アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はすからさんの画像
はすから
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年04月28日

googleアナリティクスってなに?

googleアナリティクス.png
今、ワープロソフトの一太郎を起動したらこんなメッセージが表示された。
訝しいので許可しなかったが、これは一体何だろう?
一太郎はワープロなので、職場の機密情報を含む書類を作る場合だってあるし、情報収集っていうのは慎重に判断せねばならない。
これが何かのウイルスのしわざではないかと疑い、検索してみた
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=058394
ジャストシステムで説明してた。
云く、アップデートで付加した機能らしい。
公式に言ってるのだからまぁ信用して良いのだろうけど。
メーカーを信用できないというならそもそもワープロソフトを使う段階でリスクを冒していることになる。

例えばむかしは、キーロガー(keyloger)ってジャンルのスパイプログラムがあった。PC使用者が知らぬのにキーボードから打ち込んだ文字を記録していき、ヒミツを盗む手段として警戒されていた。

ワープロ専用機のオアシスは、標準機能として直近5000文字の入力を記録しており、機械を廃棄する際上司から、5000回キーを押せ、と言われた記憶がある。
(まぁ今考えれば、ずっと推しっぱなしにしておけば、1秒間に1000回分ぐらいは連打したことになるのだろうけど、当時新人の私は几帳面に5000回おして半日潰した。(^_^;) )


そういえば最近カスペルスキー(ロシア企業のアンチウィルスソフト)をアンインストールした。
随分世話になったが、やはりロシアは何をしでかすか分からないので、データが人質に取られるようなことになったら嫌なので、消した。台数無制限とかandroidにも対応て所で家族全員のスマホにも装備していたのだが仕方があるまい。

なんかねぇ、はぁ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11380969

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。