新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年11月09日
寄港情報(那智勝浦港)
おれさんです( ̄ー ̄)
那智勝浦港に入港しました♪
僕はここで休暇下船しました( ´∀`)
鹿児島から嫁と娘を大阪まで来させて
大阪と京都を旅行して帰ります〜
勝浦〜鹿児島までの僕の移動費が会社持ちなので、お得に旅行できるわけです(ケチな船会社は旅行して帰ると言ったら移動費出してくれません)
本題いきましょうか(´・ω・`)
那智勝浦港(和歌山県)
近海マグロ船の基地港となっています
入っていくときはけっこう狭く、岩場が出っ張ってる所があるので(白灯台があります)そこだけ気を付ければ大丈夫。
市場の方の岸壁は浅いからマグロ船以外は危険ッス
公共岸壁は赤灯台の岸壁(200mくらい)
浦島ホテル側はめちゃ浅くて入らない方が無難。
早い者勝ちで係船料はいりません。
初めて付けたとき出入港届けと係船料を払いに行ったら(魚市場の2階)出入港届?係船料って何ですか?と言われました(;゜∀゜)
水深は平均6mくらい
最悪赤灯台の外側水深5.5m
(本船ドラフト4.5mですが付けれました)
ボラードが反対になりますけどボラードにワイヤー巻いてシャックル使って係船索と繋げば付けれます。
干満の差は1m〜1.5mくらい。(2mは無い)
給水は 約6t/時(遅い)外灯の下に取り口とホース(20mくらい)があります
水屋は岸壁と公道入口付近ににショボいプレハブがありますので土日飯時間以外朝9時くらい〜17時くらいまでオッサンが詰めてます。
補水前のメーターと補水後のメーターを伝えたら電卓弾いて料金提示してくれますからそこで払います。250円/tだったはず…
慣れて顔見知りになれば勝手に補水してもメーターを忘れず記憶しとけばなんも言われません。
補水前に一言言っとくのが無難です。
メーターを管理してますから。
電話番号聞いとけば入港前岸壁が空いているか教えてくれます。
時化避難、台風避難には最高です。ウネリ入ってきません
格安とトラベルの組み合わせはかなり得ですよ( ´∀`)
お世話になってます
街は近い(飲み屋複数、パチンコ1件)
グルメは近海物のトンボ、バチ、キハダ、クジラ料理ですね。マグロは見かけない。
パチンコはKBってところがあります
(あまり台数無いですけど設定使ってるので新宮より優秀。一度新宮まで行ったけど凱旋で12万負けました。所持金乏しくバスで帰って来てKBで半分取り戻すという…)
船用に大量に買い出しするならオークワ
(タクシー片道3000円ちょい買い物の配送あり)
個人物ならローソンが近いAコープもある
新宮までタクシー6000円電車なら500円しないかも
風俗なし行くなら新宮デリ
マグロ類、ほとんどキハダかバチかトンボですけど…近海物が手に入ります。
本マグロ、ミナミマグロ、メカジキは手にはいりません。
温泉あります。浦島ホテル
公道沿いに無料足湯2箇所あり。
こんなもんかな
写真とるの忘れたから今度はいったらのせますゎ
国内線の比較・購入サイトの決定版【格安航空券モール】
船乗りさんてどんな仕事H
乗船中の船内生活について
うぃ〜っす( ̄ー ̄)
明日から休暇のるぴ船長です( ´∀`)
でも船長が腰を手術するらしく…
休暇明けからしばらくずっと僕が船長ッス
( ´△`)
今回は乗船中の生活について書きますね〜♪
まずはワッチ(当直、見張り)についてです。
ワッチにも種類があって
航海当直、荷役当直、停泊当直、守錨当直、在船当番…等があります。
航海当直
航海中は24時間体制で船は動いています。
ですから甲板はブリッジ(船橋)、機関はエンジンルームに4時間交代で詰めて仕事してます。
甲板は船が安全に目的地へたどり着けるようにブリッジで船を操船、丘との通信、レーダーとかで周囲の状況を監視、GPSで船の位置の把握とかしてます。
機関はエンジン場でしっかりエンジンやら清浄機やらが正常に動いているかとかパイプに穴空いてないかとかいろんな場所で温度とったり機械の監視整備をしています。
大体の船が1ワッチ4時間の3交代制。
ですから…
0〜4時、12〜16時→ゼロヨン
4〜8時、16〜20時→ヨンパチ、ヨンパー
8〜12時、20〜24時→パーゼロ
人数は1〜3人
ひとりワッチ、ふたりワッチ、さんにんワッチ
今乗ってる船はひとりワッチで僕はヨンパチです。
とか、
船長はパーゼロで今休んでます。伝言伝えましょうか?
