アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月16日

24' 10/13 - 10/14 週末結果


2024年 10/13 - 10/14 の週末の結果です。



10月13日(日)
・東京ハイジャンプ(J・GU)

1着 07.ジューンベロシティ ( 1番人気 )◎
2着 01.エコロデュエル ( 3番人気 )穴
3着 09.オールザワールド ( 4番人気 )



■短評■

ジューンベロシティが先手をとって、そのまま押し切りました。
春GT二着はさすがです。
年末に向けて視界は良好です。
落馬がなくてよかったですね。



1Fの平均タイムは、13.2秒。





[㏚]





10月13日(日)
・秋華賞(GT)

1着 05.チェルヴィニア ( 1番人気 )( 指数 2番手 )
2着 10.ボンドガール ( 5番人気 )( 指数 3番手 )
3着 14.ステレンボッシュ ( 2番人気 )( 指数 1番手 )
4着 12.ラヴァンダ ( 13番人気 )( 指数 10番手 )
5着 13.クリスマスパレード ( 8番人気 )( 指数 7番手 )



前半1000mは、57.1秒。後半1000mは、60.0秒。



■レース展開■

三歳牝馬最後の一冠、秋華賞。
最後の一冠はどの馬に?

一番人気 チェルヴィニア オークス馬
二番人気 ステレンボッシュ 桜花賞馬
三番人気 クイーンズウォーク ローズS勝ち馬


クイーンズウォークがつまずいて遅れる。
タガノエルピーダもつられてつまずいたか。ミアネーロも煽りを受ける。
ラビットアイ、ステレンボッシュ、スタート遅れ。
ボンドガールもスタートして、隣にぶつかる。

先手は外からセキトバイースト。抜け出してからも、押さえがきかないか。
二番手にクリスマスパレード。こちらも押さえがきかない。
チェルヴィニアは中団。
その外の後方にステレンボッシュ。すこしいきたがっているか?
ボンドガールは後方から。
外からクイーンズウォークが上がって行く。


セキトバイーストがかなり後続を突き放す。
二番手のクリスマスパレードでも59秒台か。
四角をまわって、セキトバイーストが先頭も差はない。
二番手のクリスマスパレード、タガノエルピーダが追い付く。
馬群の中から、ミアネーロとチェルヴィニア。
そのうしろの狭い所にステレンボッシュ。
チェルヴィニアが完全に抜け出してゴール。
大外からボンドガールご飛び込んできて二着。
三着はステレンボッシュ。





■短評■

・チェルヴィニア
今回は完勝でした。強かったです。道中は中団で追走。うまく四角回って、ちょうど開いたところに飛び込みました。この飛びこみですが、開くのがわかってたかのようでした。オークスからの直行、右回り不安説、全てを払拭しての完勝でした。三歳牝馬二冠を達成しました。しかし、まだ左を向きながら走っています。(笑)


(前がかなり飛ばしていて)ちょっと心配しましたね。
でも、チェルヴィニアの最後の脚をよく分かっているので、スムーズな競馬ができたら絶対前の馬をかわせると思っていました。
やっぱり、チェルヴィニアは加速してくれました。
結構早めに、勝つと感じられました。
馬はまた良くなってきたみたいですね。
返し馬からすごくいいストライドを見せましたし、体もちょっと大きくなりました。
また2000メートル、2400メートルのGTでいい結果を出せると思います。



・ボンドガール
スタートでアクシデントはありました。後方から大外を回して、最後の伸び脚。最後の脚はしっかりしています。これは外回りなら逆転あるか?どうでしょう。脚質的に惜しいレースが続きます。


やりたいレースはできました。
いい感じかなと思ったけど、勝った馬が強かったです。
内が空いたからね。強いメンバーでも走ってくれる立派な馬だと思います。



・ステレンボッシュ
直線ではチェルヴィニアのちょうど後ろでした。追えない展開がつづいて、抜け出そうというときに前の馬が外にカットインしてきたので、そこでもワンステップ止まりました。それでも三着なので力はあります。


スタートがうまく決まったら、前めで運ぼうと思っていました。
スタートは出ましたが、その後、乗れていけなかったので後ろからになりました。
チェルヴィニアよりも前にいたかったですが、道中で動けませんでした。
直線で伸びてくれていますが、調教で浮ついていたところがありましたから。



・ラヴァンダ
よーいドンから流れについていきました。前に何もいなかったのがよかったですね。最後までがんばりました。スムーズな競馬できれば、このくらい走るんですね。


すごくいい競馬をしてくれました。
課題のゲートをクリアして、いい位置で前を見ながら自分のタイミングで追い出して抜け出すところまでは行きましたが、前の3頭が強かったですね。
外に張ったり、まだ成長の余地があるので、これから期待していい馬だと思います。



