アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月12日

戸建住宅で「ゼロエネルギー」は本当に可能なのか (1/2)

戸建住宅で「ゼロエネルギー」は本当に可能なのか (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1502/12/news050.html

積水化学工業は2015年2月、太陽光発電システムを搭載した住宅の電力収支について、調査結果を発表した。政府のいうゼロエネルギーを達成した住宅は66%に達している。光熱費では、全調査対象の中央値でも年間1万7000円の黒字だった。


ちょっと気になるこちらのまとめ。
こういった検討書はやっぱり気になることが多いわ。どこまで目標に到達できるのかとかも気になるしね。
posted by housing at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ

2015年01月08日

昨年の窃盗、戦後最少

 2014年に全国の警察が把握した窃盗事件は前年比8万3924件(8.6%)減の89万7309件(暫定値)で、戦後最少となったことが8日、警察庁のまとめで分かった。90万件を下回るのは現行の統計を始めた1946年以降初めて。
 窃盗も含めた刑法犯全体の認知件数も10万1900件(7.8%)少ない121万2240件で、12年連続の減少。35年ぶりに130万件を割り、過去3番目に少なかった。
 自転車盗や万引き、空き巣などの窃盗は81年まで90万〜120万件台で推移。130万件を超えた82年から右肩上がりで増え、02年に過去最多の237万7488件に上ったが、翌年から12年連続で減っている。
 これまでの最少は53年の93万1791件だった。
 警察庁の担当者は「警察と住民、自治体、民間企業が犯罪抑止で連携したほか、住宅や店、駐車場の防犯基準がつくられるなどし、ハードとソフト両面の対策を強化した効果が出た」と分析。「安心せずに取り組みを進めたい」と話している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000036-jij-soci


なんかちょっとうれしいと思うこのニュース。
こういった件数はもっともっと減っていくといいな・・・と思い気にしています。それに少なければ少ないほどになんだか安全だな〜って感覚が強くなるしね。

来年は更に減ることを祈ります♪
posted by housing at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ

2014年10月15日

住宅設計×数学

今回は住宅の設計と販売について、数学の視点からお話をうかがいます。住宅の構造的な部分に数学は外せませんが、家を買うときのローンなど、販売面においても数学と関係する部分がありそうです。

建築用資材の流通・販売事業から一戸建住宅やマンションの供給までを総合的に手がけるナイス株式会社の広報室長の渡利勝也さんと、設計部の工藤夏美さんにお話をうかがいました。

http://news.mynavi.jp/column/sugaku_recipe/030/


なかなか面白かったのでおすすめ。
こういった面白情報がいいねぇ。
数学ってほんと、精密な分野だよな・・・

そう改めて思ったわ。
posted by housing at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ

2014年08月24日

いいかんじのまとめがあったので紹介

公報にみる候補者の主張/2014香川県知事選
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/20140824000136

ふむふむ、わかりやすい。
ちょっと前から選挙カーがでているからね。
軽くおさらいにはいいかなー
ってので見てましたわ。

・・・こういう記事をね。
posted by housing at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ

2014年07月15日

終わったな・・・

2014ブラジルワールドカップ。
なんか終了しましたね〜
そしてテンション下がっていますわ。
終わったから・・・

最後の試合がこんなかんじ。
7月14日(月) 決勝トーナメント決勝


なんか終わった。
ってのが改めて思い知らされたかんじです。

ぼけーっとそんなことを考えていますわ。
・・・はぁ。
毎日の楽しみがなくなってちょっとブルーです・・・
気分が落ちている本日。
posted by housing at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ

2014年05月07日

日本の生活充実度なお20位

経済協力開発機構(OECD)は5日、治安や教育などの幅広い項目から生活の充実度を測る「より良い暮らし指標」の2014年版を発表した。日本は雇用が改善した一方、教育が低下するなど、総合順位は36カ国中20位と前年の21位からわずかな上昇にとどまった。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140505/trd14050518090010-n1.htm


というわけでちょっとおもしろい統計です。
結構こういうのって見てて楽しいんだよね・・・
と楽しく見ていましたわ。

そんな本日。

生活が豊かになるのはいいけども・・・
物資的にだけじゃなくて精神的になりたいものです。
posted by housing at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ユッキーさんの画像
ユッキー
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。