アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月20日

24' 8/18 週末結果


2024年 8/18 の週末の結果です。



8月18日(日)
・CBC賞(GV)

1着 01.ドロップオブライト ( 6番人気 )( 指数 7番手 )
2着 06.スズハローム ( 3番人気 )( 指数 2番手 )
3着 05.グランテスト ( 2番人気 )( 指数 2番手 )



■レース展開■
前半600mは、33.6秒。後半600mは、33.9秒。


出遅れはないものの、スズハロームがロケットスタート。
それを交わして、グランテストが先頭へ。
ドロップオブライトは三番手。
スズハロームはその後ろに。


四角回って、グランテストが先頭。
その外、ドロップオブライトが抜け出してくる。
馬場の真ん中からは、メイショウソラフネ。
ドロップオブライトが交わして先頭へ。
間からはスズハローム。
しかし、ドロップオブライトがしのいで優勝。




■短評■
・ドロップオブライト
インコースから逃げ馬の後ろで坦々と進んでいきました。直線向いて、先頭を交わすだけでした。最後は迫られましたが。何とか振り切りました。中京での持ちタイムは一番速かった。福永 祐一調教師、重賞初制覇、おめでとうございます。

スタートを出たら、ある程度のポジションを主張。
内枠なので、最後うまくさばければいい勝負ができるのかなと思っていました。
ここに向けて渾身の仕上げをしてくださっていましたし、福永先生も自信を持って送り出してくれていたので、あまり変な競馬はできないと思っていました。


・スズハローム
好スタートから、流れをみてのポジション取り。最後の仕掛けで、勝ち馬についていければ、勝ちはあったか。最近の充実ぶりを見ると本格化したか。スプリンターズSでリベンジしたい。

馬群をさばいて縫う競馬をしてこなかったので、千二のこの頭数、この枠で初めてのトライの意味が強いレースでした。
初めての馬群を縫う競馬で戸惑うところはありましたが、開いてからはいい脚でした。
あと5メートルあれば、ですね。


・グランテスト
先手を取っての競馬で粘った。自分のペースで走れました。自分のペースで行ければ粘れる。ハンデも活きたか。あともう少しでした。

ハンデが軽く、行けたら行こうと思っていました。
最後までしっかり走り切って頑張ってくれました。


・メイショウソラフネ
直線始めでは、お!っと思いました。途中までは、ついていけましたが、残り100mあたりで厳しくなってしまいましたか。今後の活路は見えた。

ゲートが速いのは分かっていました。
ただ、出し過ぎると良くないと思い、外枠で内を見ながらの競馬をしました。
直線はいい手応えでしたが、そこからは重賞メンバーでしたからね。
ただ、力のあるところを見せました。


・ジャスティンスカイ
後方から、ぶっとんできました。ただ、後ろ過ぎたでしょうか。斤量もありましたが、こなしていました。

57.5キロは少し重たかったです。
前が止まらない中京でいい脚を使ってくれました。
もう少しポジションを取れれば良かったです。


・カンチェンジュンガ
こちらは、さらに後方でした。直線で出るタイミングも伺ってましたね。いい脚でした。

もう1、2列前を取りたかったが、並び的にしんどく、脚をためる競馬をしました。
しっかり脚を使ってくれたが、展開が合いませんでした。


・キタノエクスプレス
最後の直線で行き場がなかったところで、抜け出してきたが、さらに前がふさがったか。不利がなければ、上位はありそうなかんじでした。ただ、スムーズに馬を促すのが騎手の役目だと思います。

進路はありましたが、妨害される形に。
盛り返したが、あの不利が痛かったです。
この先、千四くらいまでなら対応はできそう。


・バースクライ
最後方からのポツンでした。少しエンジンのかかりが遅いかなといったところ。

スタートして外から押し込まれました。


・サウンドビバーチェ
放馬の影響か。3度目の放馬です。ロデオ状態になってました。

返し馬が全てです。
放馬してしまい申し訳ないです。
初めての千二でも、リズム良く運べていました。


・アグリ
外枠でしたが、いつものポジションで競馬。四角では危ないシーンもありました。斤量が重かったですが、いい所なかったです。

この暑さにやられた印象があります。




1Fの平均タイムは、11.25秒。
最速上りタイムは、バースクライの33.0秒。

・サウンドビバーチェ号は、馬場入場時に放馬。馬体検査。発走時刻4分遅延。





[㏚]