・クリスマスパレード
単独二番目で自分の競馬は出来たかと思います。が、行きたい素振りが長かったですかね。最後粘りましたが、本来ならもう少し粘れたか。


返し馬でものすごい具合の良さを感じていました。
いい気合の中で、一番落ち着けていました。自信を持って乗りました。
バシッとハマった競馬でしたが、直線に向いてからは決め手の差が出ました。
大舞台でも動じない馬。
巻き返しは全然できる馬だと再認識しました。



・ミアネーロ
四角回って、最内を選択しました。意外とスムーズにいけましたね。四着くらいまでは混戦でした。

2番枠を引けて、やりたい競馬ができました。
上位とはタフさで負けたのかなという感じ。
紫苑Sの4角とは違い、フラついたりして伸びあぐねてしまいました。
こういう展開になるとまだ厳しいのかもしれません。
メンタルは成長していたので、まだまだ上に行けると思います。



・タガノエルピーダ
こちらはクリスマスパレードの後ろを追走も、最後脚なかったですね。

具合は良かったですし、やりたい競馬はできました。
難しい展開になりましたが、力は出してくれたと思います。



・チルカーノ

馬のリズムを大事にしようと思いました。
こういうポジションは想定していましたし、ステレンボッシュやミアネーロの有力馬がいて競馬はしやすかったです。
ただ、直線でついていく形になりましたが離されました。



・コガネノソラ
丹内騎手から坂井騎手に乗り替わりです。

非常に素直で乗りやすかったです。強いメンバーの中でも頑張ってくれたと思います。


・ホーエリート

おとなしい馬でしたよ。
乗りやすかったです。
瞬時にギアが上がってくれれば、この馬場と内枠(1番)を生かせたと思います。



・ラビットアイ

現状の力は出せたかな。
また自己条件から改めてですね。



・アドマイヤベル

ゲートに癖がありましたが、厩舎のほうで工夫してもらい、いつもよりもいいスタートを切れました。
思ったよりもペースが流れましたが、理想通りのポジションで運べました。
ただ、思ったよりも伸びませんでしたね。
具合は良かったと思います。
マイルくらいでもいいと思いました。



・セキトバイースト

外枠(15番)なので仕方がなかったです。
前回のようにフワっと行ける形になりませんでした。
これくらいのペースでもよかったのですが、どこかで息を入れたかったです。
それができなかった分、最後は苦しくなりました。



・ランスオブクイーン
最後は外でしたが、手応えがなくなってしまいました。


芝の硬さを気にしていました。
スタートから流れに乗れましたが、いっぱいいっぱいになってしまい、この馬本来の走りができませんでした。



・クイーンズウォーク
スタートのアクシデントの影響でしょうか。何もないといいですが。


無事に終わっているといいなと思いました。





1Fの平均タイムは、11.71秒。
最速上りタイムは、ボンドガールの34.1秒。

・コガネノソラ号の丹内 祐次騎手は、第4回新潟競馬第3日での負傷のため坂井 瑠星騎手に変更。





[㏚]





10月14日(月)
・アイルランドトロフィー府中牝馬S(GU)

1着 05.ブレイディヴェーグ ( 2番人気 )( 指数 3番手 )
2着 10.シンティレーション ( 10番人気 )( 指数 6番手 )
3着 06.マスクトディーヴァ ( 1番人気 )( 指数 1番手 )



前半1000mは、58.6秒。後半800mは、46.1秒。



■レース展開■

ルージュリナージュがやや遅れ、セントカメリアがスタート遅れ。
ハーパー好スタート。
外からコンクシェルが先頭へ。
マスクトディーヴァは中団の内側。
その後ろにブレイディヴェーグ。
シンティレーションは後方から。


四角回って、コンクシェルが先頭。後続を離している。
徐々に差がなくなっていく。
内から、馬群の間をマスクトディーヴァが抜け出す。
外からは、フィアスプライド、フィールシンパシー。
マスクトディーヴァが完全に抜け出す。
大外からブレイディヴェーグ一気に交わしていく。
すごい弾け方。そのままゴールで優勝。
二着には後方一気のシンティレーション。
三着はマスクトディーヴァ





■短評■

・ブレイディヴェーグ
強かったです。長期休養明けで久しぶりのレースだったので、どうかなと思いましたが、さすがGT馬です。完勝中の完勝でした。道中も馬群の中ではなく、マイペースに行けていました。約一年ぶりの勝利です。次はエリザベス女王杯かジャパンカップか、楽しみです。

気持ち良かったです。
休み明けで軽く乗りたかったので後ろからになりましたが、位置取りは気にしていなかった。
今日は能力で勝ってくれました。
コンディションが整えばトップレベルでやれます。


・シンティレーション
三勝クラスを勝ちあがり、久々の重賞です。過去には重賞三着の実績があります。重賞クラスのレースペースは少し速かったか。しかし最後は素晴らしい脚でした。この舞台でマスクトディーヴァを交わしたのは収穫だったんじゃないでしょうか。慣れてくれば重賞勝てそうですね。

