アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
バタローさんの画像
バタロー
趣味は最近始めた競馬とゾンビ映画です。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年08月24日

競馬コンシェルジュの予想は当たる!?7名の予想家の特徴を紹介

image5.jpg

競馬番組のグリーンチャンネルで放送されている「KEIBAコンシェルジュ」をご存知でしょうか?小木茂光さんが支配人として司会を務めており、他に6人の予想家が登場する番組となっています。

番組内容は予想家たちのレースの予想を紹介するという番組となっています。6人の予想家はそれぞれが特徴があり、予想の参考になるため人気が高い番組となっています。

この記事ではKEIBAコンシェルジュに登場する予想家と支配人を合わせた7人の登場人物の特徴を紹介していきたいと思います。

KEIBAコンシェルジュってどんな番組?



image8.jpg

冒頭でも軽く紹介しましたしたがKEIBAコンシェルジュについてご紹介します。有料で見ることができる競馬のグリーンチャンネル内で放送されています。支配人と支配人秘書の他に6人の予想家がおり、毎週基本的に2名出演します。

支配人が出演できない時のみ予想家が3人登場し、その内の一人が司会を務めます。2006年ころから放送されていますが、ちゃんとしたレギュラーになったのは2008年1月5日から続いている老舗番組です。

6人の予想家は以下のようになります。

  • 棟広良隆

  • 古谷剛彦

  • 須田鷹雄

  • 辻三蔵

  • 津田照之

  • 栗山求


となっています。予想のスタイルはそれぞれあり、見ている視聴者を飽きさせないようになっています。

KEIBAコンシェルジュに出演している7名を紹介


ここからは番組に出演する支配人とよ予想家6人を合わせた7名について紹介していきたいと思います。番組を見る時の参考になると思うので是非チェックしてみてください。

小木茂光さん



image9.jpg

番組の司会を務める支配人となっています。支配人の秘書は何度が交代していますが、小木茂光さんは番組の最初から出演を続けています。

普段は俳優としてテレビ業界で活躍しており、踊る大捜査線やごくせんなどにも出演している人気俳優さんです。

CMなどでも活躍を続けており知っている人も多いと思います。

棟広良隆さん



image4.jpg

棟広良隆さんは京都大学に在籍している時に「新馬場適性理論」を創始しており、慰安でもその理論での予想を展開しています。他にも『激走レンジ!―京大式・一瞬で適性の幅を見抜く馬柱読み』を執筆しており競馬評論家としても有名です。

中央競馬実況・第2放送の「大穴一発!一攫千金を狙え」ではコーナーのパーソナリティも務めています。

また「激走レンジの棟広良隆公式サイト」も運営しており、自信の理論を世に広める活動を精力的にしています。棟広良隆さんの予想を見るために番組を見ている人も少なくありません。

古谷剛彦さん



image3.jpg

古谷剛彦さんは内外タイムスという夕刊地方紙で記者をしており、パドック解説なども行っています。地方競馬に精通しており、その経験を中央競馬にも生かした予想をしています。

他のグリーンチャンネルの番組の出演しており、独特の相場眼が特徴となっています。

また楽天競馬では地方競馬日替りライターブログも掲載しており、ホッカイドウ競馬や南関東競馬などのネタを毎日更新しています。

的中率はかなり高く三連単や三連複にワイドなど多彩な馬券で予想を繰り広げています。

須田鷹雄さん



image1.jpg

KEIBAコンシェルジュと言えば須田鷹雄さんと言っても過言ではないくらいこの番組の顔となっています。普段は競馬評論家として活動をしており、的中率よりも回収率重視の予想に定評があります。

基本的に人気が高い馬を予想の本命にすることはなく、常に穴馬を探した予想が特徴となっています。オッズや配当を意識した予想を展開するため、多くの競馬ファンからも愛されています。

少ない点数で人気が低い馬を絡めた馬券を的中させており、その予想に注目している人もかなり多くいます。

本人は自分のことを「お笑い競馬ライター」と言っており、競馬の予想だけではなくエンターテインメントを意識したスタイルに人気を博しています。

辻三蔵さん



image2.jpg

続いて紹介するのは辻三蔵さんです。現在では競馬記者や解説者として活動していますが、元々はホースニュースに入社しており美浦トレーニングセンター担当のトラックマンをしていた経歴があります。

他の予想家とは少し異なり実際に馬の近くで長く働いていただけに、辻三蔵さんの調教などの評価に注目が集まっています。

予想のスタイルとしては穴狙いも目立ちます。しかししっかりと調教を見て本命に押しており、素人ではなかなか買えない馬券も見事的中させています。穴馬の好走を見つけるのが上手な予想家と言えます。

津田照之さん



image6.jpg

津田照之さんは競馬エイトの専属評論家でもあります。主に西日本の中央競馬の取材を行っており、夏季には北海道で行われる夏競馬の取材も担当しています。

北海道文化放送、グリーンチャンネル、ラジオNIKKEIの競馬中継のレギュラー解説もしておりかなり本格的な予想を展開することでも有名です。

予想のスタイルとしては過去の競争実績を重視しており、的中率が高いのも人気の秘訣ですね。少ない点数で馬券を的中させており、回収率も高く予想に注目しているファンも多くいます。

栗山求さん



image7.jpg

栗山求さんは競走馬の血統を研究している評論家で、血統を基本とした予想スタイルとなっています。血統は素人ではなかなか把握することができないため、精通している栗山求さんの予想に大きな注目が集まっています。的中率も低くはなく、血統がハマった時には万馬券も飛び出します。

また「栗山求の血統BLOG」というサイトも運営しており、血統から導きだされた予想を公開しています。どうしてその予想になったのかをしっかりと解説してるため、ケットの勉強をしたい人にもおすすめです。

まとめ


今回はKEIBAコンシェルジュに登場する司会者と予想家について紹介させていただきました。グリーンチャンネル内でも人気の番組で予想の参考になるので、グリーンチャンネルに契約した際には是非一度見てみて欲しい番組です。

もっと競馬情報について知りたい方は競馬情報サイトをご確認ください。



posted by バタロー at 11:22 | 競馬の知識
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。