アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト

Microsoft Store (マイクロソフトストア)



楽天市場

ソフマップ・ドットコム









ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

ノートンストア

アフィリエイトならリンクシェア

ioPLAZA【週末ドリーム大市】
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2010年08月01日

ビデオカメラ パナソニック HDC-TM35購入

いつだったか・・・DVテープのビデオカメラを購入して、いまは年に何度か使う程度になってきたけど、そろそろ新しいのを買おうと少し検討してきました。

 液晶モニターの画素数からぼやけて見える
 DVDに変換している

ことから、せっかくの記録だからよりきれいにということで。


まずは、価格コムで1位のソニーのHDR-CX370を最有力候補に検討開始。GPSデータも記録できるのはおもしろい。しかし、DVテープビデオカメラのDCR-TRV20で経験したソニータイマーは忘れられない。
私の買ったDCR-TRV20のソニータイマーは、購入して2年を越えたある日、起動した。FPC(フレキケーブル)が切れて液晶モニターが映らなくなった。修理費は2万円ぐらいじゃなかったかしら。
先日、再発しているのも購入検討のきっかけ。再発したけど家に帰ると直っていたんだけど不安。

そこでパナソニックもチェック。広角はソニー、望遠はパナソニック。息子のサッカーの際に35mm換算で450mmでも少し寂しいと思っていたので、一気にパナへ。

3MOS等の高画質よりは持ち運びやすさを優先、そしてソフトウェア手ぶれ補正ではなく光学式手ぶれ補正はほしいと決着。
サンヨーの動画デジカメ、Xacti DMX-CG6を持っていますが、それがソフトウェア手ぶれ補正。広角がほしい場面で記録される画角が狭くなるのがもったいないです。

パナで同等というと、HDC-TM70やTM60(色とメモリ量の違いだけかな)。
安売りがないかと探していると、3D撮影が可能な新機種発売!高くて初物は手出しできず。
ついでに比較表を見ると下位グレードのTM35も7月に発売したばかりで、光学ズームもそこそこ、光学手ぶれ補正もついており、手ぶれ補正については今回の3Dものと同じ機能のものがついている。
ソニーの下位グレードのHDR-CX170に比べると上位との差が小さい。いや、TM60や70を越えている機能もある。

ということで、小さなHDC-TM35に決定。

そして今日のお昼に、ふと、じゃんぱらのWEBページで中古の新着を見ると、あるじゃないですか、35800円で。7月発売だから余りにひどいと言うことはないだろうと信じて、秋葉原2号店に電話。残っているというので取り置きをお願いして購入。
新品で47800円ぐらいだから微妙な中古価格ですが、明日の息子のサッカーの練習試合用に買ってしまいました。



テスト撮りした限りは、DVテープとは次元が違います。ズームの画角も満足。軽い。少し小さすぎる感じだけどこれは慣れるでしょうし、持ち運びやすさ最高。
ソニーの広角が少し心残りです。(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2350831

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。