アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月22日

確定申告書に記載のうち、給付対象となる 1か月相当の地代家賃の入力方法

確定申告書に記載のうち、給付対象となる 1か月相当の地代家賃の入力方法


家賃支援給付金の申請をしてみて、つまづいた入力箇所です。

確定申告書に記載のうち、給付対象となる 1か月相当の地代家賃」???

聞きなれない言葉で、何のことか良く分かりませんでした。

要するに、1か月分の家賃をそのまま入力すればいいのかな?」と思いました。
しかし、もし間違えて、後日連絡が来たら、嫌なのでとりあえず、コールセンターに電話しました。

「電話をかけても、なかなか繋がらないだろうなー。」と思いつつ、
半ばあきらめモードで電話すると、2コールくらいで、応答していただけまして、
予想を上回る速さでした。

私:「確定申告書に記載のうち、給付対象となる 1か月相当の地代家賃って、1か月分の家賃をそのまま入力すればいいんですか?」と質問。

コールセンターの方:「違います。提出される予定の確定申告書には1年分の家賃の金額が記載されてますが、その金額を12で割った金額が入力すべき金額となります。」という趣旨の返答。

私:「そうしましたら、実際に毎月支払っている金額と少しずれていますが、大丈夫でしょうか?」

コールセンターの方:「大丈夫です。12で割った金額をそのまま入力してください。」という趣旨の返答。

確定申告書には1年分の家賃の料金を記載されています。

それを単純に12か月で割った金額を入力すれば良いという話でした。

1か月分の家賃を入力するところでしたので、お聞きしておいてよかったです。

このブログを読んでくださった方も、同じように迷われた方がいるかもしれません。

コールセンターにお聞きするのが一番良いと思いますが、お役に立てればと思い、

情報を共有させていただきました。

この記事は、他の記事と比べてかなりアクセス数が多く、驚いています。

やはり旬な内容を書くと、全国のかなりの多くの方に読んでもらえるんですね。

もうすぐ下火になってしまうと思うと寂しくなってきますね。

次は、コロナウィルスを乗り切るためのDX(デジタルトランスフォーメーション)の記事を書こうかなと検討しています。



この記事へのコメント
ステップ様
コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
スムーズに給付という運びになることを願っています。
Posted by ブログ管理者 at 2020年11月27日 19:59
わたしもこの箇所の意味がよくわからず、
調べてもなかなか該当の解答に行きつかなかったのですが、
ようやくわかりました。
教えていただいてありがとうございます。
Posted by ステップ at 2020年11月27日 10:25
たかめ様

コメントありがとうございます。

お役に立つことができて良かったです。

持続化給付金の時と比べて難易度が、ぐーんと上がった印象です。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
                                   


Posted by ブログ管理者 at 2020年11月17日 20:00
こちらの記事、申請画面をコピペしたら行き着きました。
大変たすかりました。ありがとうございます。

私の場合、契約開始が2019年の中頃だったので、前年の確定申告書には数カ月分の家賃しか記載がなく、かなりの差異がでてしまって混乱しました。

引き続き、参考にさせていただきます。
Posted by たかめ at 2020年11月17日 17:04
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10139130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
コロナを乗り切ろう!さんの画像
コロナを乗り切ろう!
コロナでとにかく景気が悪いので、何とか乗り切る方法を考えています。主に国からの給付金の情報や売り上げが減少した飲食店や観光業をV字回復させるための経営対策について、ご紹介していきます。働き方改革、DX、アフターコロナの世界に興味があります。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。