アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月27日

24' 8/24 - 8/25 週末結果


2024年 8/24 - 8/25 の週末の結果です。



8月24日(土)
・小倉サマージャンプ(J・GV)

1着 .ロスコフ ( 1番人気 )○
2着 .ニューツーリズム ( 4番人気 )
3着 .メイショウハチク ( 5番人気 )


中京ですが、小倉サマージャンプです。少頭数の上、一頭取消で五頭立てになりました。ロスコフとニューツーリズムが、最後叩き合いになりましたが、ロスコフが突き放しました。初重賞制覇おめでとうございます。馬券的には五頭立てで全通り買いしても儲かりましたね。


・ホッコーメヴィウス号は、疾病〔左前肢挫創〕のため出走取消。
・トゥルボー号は、競走中に疾病〔左前肢跛行〕を発症したため2周目5号障害〔ハードル〕飛越後に競走中止。





[㏚]





8月25日(日)
・新潟2歳S(GV)

1着 09.トータルクラリティ ( 6番人気 )( 指数 3番手 )
2着 06.コートアリシアン ( 1番人気 )( 指数 1番手 )
3着 10.プロクレイア ( 5番人気 )( 指数 2番手 )



前半600mは、35.0秒。後半1000mは、59.2秒。



■レース展開■
ケイテンアイジン、スリールミニョン、トータルクラリティが好スタート。
コートアリシアンが少しスタート遅れ。
先頭はシンフォーエバー。
三番手にコートアリシアン。
その外にトータルクラリティ。
プロクレイアは最後方。


四角を回って、シンフォーエバーが気持ち良さそうに先頭を走っています。
しかし残り500mあたりできつくなってきたか。
内からは、スリールミニョン、ケイテンアイジン。外からは、トータルクラリティ。
トータルクラリティが先頭へ出たところへ、さらに外からコートアリシアン。
コートアリシアンが一気に交わす。
が、トータルクラリティが粘る。
そして突き放して優勝。
トータルクラリティ、コートアリシアンが後続に三馬身つけての決着でした。




■短評■
・トータルクラリティ
追い始めてから、内側にモタれてしまいましたね。それで追いつかれて、最後は完全に勢いで交わされたかと思いましたが、そこからの二の脚が凄かったです。まだ真っすぐ走ってないので、成長に期待できます。

またがった瞬間に予想通りテンションが高かったので、どこで落ち着かせるか考えていました。
スタートが良く一番いい位置で走れました。
しぶとさを生かすために自分で動いていき、馬も応えてくれました。
もっと精神的に大人になれば、背中やバランスの良さがもっと生きるはずです。


・コートアリシアン
掛かり気味でしたね。最後は勢いありましたが、盛り返されました。今後に期待です。

もともと気にしていた折り合い面がうまくいかなかったです。
が、それでもしまいは頭が出るくらい先頭に立ちました。
力がある馬です。これから折り合い面がうまくいけば。


・プロクレイア
馬場の真ん中から外に出して猛追しましたが、前とは離されました。位置取り的なところもありますが、もう少しエンジンのかかりが早ければ。

気のいい馬ですね。
2戦目もあってさらに気が入っていたのですが、返し馬はうまくできました。
ゲートもうるさくなかったですし、道中も何とか収まって、最後もしぶとく脚を使ってくれました。
まだ成長しそうですね。


・マジカルフェアリー
こちらも最後は伸びてきました。

勝ち馬の後ろを取りたかったが、流れ的にもう一歩詰め切れませんでした。
それでも際どいところまで来ていました。
まだ成長すると思います。
いい内容でした。


・ジョリーレーヌ
マジカルフェアリーと併せる形でしたが、最後きつくなってしまい五着か。

返し馬、装鞍所、競馬といい雰囲気でした。
うまくレースを進められましたが、残り200メートルで止まってしまいました。


・スターウェーブ
直線も内をつきましたが、伸びがありませんでした。馬場があまりよくなかったですかね。

練習から気が乗っている感じ。
今日は2戦目であまりいい格好でスタートを切れなかったですが、うまくリカバー。
一瞬力みかけましたが、3、4コーナーはいい感じで回れました。
直線で内を突いて来そうだと思いましたが、1ハロン鈍ってしまいましたね。
距離を詰めて持ち味が出るかもしれません。


・シンフォーエバー
自ら先手で行きましたが、直線早めできつくなってしまいました。

何とか辛抱できて楽に行けましたが、追ってから反応がなく、まだパワーだけで走っている感じです。
1Fの平均タイムは、11.77秒。
最速上りタイムは、コートアリシアンの33.9秒。





[㏚]





8月25日(日)
・キーンランドC(GV)