8月18日(日)
・札幌記念(GU)

1着 12.ノースブリッジ ( 5番人気 )( 指数 2番手 )
2着 02.ジオグリフ ( 3番人気 )( 指数 3番手 )
3着 09.ステラヴェローチェ ( 4番人気 )( 指数 3番手 )



■レース展開■
前半1000mは、60.5秒。後半1000mは、59.1秒。


ドゥラエレーデは相変わらずのスタート。
プログノーシスも出遅れ。ゲート内で暴れていました。
アウスヴァールつまずく。
その影響をうけて、トップナイフが立ち遅れる。
アウスヴァールが先頭へ。
ノースブリッジ行きたい気持ちも二番手に収まる。
その後ろにジオグリフ。
ステラヴェローチェは中団。
プログノーシスは最後方です。


四角回って、アウスヴァールが先頭。
しかし、3角手前から動き出した、ノースブリッジがつかまえる。
その後ろからは、ジオグリフが上がってくる。
ノースブリッジが後続を突き放す。
ステラヴェローチェ、プログノーシスも上がってくる。
そのままノースブリッジが先頭で優勝。



■短評■
・ノースブリッジ
完勝でした。強い勝ち方でしたね。二番手から抜け出しての優勝。今年は良い走りが続きます。前走の雪辱を晴らしました。GTでの速いタイムに対応できるか。

初めて完璧に近いレースができたのでは。
1角手前から自分のリズムで行けたし、だからこそ4角で仕掛けてからこの馬の瞬発力を見せることができた。


・ジオグリフ
こちらは、今年に入って復調気配です。ただノースブリッジを交わせなかったのが課題か。個人的には国内GTで勝負してほしいかなと思います。

スタートも良かったし、すごくいい立ち回りができた。
こういう隊列になると思い、理想的なポジションが取れた。
勝ち馬についていき、あとはかわすだけだったけど、勝ち馬の方が余力があった。
それでもレース内容は良かったし、次につながる競馬はできた。


・ステラヴェローチェ
中距離なら地力あります。ポジション取りの差ではありますかね。天皇賞秋、有馬記念の目標にむけて、いい走りでした。

今回は、騎手に任せてしっかりと走ってくれた。
小回りも洋芝も血統から合っていたんだと思う。
爆弾を抱えている馬で脚元を注意しながらになるけど、次は天皇賞(秋)を目指したい。


・プログノーシス
今回はだいぶテンション高かったですかね。最後方からでは厳しかったが、最後は伸びてきた。ここからの調整でGTへ。ぶっつけじゃなくてよかったのかなと。

具合は良かったけど、今までにないはじけなさでした。


・シャフリヤール
相手なりに走る印象。そして小回りだと向かないか。最後の伸びがもう一段階ほしかったか。ペースアップ時にもうすこしついていければ。本番に向けての試走なら及第点か。

3〜4角で下がってくる馬もいてスムーズに運べなかった。
スピードを乗せたいところで乗せられず、追い出してからモタモタして本来の脚は出せなかった。


・ドゥラエレーデ
相変わらずのスタートでしたが、やはり現状では、ダートのほうがよいか。

ゲート内で座るような形で、スタートでは伸び上がっていた。
今日はゲートがすべてですね。


・ボッケリーニ
右後肢跛行の為、競走除外。




1Fの平均タイムは、11.96秒。
最速上りタイムは、プログノーシス号の34.4秒。

・ボッケリーニ号は、馬場入場後に疾病〔右後肢跛行〕を発症したため競走除外。





[㏚]



20200202_180244_0000.png


重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果24 2024

24’-25'シーズン 新馬戦勝ち馬 8/17 - 8/18


2024-2025シーズンの 8/17 - 8/18 の新馬戦勝ち馬です。



8月17日(土)
・エコロジーク

父 Twirling Candy
母 Lily Pod
生産 Caldara Farm Inc. & William R. Hilliard Jr.
新潟 芝1200m 1:08.9(良) 5馬身
※当日芝1600mタイム、3歳未勝利クラス牝 1:33.2(良)