というような表現をします(´・ω・`)
現在の船は入出港作業やワッチに合わせて最小人数で稼働している船がほとんどです。
上3人(甲板3人)
下3人(機関3人)
賄い1人(司厨長1人)
7人乗りの船。
(上、下は差別語じゃありませんブリッジ、エンジンルームの位置を言っています)
1ワッチ4時間。朝ワッチ、夜ワッチで1日8時間ワッチが普通です。
2時から入れば6時まで、6時から入れば10時まで…
時間がずれても4時間数える船と
2時から入れば4時まで、4時から通常ワッチ…
ずれたら戻す船があります。
2時に入った人は2時間ワッチ取れば終わり。(これは会社によって違う)
2人体制(欠員状態)の船もありますわ…そうなれば
6時間ワッチ0〜6、6〜12
過酷12時間ワッチ(エムゼロ)てのもあります
0〜12時 12〜24時
ほとんどの船はワッチ交代時間より15分〜20分早めに入り引き継ぎ等を済ませます。
ここで注意することはゼロヨンワッチは
0時〜4時であること
15分前からと決められた船なら23:45
遅くても23:50までに持ち場に行けば良いわけです。
勘違いした船員さんが正義感か自慢か何かわからないですけど
「俺は20分前には行くようにしてる」
( ̄ー ̄)マジメヤロ
とか、いかにも自分はすごく頑張って仕事してます的な事を言う方がいます。
まだ日が浅くワッチに慣れない船員さんが勉強の為に自分で考えて早めに入直するのはわかりますが
こういう勘違い船員さんが1人いれば15分前入直の流れが自然と20前に入直しなければならない雰囲気なり
下っぱの船員さんがピシャッと15分前に入直したのに
「遅い!あいつは20分前に来てるやないか!」
と逆に怒られてしまうか
15分前にしか来ないからアイツやる気がないんじゃないか?
とか陰口を叩かれたりします。
( ;∀;)カワイソー
要するにソレ…集団生活の輪を乱し、迷惑極まりない行動なんです(T-T)
15分前ならぴったり15分前に入るのが正解!
ゴルゴ13なみに早くもなく遅くもなくぴったり入る事それを航海中継続させるがどんなに難しいことか…
昔乗った船で35分前交代ってナンセンスな船もありました。
原因は、ご紹介したような事が原因で5分…また5分…と交代時間が早まっていったのだと乗ってた船員さんが言ってましたよ
(/ー ̄;)
航海当直はこんなもんです( ´∀`)
順調に航海中の1日の流れ
(ゼロヨン15分前交代の場合)
23:45〜23:50ワッチ開始
03:50〜04:00ワッチ終了
06:00朝食
休憩
11:00昼食
11:45〜11:50ワッチ開始
15:45〜16:00ワッチ終了
17:00夕食
休憩
注意) ワをエに変えて読まないこと!!
