アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月30日

着工34日目〜47日目 (階段と外壁完成!)

こんにちは、つばさです。


1週間ずつのお邪魔になるのですが
写真、入手できましたので現状のお知らせです。


前回、見学にいった着工33日目では
2階への階段が、まだ作られていなかったのですが

1週間経った40日目では、既に完成しており
2階部分を見ることが出来ました。


子供が2階でTVを見れるようにと、フリースペースを確保する為に
寝室・子供2部屋を全て6畳の広さにしたので
やっぱり、ちょっと小さかったかなぁと印象を受けました。


手元に写真が無いため、現場監督さんから送ってもらった
着工40日目〜47日目の写真を少し掲載。


kouji

外壁は、黒っぽい色を選択。
サンプルを見てる時は、若干グレーっぽいかなと思っていたのですが
実際に貼られていくと、殆ど黒ですね。


着工47日目でお邪魔した際には
2階部分含め、全て外壁が貼られていて外見上は
完成に近い感じでした。




kouji


こちらは、1階部分の天井貼りですね。
外見は殆ど完成ですが、内装はまだまだこれからです。


また後程、写真を追加したいと思いますが
奥がキッチン予定の場所になります。


まだ完成していないにも関わらず
キッチンも、もう少し大きな窓にしても良かったかなぁ・・・と
色々「こうすれば良かったね」と妻と話しております。


3回家を建てなきゃ満足できる家は作れない』なんて
聞きますが、ホントに一度目で全部は上手くいかないもんですね。

でも・・・

3回も建てられないですよ!(>_<)



これからプラン作りの人はぜひ色んな方の情報を参考にして
思い描いている家に少しでも近づけられるよう頑張ってくださいね。



kouji


こちらは、第一種換気システムの機械(パナソニック製品)で

天井貼り終わると見れなくなってしまうので、写真で見納めです。
イメージしていたものよりダクトが細いかな。

ダクトの中は、やっぱり自分では掃除できないですね。


高気密の家にとって、換気は非常に重要となってくるため
この機械には長く頑張ってもらわなきゃ・・・


フィルター掃除は手の届く範囲ですので
1ヶ月に一度のペースで実施しようと考えてますが

ダクト清掃は、何年毎(10数年?)に業者へ依頼した方がいいんでしょうね。


家の周りの環境や、生活の仕方によっても
ダクトの状況って変わってくるでしょうから
一概に、何年で〜と決めるのは難しいのかな。


空気の状況が目に見えれば(数値化できる機器があれば)

あ!そろそろフィルター掃除だけじゃ、ダメだ』というのが
分かると思うのですが・・・

そういったチェックできる機器は、かなりお高そうです。。。


メーカーさん、ぜひ購入しやすい値段で
開発よろしくお願いいたしますー(>_<)


さて・・・外壁できたので
そろそろ、建物表題登記を本格的に進める時期ですね。

土地購入時は、自分で登記させてもらえず
司法書士にお願いすることとなりましたが

建物表題登記は、司法書士の手数料も高いと聞きますので
何とか自分で頑張ってみようと思います。
近々レポートさせていただきますね。
≪前の記事へ  次の記事へ≫
posted by つばさ at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工事

2016年05月22日

着工33日目 (わずか1週間で・・・)

こんにちは、つばさです。


ご報告が、少し遅くなりましたが
先週末に工事現場へお伺いしたときの状況をお知らせいたします。



ちょうど、一週間前に足場が出来たばかりだったのですが




それから一週間経つと・・・



genba


もう柱と屋根が出来ていて
外張りの断熱材防水シートまで貼られてました。

写真に見える、防水シート『タイベック』は
非常にメジャーな商品ですね。

建築中の建物をみてると
大抵はタイベックが使われているのではないでしょうか。


この一週間は、天候も悪くちょっと心配だったのですが
この状態まで来れば、もう雨が降っても大丈夫だそうです。

大工さんが基本3名で行ってくれているそうで
進みが早いです♪


大工さんに初めてお会いするので
ご挨拶と差し入れ品を渡して、中を除いてみました。


genba


こちらは、玄関ドアの写真です。

YKKAPの玄関ドアで、ちゃんと防火仕様のタイプですね。
色はシルバーっぽい物を選んでたかな。(うろ覚え・・・


これが単品での変更費用は、一番高かったんです(>_<)






genba



内側は、断熱材が入っておらず木の壁が剥き出しの状態です。


まだ階段は出来上がっていなかったので、2階には上がれず。。。
残念!

