アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月16日

24' 7/14 - 7/15 週末結果


2024年 7/14 - 7/15 の週末の結果です。


7月14日(土)
・函館2歳S(GV)

1着 07.サトノカルナバル ( 1番人気 )( 指数 3番手 )
2着 05.ニシノラヴァンダ ( 8番人気 )( 指数 5番手 )
3着 01.エンドレスサマー ( 2番人気 )( 指数 1番手 )




前半600mは、34.0秒。後半600mは、35.2秒。

2024年デビュー馬、初の重賞競走。
ヒデノブルースカイ、ヴーレヴーがスタート遅れ。
チギリ、ラインパシオンが立ち遅れ。
モズナナスター、エメラヴィ、シュードタキライトがスタート良し。

先手はニシノラヴァンダ。
三番手にエンドレスサマー。
そのうしろにサトノカルナバル、囲まれないいいポジション。

四角回って、ニシノラヴァンダが先頭。いい手応え。
外からサトノカルナバルが追い上げてくる。
残り1ハロンで、グイッと伸びて優勝。
ニシノラヴァンダは残って二着。
三着はエンドレスサマー。




・サトノカルナバル
すごく素直そうな馬ですね。折り合って、好位追走からの先行抜け出し。父はキタサンブラック。これからの成長度にも期待できますね。重賞を勝ったということで、選択肢はかなり広がります。佐々木 大輔騎手は、初重賞制覇です。

追い切りに乗ったのは1度だけでしたが感触も良くていい馬だと思いました。
初めての1200メートルということもあって、流れに乗せていった分、ハミ(受け)が甘くなってしまった。
直線に入ると他の馬とは手応えが違いました。今後さらに活躍してくれると思います。


・ニシノラヴァンダ
先手を取っての競馬。もうすこしでしたね。芝1200mのタイムは上位でしたから驚きはありません。もうすこし成長分がのってくるといいですかね。


この馬が一番速かったですね。
枠も良くてスンナリ行けました。
道中もいい感じで最後までしっかり走ってくれました。
勝った馬は強くて相手を褒めるしかないですが、レース前には落ち着きもあって、頑張ってくれたと思います.


・エンドレスサマー
内々追走から粘りは見せました。悪くはない競馬でした。

新馬戦を見て、この馬なりに緩急が利いていたと思いました。
今日も新馬とは違う形になりながらも、対応してくれたと思います。
ただ、緩い馬場を気にしてトモを落とすような場面もあったので、そこは少し苦しかったかもしれません。
それでもラストは脚を伸ばしていい内容でした。


・ヤンキーバローズ
後方集団の中から、いい脚を使っていました。広い競馬場だとよさそうです。直線で内へ内へと行ってしまったので、追いにくそうでした。

距離は千二ではないかもしれませんね。
うまいことハマれば勝ち負けになるかもしれませんが、もう少し距離があったほうがよさそうです


・カルプスペルシュ
このあたり(二〜五着)までは差のない競馬でした。

スムーズな競馬はできました。
終始、勝った馬をマークしていましたが、最後は止まってしまいました。


・リリーフィールド
途中で掛かっていたのか、前が詰まっていたのか。最後外出る時、進路妨害してしまいましたが、いい脚を使いました。

内枠で窮屈になりましたが、芝でもやれますね。
外に出してからは脚を使ってくれています。


・エメラヴィ
なかなか操縦性の難しそうな馬ですね。外にいったり、内にいったり。最後は追いづらそうでした。

左にモタれる面があったのですが、今日は一層それが強かったです。
向正面から口もロックしてしまった。




1Fの平均タイムは、11.53秒。
最速上りタイムは、リリーフィールドの34.1秒。


・エンドレスサマー号は、枠内駐立不良〔突進〕。
・リリーフィールド号の武 豊騎手は、4コーナーで外側に斜行したことについて戒告。(被害馬:9番)




[㏚]





7月15日(日)
・函館記念(GV)

1着 12.ホウオウビスケッツ ( 3番人気 )( 指数 4番手 )
2着 04.グランディア ( 4番人気 )( 指数 7番手 )
3着 09.アウスヴァール ( 14番人気 )( 指数 8番手 )