うぃ〜っす( ̄ー ̄)
明日から休暇のるぴ船長です( ´∀`)
でも船長が腰を手術するらしく…
休暇明けからしばらくずっと僕が船長ッス
( ´△`)
今回は乗船中の生活について書きますね〜♪
まずはワッチ(当直、見張り)についてです。
ワッチにも種類があって
航海当直、荷役当直、停泊当直、守錨当直、在船当番…等があります。
航海当直
航海中は24時間体制で船は動いています。
ですから甲板はブリッジ(船橋)、機関はエンジンルームに4時間交代で詰めて仕事してます。
甲板は船が安全に目的地へたどり着けるようにブリッジで船を操船、丘との通信、レーダーとかで周囲の状況を監視、GPSで船の位置の把握とかしてます。
機関はエンジン場でしっかりエンジンやら清浄機やらが正常に動いているかとかパイプに穴空いてないかとかいろんな場所で温度とったり機械の監視整備をしています。
大体の船が1ワッチ4時間の3交代制。
ですから…
0〜4時、12〜16時→ゼロヨン
4〜8時、16〜20時→ヨンパチ、ヨンパー
8〜12時、20〜24時→パーゼロ
人数は1〜3人
ひとりワッチ、ふたりワッチ、さんにんワッチ
今乗ってる船はひとりワッチで僕はヨンパチです。
とか、
船長はパーゼロで今休んでます。伝言伝えましょうか?
というような表現をします(´・ω・`)
現在の船は入出港作業やワッチに合わせて最小人数で稼働している船がほとんどです。
上3人(甲板3人)
下3人(機関3人)
賄い1人(司厨長1人)
7人乗りの船。
(上、下は差別語じゃありませんブリッジ、エンジンルームの位置を言っています)
1ワッチ4時間。朝ワッチ、夜ワッチで1日8時間ワッチが普通です。
2時から入れば6時まで、6時から入れば10時まで…
時間がずれても4時間数える船と
2時から入れば4時まで、4時から通常ワッチ…
ずれたら戻す船があります。
2時に入った人は2時間ワッチ取れば終わり。(これは会社によって違う)
2人体制(欠員状態)の船もありますわ…そうなれば
6時間ワッチ0〜6、6〜12
過酷12時間ワッチ(エムゼロ)てのもあります
0〜12時 12〜24時
ほとんどの船はワッチ交代時間より15分〜20分早めに入り引き継ぎ等を済ませます。
ここで注意することはゼロヨンワッチは
0時〜4時であること
15分前からと決められた船なら23:45
遅くても23:50までに持ち場に行けば良いわけです。
勘違いした船員さんが正義感か自慢か何かわからないですけど
「俺は20分前には行くようにしてる」
( ̄ー ̄)マジメヤロ
とか、いかにも自分はすごく頑張って仕事してます的な事を言う方がいます。
まだ日が浅くワッチに慣れない船員さんが勉強の為に自分で考えて早めに入直するのはわかりますが
こういう勘違い船員さんが1人いれば15分前入直の流れが自然と20前に入直しなければならない雰囲気なり
下っぱの船員さんがピシャッと15分前に入直したのに
「遅い!あいつは20分前に来てるやないか!」
と逆に怒られてしまうか
15分前にしか来ないからアイツやる気がないんじゃないか?
とか陰口を叩かれたりします。
( ;∀;)カワイソー
要するにソレ…集団生活の輪を乱し、迷惑極まりない行動なんです(T-T)
15分前ならぴったり15分前に入るのが正解!
ゴルゴ13なみに早くもなく遅くもなくぴったり入る事それを航海中継続させるがどんなに難しいことか…
昔乗った船で35分前交代ってナンセンスな船もありました。
原因は、ご紹介したような事が原因で5分…また5分…と交代時間が早まっていったのだと乗ってた船員さんが言ってましたよ
(/ー ̄;)
航海当直はこんなもんです( ´∀`)
順調に航海中の1日の流れ
(ゼロヨン15分前交代の場合)
23:45〜23:50ワッチ開始
03:50〜04:00ワッチ終了
06:00朝食
休憩
11:00昼食
11:45〜11:50ワッチ開始
15:45〜16:00ワッチ終了
17:00夕食
休憩
注意) ワをエに変えて読まないこと!!