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2016年07月17日

3DCGやVRで“リアルなキャラ”を描くには?「美術手帖」

7月16日発売の「美術手帖」8月号にて、3DCGやVRで魅力的なキャラクターを生み出す特集「キャラクター生成論:3DCG、VR―私たちの“リアル”はどう変わる?」が掲載されます。

3DCGアニメーションやVRなどの最新技術で生み出される、様々な魅力的なキャラクターたち。そんなキャラたちがどのように生み出されるのか、クリエイターへの取材や研究者の論考や座談会を通して、最新のキャラクター論へと迫る特集となります。

ポリゴン・ピクチュアズは「シドニアの騎士」「亜人」、サンジゲンは「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「ブブキ・ブランキ」などのアニメ作品で、手描きアニメーションの質感を持った「セルルック」と呼ばれるCGアニメーションの手法を用いています。そこで「PART1:3DCGアニメーション」では、CGアニメーションを制作するこの2つのスタジオを徹底取材。実在感のあるキャラクターはいかにして立ち上がるののかを、日本独自の表現を推し進めてきた2つのスタジオの仕事から紐解きます。

「PART2:VR/ゲーム」では、10月13日に発売されるPS VRにスポットを当て、体験レポートや開発者インタビューなどから、VRによるキャラクター表現の可能性に迫ります。先日リリースが決定した、女子高生のキャラクターとコミュニケーションがとれる『サマーレッスン』も取り上げるとのこと。『サマーレッスン』の開発者であるバンダイナムコの原田勝弘氏、玉置絢氏のインタビューでは、VRにあわせた新たなキャラクターづくりの取り組みが明かされます。
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