐ思考

「稼ぐ」と「貯める」両方を意識先入観で目線を硬直させるな一石五鳥くらいの“利”を狙う

【与沢翼】

実業家・投資家。ビジネス、ダイエットの成功法則を説く『ブチ抜く力』が発売中。現在は海外を拠点に家族と暮らす






引用元:週刊SPA!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190416-01566928-sspa-bus_all





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8729106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
【人気のYouTube】

リップル大暴落!! 仮想通貨が下落中! リップルが下げの中心でビットコインとライトコインも下落! 中国、韓国取り締まりも【仮想通貨】【リップル】

仮想通貨リップルが急騰! 今が買いか?

仮想通貨ビットコインが急落 どうすればよいのか?

安室奈美恵 NHK紅白の特別出演歌手で出場!

元Dream5、日比美思の巨乳が、週刊プレイボーイの表紙を飾った
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。