アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月09日

自作ダイペンでイナダGET

朝はお祭り騒ぎ


11月6日

前日に八雲沖の跳ね打ちで見事にボウズを喰らい、それならばとホームの磯へキラPと二人で行って来ました

狙いは勿論 鮭

夜明けくらいから7時くらいまでやってアタリ無し

隣でやってたおじさんが1バラシ

跳ねも無かったので早々に見切りをつけて終了

帰宅して朝食を食べてたら

鳥山立ってゴメ(カモメ)が海に刺さってる

ってキラPからLINE

そして1人のアングラーがスカリに数本の青物をキープしてるとの更なる情報と共に画像が送られてきた





急いで朝食を終わらせてから向かったら

風が強くなってそこのポイントでは厳しい状況になってたのですぐ近くの漁港へ

ちょうど友達がやめてきて車のところに居たので話を聞くと

今朝はお祭り騒ぎでルアー何付けても喰ってきた

なんで来なかったの?と言われる始末

その足元には3s〜4sくらいのイナダが5匹横たわってました

まだ釣れてるからやれば〜

と言われたが潮が上げ止まる感じだったんで下げてくるまで時間を潰し

午後2時くらいからポイントに入ると

既に2人で7匹くらいキープしてる

午前中から居たのかな?

隣に入れてもらい自作ダイペンのプロトタイプをキャスト

下の画像がプロトタイプです
IMG_20160925_111359.jpg

作り方はコチラ

ダイビングペンシルの作り方

あくまでも我流なんで参考になるかどうかはわかりませんけど釣り仲間にはシマノのオシア ヘッドディップに近いねって言われました


シマノ オシア ヘッドディップ 140F AR-C OT-140P (33T カタクチイワシ)

価格:2,592円
(2016/11/9 14:44時点)
感想(0件)






開始から5投目

ゴンッ

反応出来ず

それから3投目

ゴゴンッ

今度はすかさず合わせを入れてガッチリとフッキングが決まった

なかなかの手応え

慎重に慎重に手前の沈んでるテトラにラインを擦られないように手前まで寄せてからぶち抜く(笑)

タモを使おうと思ったけど大丈夫そうだったしね

フィッシュグリップで掴みパシャ

DSC_0079.JPG

けっこう太くなってきて戻りって感じのイナダでした

自作の〆具で脳天〆してエラのところにナイフを入れて抜血

動かなくなったのを確認してからテトラに置いて再びキャスト開始

隣の人達はかなりの上手くて更に5匹追加してました

ほていどんも負けじとキャストしましたが1バイトあったけどモノに出来ず

しまいにはライントラブルで強制終了 チーン

まぁ お祭りの本祭には間に合いませんでしたが後まつりには間に合ったかな?(笑)

そんで帰ろうとしたらテトラに置いてたイナダ無い

どうやら完全に〆きってなかったみたい トホホ

折角の獲物だったのにとんだ大失態

それでも自作ダイペンで釣れるとわかったのでそれだけでも良かったかなぁ

そんで調子こいて2号機の制作に取りかかりました(笑)

DSC_0081.JPG

長さは同じですがお腹部分をシェイプアップでバタバタしたアクションが少し抑えれるかなって考え

出来上がってみないとわかりませんが楽しみながら作ります


そうこうしてると本日遂に函館にも雪が降りました

朝起きてカーテンを開けると雪景色

DSC_0082.JPG

津軽海峡も冬景色で海水温度より気温が低く海面から水蒸気が立ち上る現象「ケアラシ」も見れましたよ

DSC_0085.JPG

本格的な冬の到来 雪掻きの準備はも忘れずに

【雪かき・除雪】グリーンパル ニラサワ ママさんダンプ (スノーダンプ) 特大 レッド

価格:4,998円
(2016/11/9 15:38時点)
感想(1件)





最後まで読んで下さりありがとうございました

おしまい
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5604472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。