1着 10.サトノレーヴ ( 2番人気 )( 指数 1番手 )
2着 06.エイシンスポッター ( 8番人気 )( 指数 6番手 )
3着 01.オオバンブルマイ ( 7番人気 )( 指数 5番手 )



前半600mは、33.6秒。後半600mは、34.3秒。



■レース展開■
全馬すばらしいスタート。ほんとよーいドンで並んでスタートしました。
真ん中からエトヴプレが前に。
しかし外からセッションが先頭に立ちました。
サトノレーヴはその後ろ、番手の位置。
エイシンスポッターは中団の内側。
オオバンブルマイは最後方。


四角回って、エトヴプレとセッションが並んで先頭。
コーナーで空いた場所から、サトノレーヴが抜け出す。
サトノレーヴ一気に交わして先頭。
ナムラクレアはインだが、場所がせまい。
サトノレーヴが抜け出した場所からエイシンスポッター。
大外からオオバンブルマイがものすごい脚。
しかし、後続を振り切って、サトノレーヴが優勝。




■短評■
・サトノレーヴ
今回はかなり強い印象でした。サマースプリントで両方とも1馬身ちょいの差。完勝です。この馬は歴史的なスプリンターの予感がします。スッとスタートを出て、好位置につける脚。終いの脚も充分です。これは、大目標のスプリンターズSのみとなりました。

とても強い馬でした。
(堀調教師からは)特に指示とかはなくて、馬の特徴だけ説明を受けました。
ただ勝つことをイメージして乗りました。
最後に抜け出した時に強い脚を見せてくれたので(勝利を)確信しました。


・エイシンスポッター
鞍上お見事ですね。内で走らせて、四角でポジションを確保してました。それに応えた馬自身もお見事です。重賞でも勝負になります。

良い走りでした。
今日は勝った馬が強かったです。


・オオバンブルマイ
初の1200m戦でどうかなと思いましたが、素晴らしかったです。ここ最近は、日本での走りがなかったですが、あの位置から、ものすごい脚でした。やはり海外で勝つくらいですから、能力はあります。久々のレースで短距離だったので行き脚がつかなかったのでしょう。今後は短距離かマイルか気になります。期待できますね。

思っていた通り前半置かれたけど、ラストはいい伸び、直線が短かったね。
この距離でもやれるし、走るね、この馬。


・モリノドリーム
残り200mちょいから、ようやくスピードに乗った感じですかね。地力がついてきました。最後は馬群の間を抜けてきました。

よく頑張ってくれた。
少し後ろになったけど、ラストは伸びていたし、勝ち馬の後ろに付けられれば2着はあったかな。


・ナムラクレア
インの位置取りは、しょうがないかなといった感じ。最後の直線も抜けるスペースがあったが、前の馬に寄られて進路が狭くなってしまいました。もう少し早く、あのポジションに入れれば、3着内はありましたかね。本番に期待です。

休み明けだったけど、順調にこれたし、力むところもなく精神面でも成長していた。
直線で内の狭い所に入ったのは自分の判断ミス。ス
ムーズだったら勝ち馬と際どいところまでこれていたと思う。


・ビッグシーザー
勝ち馬とは、ほぼ同じ位置での競馬。しかし、最後は突き放されてしまいました。夏も連戦でしたので、一旦休むか、スプリンターズSか。

いいポジションでレースができたけど、勝ち馬の手応えが違っていた。
その中でも差のないレースができたし、頑張ってくれました。


・エトヴプレ
スタートよく出て、二番手の競馬でした。最後内にモタれたのもきつくなってしまいましたかね。残り100mあたりでは失速してしまいました。いい経験になりました。

53キロでいいスピードを見せてくれ、4角までいい形で運べたし、力むところもなかった。
踏ん張り切れなかったのは古馬との力関係ですね。
いいスピードを見せてくれたし、次につなげていきたい。


・ゾンニッヒ
大外回ってきましたが、直線半ばで勢いがなくなりました。なんか首の上げ方が違和感でしたね。無理やりな感じでした。

4角までスムーズで、直線もよく頑張ってくれましたけど、ここは重賞ですからね。




1Fの平均タイムは、11.31秒。
最速上りタイムは、オオバンブルマイの33.2秒。


・ナムラクレア号の浜中 俊騎手は、最後の直線コースで十分な間隔がないのに先行馬を追い抜いたことについて過怠金30,000円。(被害馬:9番)





[㏚]



20200202_180244_0000.png


重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果24 2024

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12676918

この記事へのトラックバック
[㏚]お買い物なら楽天! [PR] 新しい競馬の予想ファクター
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さぬきちゃんさんの画像
さぬきちゃん
競馬歴28年以上 競馬の楽しさ、奥深さを伝えたいと思います。 初めての方にも競馬を知ってほしい。 もちろん予想もしますよ。 あと日向坂46が好きです。
プロフィール