2024年09月24日
24' 9/22 週末結果
2024年 9/22 の週末の結果です。
9月22日(日)
・オールカマー(GU)
1着 04.レーベンスティール ( 1番人気 )( 指数 1番手 )
2着 03.アウスヴァール ( 10番人気 )( 指数 4番手 )
3着 14.リカンカブール ( 12番人気 )( 指数 5番手 )
前半1000mは、61.0秒。後半1200mは、70.8秒。
■レース展開■
スタートも五分も、ニシノレヴナントがよろける。
先頭は内から、アウスヴァール。
二番手にリカンカブール。
三番手にレーベンスティール。
レーベンスティールは行きたがる。
四角まわって、アウスヴァールが先頭。
手応えはいい。
番手からリカンカブール。
このままアウスヴァールが逃げ切るか。
坂を登って、レーベンスティールが伸びてくる。
前を捕らえて、ゴール。
レーベンスティールが差し切りました。
■短評■
・レーベンスティール
三番手から追走抜け出し。最後、進路が狭くなったが、マイペースで逃げる前をしっかりととらての完勝。重賞連勝で本番に向けて万全です。
手応えはずっと良かったし、最後も内ですごくいい脚を使ってくれました。
スタートが上手ですから、すぐにいいポジションを取れました。
今日は2200メートルで休み明けで引っかかりましたが、またパワーアップしましたし、GTレベルに行けると思います。
・アウスヴァール
マイペースに逃げれました。自分のペースで逃げれた時は粘ります。二着でしたが、いい競馬でした。
同型馬がいなくて自分のペースをつくりやすかったですね。
距離を考えつつ道中はうまくためて、上がり勝負では分が悪いと思っていたので早めに踏んでいきました。
作戦としては良かったと思います。
・リカンカブール
中山は相性がいいでしょうか。しかし、前二頭には完敗か。番手から、前の馬は交わしたかったですね。差はそこまでないですが。
競馬前のテンションが高く、気難しいところはありますが、競馬に行けば冷静に走ってくれました。
前有利な馬場を考えて積極的な競馬をして、よく頑張ってくれました。
・サヴォーナ
こちらも差のない、四着。走ります。最後もじりじり上がりましたが、届かず。距離は長い方がよさそう。
スタートが得意な馬ではないですが、うまく切ることができました。
欲しいポジションが取れましたし、よく脚を使ってくれています。
決め手勝負の分、少し分が悪かったです。
・アルビージャ
初の重賞がGUの強いメンバー。前の四頭に離されたが、最後上がってきました。次につながる競馬です。
ゲート内でいつもより我慢してスタートも出てくれました。
スローペースの分、ハミがかりも良く、ラストも脚を使ってくれました。
が、欲を言えば4コーナーで外に出さないでステラヴェローチェの後ろで我慢したほうがもっとよかったかもしれません。
・ステラヴェローチェ
いい位置だったんですが、最後がおもったより弾けなかったか。
頑張った。
・ミクソロジー
久々でしたので。次のレースに期待。
長く休んでいた分、最後は伸び切れませんでしたが、ここを使って良くなると思います。
2200の距離も短かったですし、状態が上がって距離を延ばしていけば走ってくると思います。
・サリエラ
ちょっと手応えがよくなかったか。四角ではうまく内を回ったが、最後は伸びずでした。久々の影響でしょうか。
イメージ通り、いい馬場のいいところを走らせることができました。
1Fの平均タイムは、11.98秒。
最速上りタイムは、ニシノレヴナントの34.0秒。
[㏚]
9月22日(日)
・神戸新聞杯(GU)
1着 15.メイショウタバル ( 2番人気 )( 指数 1番手 )
2着 01.ジューンテイク ( 3番人気 )( 指数 1番手 )
3着 11.ショウナンラプンタ ( 4番人気 )( 指数 2番手 )
前半1000mは、60.0秒。後半1200mは、71.8秒。
■レース展開■
オールセインツ、ビザンチンドリームがスタート遅れ。
インテグレイトが前へ。
スタートはよくなかったが、外からメイショウタバルが先頭へ。
前にでてからは、うまく押さえる。
三番手に内側、ジューンテイク。
後方からショウナンラプンタ。
四角を回って、後方を離して逃げた、メイショウタバルが先頭。
後方からは何が来るか。
馬場の真ん中から、ジューンテイク。
残り200mを切って、メイショウタバルがまだ先頭。
ジューンテイクが差をつめるが、メイショウタバルが逃げ切って優勝。
三着は外から、ショウナンラプンタ。
奇しくも、タイムは、オールカマーと一緒でした。
■短評■
・メイショウタバル
見事な復活。さすがは重賞勝ち馬です。自分のペースに持っていきました。先頭に立ってから、行きたい素振りをみせていましたが、我慢できたのは成長か。陣営がうまく立て直しました。次は3000mの長丁場を逃げ切れるか。
スタートを出てからは無理に手綱を押していくとかせず、馬の気分に任せて1コーナーに入りたいと思っていたので、レース前はハナにはこだわっていなかったです。
1コーナーまで非常にうまく入れましたので、とにかく馬とのコンタクトを優先してペースは気にせず乗っていました。
精神的な部分がフレッシュになって、ちょっとずつですけど成長しているのかなと思います。
・ジューンテイク
もうすこしでした。前を楽に逃がしすぎたか。最後は交わせる勢いはありました。
調教の段階から秋初戦としては理想的な状態にあると感じていました。
気持ちにゆとりがあり、ゲートを出てくれたことで自然といい位置に。
成長の感じられるレースでした。
・ショウナンラプンタ
後方から上がってきました。四角は内でうまく回って、外によれたか、出したか。しかし、前とは着差あり。
春に見せていた左へ張ったり前進気勢が強かったところも今日はクリアできて、菊花賞を見据えたうえで非常にいいレースができました。
・オールセインツ
条件クラスから参戦したなかでは、最先着。四角まわったあたりで、狭くなりましたが、ものともせずです。今回はいい経験になりました。
馬の雰囲気は良かったです。
得意ではない馬場状態の中でも脚を使ってくれました。
・メリオーレム
いい勢いでしたが、四着馬を惜しくも交わせず。前の馬とは、内外での明暗の差か。
馬場の得意、不得意の差が出るレースとなりましたが、よく頑張ってくれています。
・ビザンチンドリーム
大外から伸びてきましたが、後ろ過ぎたか。
内が残る馬場状態で展開が合わなかったところはありますが、折り合いやゲートなどに進境は見られました。
・ミスタージーティー
最後の直線では、いい位置に出せましたが、伸びきれず。やはり前目の競馬がいいか。
休み明けで外を回った分、最後は止まってしまいました。
落ち着きがあって、馬の雰囲気は良かったです。
・ウエストナウ
四角あたりで前に寄られたて、手綱ひいてます。挽回に期待。
馬場が難しかったです。
1Fの平均タイムは、11.98秒。
最速上りタイムは、オールセインツの35.1秒。
・サブマリーナ号は、疾病〔右後肢フレグモーネ〕のため出走取消。
上位三着までに菊花賞の優先出走権が与えられます。
[㏚]
重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果24 2024
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12714740
この記事へのトラックバック