・ジャナドリア
父 ゴールドドリーム
母 ターシャズスター
生産 ノーザンファーム
新潟 ダート1800m 1:55.0(良) 1/2馬身
※当日ダート1800mタイム、3歳以上2勝クラス 1:51.7(良)


・ラヴェンデル
父 キンシャサノキセキ
母 ザナ
生産 (株)ノースヒルズ
中京 芝1400m 1:22.0(良) 3/4馬身
※当日芝1400mタイム、3歳以上3勝クラス 1:19.0(良)


・クァンタムウェーブ
父 ナダル
母 クァンタムミス
生産 田端牧場
中京 ダート1800m 1:54.6(良) 3馬身1/2
※当日ダート1800mタイム、3歳以上1勝クラス 1:53.3(良)


・メリディアンスター
父 モズアスコット
母 ニシノケイト
生産 前田ファーム
札幌 芝1500m 1:28.8(良) 4馬身
※当日芝1500mタイム、3歳以上1勝クラス 1:28.2(良)





[㏚]





8月18日(日)
・パッションリッチ

父 ドゥラメンテ
母 セータコローナ
生産 社台ファーム
新潟 芝1800m 1:49.5(良) 1馬身1/2
※当日芝1800mタイム、2歳未勝利クラス 1:48.2(良)


・ビップデイジー
父 サトノダイヤモンド
母 ローズベリル
生産 ノーザンファーム
中京 芝1600m 1:34.7(良) 1馬身
※当日芝1400mタイム、3歳以上2勝クラス 1:20.1(良)


・ショウナンバルドル
父 ブリックスアンドモルタル
母 アウェイク
生産 ノーザンファーム
札幌 芝2000m 2:04.6(良) 1馬身
※当日芝2000mタイム、3歳以上1勝クラス 2:01.2(良)


クローバー賞□ 1:28.6レコード(良)
01着 ニタモノドウシ
02着 ミリオンローズ
03着 バセリーナ





[㏚]





■新馬戦勝利数■

□5勝
キズナ 5勝(ダート1勝)
ドゥラメンテ 5勝
モーリス 5勝



□4勝
エピファネイア 4勝
NEW サートゥルナーリア 4勝
NEW ナダル 4勝(ダート2勝)



□3勝
キタサンブラック 3勝
デクラレーションオブウォー 3勝(ダート1勝)
NEW モズアスコット 3勝(ダート1勝)



□2勝
NEW アドマイヤマーズ 2勝
アレスバローズ 2勝
オルフェーヴル 2勝
サトノダイヤモンド 2勝
シルバーステート 2勝(ダート1勝)
ダノンレジェンド 2勝(ダート2勝)
ディスクリートキャット 2勝
バゴ 2勝
ロードカナロア 2勝

Kingman 2勝



□1勝
アルアイン 1勝
キンシャサノキセキ 1勝
グレーターロンドン 1勝
ゴールドドリーム 1勝(ダート1勝)
サトノアラジン 1勝
サトノクラウン 1勝
サンダースノー 1勝
シュヴァルグラン 1勝
NEW シスキン 1勝
スワーヴリチャード 1勝
ダノンバラード 1勝
ディーマジェスティ 1勝
ハービンジャー 1勝
ビッグアーサー 1勝
ファインニードル 1勝
ブラックタイド 1勝
フリオーソ 1勝(ダート1勝)
ブリックスアンドモルタル 1勝
ヘニーヒューズ 1勝
ヘンリーバローズ 1勝
マインドユアビスケッツ 1勝
NEW ミスターメロディ 1勝
リアルインパクト 1勝
リオンディーズ 1勝
レイデオロ 1勝
ワールドエース 1勝

Complexity 1勝
Constitution 1勝(ダート1勝)
Frankel 1勝
Frosted 1勝
Into Mischief 1勝
Shancelot 1勝
Twirling Candyt 1勝




[㏚]



メイクデビュー.png


新馬 新馬戦 新馬戦2024 新馬戦24-25 新馬戦勝利 メイクデビュー メイクデビュー24 2024
[㏚]お買い物なら楽天! [PR] 新しい競馬の予想ファクター
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さぬきちゃんさんの画像
さぬきちゃん
競馬歴28年以上 競馬の楽しさ、奥深さを伝えたいと思います。 初めての方にも競馬を知ってほしい。 もちろん予想もしますよ。 あと日向坂46が好きです。
プロフィール