前半1000mは、59.6秒。後半1000mは、59.6秒。前後半イーブンペース。

マイネルクリソーラ、サンストックトンあたりが立ち遅れか。

アウスヴァール好スタートからの先手。
番手にホウオウビスケッツ。
ホウオウビスケッツが、前に行きたいが、じっと我慢。
グランディアは三番手グループの後方。

アウスヴァールが単騎マイペースの逃げ。
四角回って先頭も、外からホウオウビスケッツの手応えがよい。
一気に交わして先頭。そして後続も突き放す。
3馬身半離して快勝。
二着はグランディアが追い込んできました。
三着は粘ってアウスヴァール。




・ホウオウビスケッツ
完勝でした。函館連勝です。57.5sでも問題なしでした。単騎マイペース逃げからの番手抜け出し。道中は我慢しましたね。今年に入って、一段階上になりましたか。秋は、中距離路線かマイル路線か悩みますね。

前走は賞金加算が目的だったので勝つレースに徹して逃げたが、今回は行く馬もいたので2番手で。
道中で気のいい馬だけど2コーナー過ぎには落ち着いた。
最終週でも非常にいい馬場で、早めにセーフティーリードを取って後ろに脚を使わせる競馬ができたのが良かった。


・グランディア
最後いい脚で上がってきたが、前には届かず。でも、着々と力はつけてきています。最後の脚はしっかりしてますね。

コーナー4つで右回りの2000メートルは合っています。
落ち着き過ぎているくらいだったのも成長分だし、ここにきて馬が良くなっていますね。


・アウスヴァール
前後半ともに同じペースでした。素晴らしい逃げでした。あともう一息あれば、といった感じでしょうか。

単騎で(ハナに)行けたのは良かった。
具合も良かったです。


・サヴォーナ
最後は上がってきました。最内も響いたか。そうなると、もう少し距離がほしいかなあとは思います。外枠ならといった感じ。

もう少し真ん中から外で、動きたい時に動ける枠が欲しかった。
ゲートもこの馬なりで出ているが、道中は包まれる形になった。
3、4コーナーの中間で外に出せたけど、前とは距離があって勝ち馬にレースをコントロールされてしまいましたね。
57・5キロは見込まれたけど、しまいも長く脚を使っている。


・プラチナトレジャー
人気薄ながらがんばりました。四角でうまく内を回ってこれましたね。後方勢でサヴォーナと一緒の脚色は素晴らしかったです。

状態は良かった。
スタートして進んでいかなかったので内ラチ沿いに狙いを切り替えて、うまく内も開いてサヴォーナの後ろに取りつけた。
馬場も問題なかったし、しまいも脚を使っている。


・チャックネイト
ちょっとサヴォーナを気にしすぎたでしょうか。斤量もありました。展開は向かなかったですが、久々にしては、まずまずの競馬でした。

マークする馬を間違えてしまいました。
デビットバローズが下がってきて行けなかったです。
一歩前に入っていたら違っていたと思う。
状態は良かった。


・トップナイフ
約9か月ぶりです。競馬を思い出させた感じでしょうか。次走に期待です。

前半で思っていたほどついていけず、もう少しポジションが取りたかった。
しまいは伸びている。


・デビットバローズ
全然競馬になりませんでした。最後はバテちゃいましたかね。夏バテでしょうか。

行きっぷりが良くなくて、3コーナーで手応えがなくなってしまった。
(敗因が)よく分からないですね。




1Fの平均タイムは、11.92秒。
最速上りタイムは、サンストックトンの35.0秒。




[㏚]



20200202_180244_0000.png


重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果24 2024


 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12628127

この記事へのトラックバック
[㏚]お買い物なら楽天! [PR] 新しい競馬の予想ファクター
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さぬきちゃんさんの画像
さぬきちゃん
競馬歴28年以上 競馬の楽しさ、奥深さを伝えたいと思います。 初めての方にも競馬を知ってほしい。 もちろん予想もしますよ。 あと日向坂46が好きです。
プロフィール