ポジションはもう少し前が欲しかったが、重賞に入ってこれまでとの違いはあった。
切り替えてからは後方で手応え良く運び、最後もいい脚で伸びてくれた。


・マスクトディーヴァ
まだ完全に仕上がってないと思いますが、実力で三着です。牝馬重賞では、上位です。次の本番で勝負です。

厩舎が言っている通り、返し馬でこれから良くなる雰囲気でした。
いつも頑張ってくれているし、本番につながればと思います。


・フィアスプライド
直線では、他馬よりじわじわあがっていきましたが、四着。いい走りはしていました。マイルの方がベストでしょうか。

直線で一瞬すごいと思ったが、久々だったし展開も速くなくて、もう少し流れてほしかった。
最後はジリジリだったけど、いつも崩れないし、いい馬。


・ルージュリナージュ
最後はいい脚で伸びてきましたが、後方と外を回す展開だと届かないか。

馬なりにゲートは出たけど、枠が枠(大外)だったですからね。
前半はフワッとするくらいでしたが、3、4角でハミを取ってからはリズム重視の競馬をしました。
位置取りの差と最後は切れ負けした感じだけど、馬は頑張ってくれました。


・モリアーナ
残り1000mくらいまで押さえ通しでしたね。これでは、最後疲れてしまいます。マイル以下の方がよさそうな感じはします。

やはり注文がつくタイプですね。
2角くらいからハミにぶら下がっている感じで、もう少しリラックスして走らせたかった。
距離もマイルくらいのほうがいいと思う。


・コスタボニータ
直線で三番手でしたが、前に並んでおきたかったでしょうか。挟まれても最後までふんばって頑張っていました。

スタートが良くてこの馬の形でレースはできた。
ラスト1ハロンまでは踏ん張っていたし、最後で苦しくなったけど頑張っています。


・ハーパー
道中の追走はよかったですが、最後は全然でした。走りたくない病になってしまいましったのでしょうか。立て直しも難しそうです。

どうしたんだろう。
スタートも良くて好位で流れに乗れたが、4角手前で手応えがなくなってしまった。
(敗因が)ちょっと分からない。





1Fの平均タイムは、11.63秒。
最速上りタイムは、ブレイディヴェーグ・シンティレーションの32.8秒。





[㏚]





10月14日(月)
・マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnT)

1着 01.レモンポップ ( 1番人気 )( 指数 1番手 )
2着 14.ペプチドナイル ( 2番人気 )( 指数 2番手 )
3着 11.キタノヴィジョン ( 10番人気 )( 指数 6番手 )
4着 02.ミックファイア ( 4番人気 )( 指数 4番手 )
5着 08.アラジンバローズ ( 7番人気 )( 指数 5番手 )



ーレース映像ー





前半1000mは、59.3秒。後半600mは、36.6秒。



■短評■
最内枠レモンポップが好スタートから先頭へ。
このまま逃がしてはいけないと、フェブラリーS覇者のペプチドナイルが追う。
このまま二頭の叩き合い。
前年度覇者のレモンポップが最後離して優勝です。
二着はペプチドナイル。
その後ろは五馬身離れています。



・レモンポップ
この馬の走りができれば大丈夫だなとは思ってましたし、強かったです。
1週前追い切りは全然問題なかったんですけど、最終追い切りでちょっと遅れてしまって。
田中博康先生は70点っておっしゃってたんですけど、70点なら勝てるんじゃないかなと思っていて無事に勝てました。
逃げれたら逃げようかなと思いましたし、相手はペプチドナイルだと思ってたので、先手を取りました。
もちろんプレッシャーありましたし、去年と同じ感じで4コーナーで引き離しにかかったんですけど、なかなか離せなくて、結構 苦しいレースにはなりました。



・ペプチドナイル
負かすつもりで作戦を立てました。
真っ向勝負を挑んで負けたのは悔しいが、苦しい中で走り切ってくれた。
(レモンポップは)強いですね。
かわせなかった。どこかで逆転したい



・キタノヴィジョン
できれば前めに行きたかったが、展開もあって、あの位置から。
よどみない流れもあって、最後は長く脚を使うイメージ通りの競馬ができた。
坂を上がってよく伸びてくれた。





1Fの平均タイムは、11.98秒。
最速上りタイムは、キタノヴィジョンの36.5秒。


※1着馬にはJBCスプリントまたはJBCクラシックへの優先出走権が与えられます。





[㏚]



20200202_180244_0000.png


重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果24 2024

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12743093

この記事へのトラックバック
[㏚]お買い物なら楽天! [PR] 新しい競馬の予想ファクター
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さぬきちゃんさんの画像
さぬきちゃん
競馬歴28年以上 競馬の楽しさ、奥深さを伝えたいと思います。 初めての方にも競馬を知ってほしい。 もちろん予想もしますよ。 あと日向坂46が好きです。
プロフィール