来週には出来て、2階に上がれますよ
とのことでしたので、翌週末を楽しみにしておきます。



最後に、写真だとちょっと分かりづらいですが・・・

genba


こちらは、とある小窓なのですが
外から中が見えないように、と曇りガラスを選択した筈が
何故か通常のクリアなガラスが入っていました。


現場監督さんも、当日来てくれてましたので指摘すると
あれ?図面は正しく堅ガラス(曇りガラス)なのに
ということで、発注の図面も間違っておらず

メーカー側の納品間違いだったようです。

すぐ手配しておきます!ということで一件落着。

メーカー側のミスなんていうこともあるんですね。


建物の作り自体は、見える範囲内では
金具が浮いているとか歪んでいるといった問題は無さそうで

色々説明を聞いていると
丁寧に家を作っていただいているんだなぁ
という印象を受けました。

でも、細かい手法まで詳しく説明してくださったのですが
素人の私には理解出来ず・・・すみませんでした

引き続き、よろしくお願い致します!
≪前の記事へ  次の記事へ≫
posted by つばさ at 08:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 工事

2016年05月10日

着工19日目(基礎完成) 〜 26日目(足場完成)

こんにちは、つばさです。


ゴールデンウィークは、あっという間?に終わってしまいましたが
如何お過ごしでしたでしょうか。


我が家ですが、どこにも連れて行ってなかったので
子供が遊べるようにと洞爺湖のビューホテル(温水プール)へ
行ってみました。

車で3時間以上と、かなり家から離れているのですが
上の子(小学生)の同じクラスの子と、ホテルで偶然会ったり・・・
と、皆さん考える事は似てますね♪



さて、基礎コンクリートの養生(放置)中であった我が家ですが
先日、型枠が外されて基礎完成となりました!


kouji

写真載せてみましたが、型枠が外されただけで
あまり変わり映えしないですね(>_<)


この時点で、着工(杭工事開始)から19日目となります。

お堀のように掘られていた周りの部分も土で埋められました。



何日か前までは、↓のような状態でしたので

kouji


かなりキレイになったかなぁ。。と



そして、1枚目の基礎完成写真で

基礎コンクリートに何ヶ所か、床下換気口が見えますでしょうか。



換気口だけをアップにした写真はこちら

kouji



あれ・・・換気口って、
名前の通り換気するための物だと思いますが

完全に塞がってて大丈夫なの??



と、ちょっと不安になったので

製品内に書いてあった
Kurata S5』という名前から調べてみると・・・
 ※写真からは見難いですね、すみません


ちゃんと開閉が出来るタイプの換気口でした!
北海道帯広市にある会社の製品のようです。




今まで、床下換気口といえば

kanki

こういった感じで
常に開いているタイプの物だけしか見たことがなかった為
開閉式のタイプが存在するとは知りませんでした。


カビ・シロアリなど等から家を守るために、床下の環境改善として
床下断熱のお家では換気口は必要不可欠です。


ただ、冬場とかは湿気も高くないから、そこまで換気は不要ですし
寒冷地は冷気が凄いので、逆に換気口を閉じてしまった方が
断熱効果は上がるのかなと思います。


開閉の手間は掛かりますが細かい部分においても
断熱の事が考えられて作られているのは嬉しいです。


でも閉めたまま、湿気の高い夏を迎えて・・・
開け忘れることのないようにしなければいけませんね。。。



床下換気口は
基礎(内・外)断熱の場合は不要ですよ。
というか、作っちゃいけないですね・・・^^;



この歳になるまで、家の作りの事なんて
全然考えた事なかったのですが

最近は、建築中の家を見つけると気になって足を止めたり
既存の家の土台に目がいってしまい・・・ 

お、基礎断熱だ!』とか、つい考えてしまいます。

見ている感じでは
まだまだ床下断熱のお家が多いのかなぁという気がします。




最後に、我が家の工事に話が戻りますが
5/6 (着工26日目)に、足場が組まれました

kouji


他の工事も沢山あるようで、基礎完成から1週間
少し期間が空いていますが、こればっかりは仕方ないです。


そして、5/9からは
いよいよ大工さんが現場に来て柱などを作り上げていくようです。

お伺い出来るのは週末になりますが
何か差し入れでも持っていかなきゃいけないですね。

やっぱりお茶とかコーヒーでしょうか??
≪前の記事へ  次の記事へ≫
posted by つばさ at 16:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 工事
検索
プロフィール
つばささんの画像
つばさ
札幌に住む2児の父です。住宅に関する情報が、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張ります。気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
プロフィール
タイトル名から記事を選ぶ

ブログランキングへ参加中。
応援よろしくお願いします。
最新コメント









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。