2024年05月21日
24' 5.19 / 5.20 週末結果
2024年 5.19 / 5.20の週末の結果です。
5月19日(土)
・平安S(GV)
1着 02.ミトノオー ( 5番人気 )( 指数 番手 )
2着 06.ハピ ( 3番人気 )( 指数 番手 )
3着 12.メイショウフンジン ( 10番人気 )( 指数 番手 )
前半1000mは、61.1秒。
スタートは一団か。バハルダールがやや遅れ。
ミトノオーがすっと先頭へ。
三角〜四角で隊列がぎゅっとなる。
インをうまく回って、ミトノオーが先頭。
後ろを突き放す。
ハピが後方から伸びてくる。
しかし、ミトノオーが逃げ切って優勝。
・ミトノオー
スッと先頭に立てて、自分のペースに持ち込めました。前走も惜しい競馬でしたが。
本格化したのでしょうか。いいレースが続きます。次はGTですね。
外枠に同型がいたので、ある程度主張する姿勢を見せる競馬をさせてもらいました。リズム良くハナに行ってしぶとかったです。
・ハピ
前走は天皇賞で競走中止で、不安でしたが、打ち消すような末脚でした。
問題なさそうですね。
陣営ともプランを練ってその通りの競馬ができた。追いだしてからの反応も良かった。
・メイショウフンジン
二番手で終始ついていきましたが、最後は突き放されました。
頑張って粘ってはいました。
ポジションが取れていい位置でリズム良く運べた。
・カフジオクタゴン
内からいきましたが、メイショウフンジンが交わせませんでした。
相手なりに走るイメージではあります。
体調も良かったし、しぶとく脚を使ってくれています。
・メイプルリッジ
いい脚であがってきましたね。ポジションが後ろ過ぎたかな。
初重賞にしては、頑張りました。
・ミッキーヌチバナ
思ったよりポジションが後ろになってしまったか。最後は最速上りタイムでしたので、前回がフロックというわけでも無いですね。
前残りだったし、外を回ってジリジリになってしまった。距離は延びても大丈夫だったし、まだ良くなりそうです。
・ハギノアレグリアス
今回はちょっといいところが無かったですね。
前目がほしかったか。
直線に向くまでのびのびと走らせられなかった。
・グロリアムンディ
前年度の覇者でしたので、期待しましたが、まだ復調には遠そうです。
・スレイマン
楽に行けたし、競馬はスムーズだった。ここまで負ける馬ではないし、今日は敗因が分かりませんね。
・オーロイプラータ
逃げた馬と番手が1、3着の前残り。思ったよりペースが上がらず団子になって内からさばいていった。伸びてはいたけど、前が止まりませんでした
・ヴィクティファルス
前回よりスムーズだったけど、3角で(手応えが)なくなってしまった。完全にやめて、気持ちが切れてしまっていた
1Fの平均タイムは、12.3秒。
最速上りタイムは、ハピ・ミッキーヌチバナの36.4秒。
[㏚]
5月20日(日)
・優駿牝馬(GT)
1着 12.チェルヴィニア ( 2番人気 )( 指数 5番手 )
2着 07.ステレンボッシュ ( 1番人気 )( 指数 1番手 )
3着 14.ライトバック ( 3番人気 )( 指数 2番手 )
4着 02.クイーンズウォーク ( 5番人気 )( 指数 6番手 )
5着 18.ランスオブクイーン ( 14番人気 )( 指数 8番手 )
三歳牝馬の頂上決定戦。優駿牝馬。
今年の女王は、果たしてどの馬か。
1番人気 ステレンボッシュ
2番人気 チェルヴィニア
3番人気 ライトバック
ライトバックがテンション高め。
スタートは、ほぼ一団。
ランスオブクイーンがやや遅れたか。
ショウナンマヌエラが先頭へ。
二番手にヴィントシュティレ。
ステレンボッシュは中団。
その後ろにチェルヴィニア。
ライトバックは後方から。
ショウナンマヌエラ、ヴィントシュティレが後続を離して逃げる。
前半1000mは、57.7秒。
ショウナンマヌエラがきつくなってきたか。
ヴィントシュティレが単独で先頭。
四角回るまえに、後続集団が追い付く。
変わってランスオブクイーンが先頭。
外からクイーンズウォークも、まだ抜け出す馬はいない。
内からステレンボッシュが抜け出してくる。
一馬身抜け出した。
ところで、外から一気にチェルヴィニアが伸びてくる。
粘るステレンボッシュをチェルヴィニアが差し切って優勝。
素晴らしいレースでしたね。
前走の大敗から巻き返したチェルヴィニア。
省エネコースを選んだステレンボッシュ。
この二頭のせめぎ合い。
現状では、この二頭が三歳牝馬では抜けているか。
あとは、距離が短くなって、アスコリピチェーノが入ってきますかね。
今週のレガレイラがどうなるか、期待です。
・チェルヴィニア
前走の大敗から巻き返しました。前走は久々の分ですね。
仕上がりも急ピッチで本仕上がりではなかった様子。
道中外目追走からの抜群の伸び。素晴らしい走りでした。
ルメール騎手も復帰してのGT制覇。
今回は二番人気でした。みなさんの予想がお上手です。
去年GVを勝った時は高いポテンシャルを見せてくれて、絶対クラシックに行けると思っていました。
残念ながら桜花賞でいい結果を出すことができなかったけど、今日は勝つ自信がありました。
(道中は)ちょっと我慢したかった。
直線では本当のチェルヴィニアを見せてくれました。良かったです
・ステレンボッシュ
惜しいレースでした。もう少しで二冠が手の届くろ頃でした。
完璧な勝ちレースだと思いましたけどね。
内側に進路を選択して、抜け出すまでは完璧でした。
一頭強い馬がいましたね。
最後の秋華賞でのリベンジに期待です。
返し馬から行きっぷりが良く、いい感じでした。
1コーナーは少しタイトになってプレッシャーがかかる形でしたが、その後は冷静に折り合えてリズムも良かったです。
直線もスムーズに道が開いたのですが、前に1頭いましたね
・ライトバック
結構テンション高かったです。
これは厳しいかなと思うくらいです。
道中も後方からで、少しいきたがる素振りをみせていました。
直線では、最後方。
行き場所を確認してからの追い出しの反応が見事でした。
意地の三着を見せてくれました。
秋は、精神面での成長に期待です。
レース前のテンションは相変わらずでしたが、競馬ではしっかり折り合ってくれました。
勝ち馬をマークする形で最後までしっかり脚は使ってくれました。
上位は遠かったですが、よく頑張ってくれたと思います
・クイーンズウォーク
直線で先頭に出たときは来たかと思いました。
上位二頭とは少し力差を感じてしまいました。
しかし、桜花賞の挽回はできました。
東京競馬場は合いますね。
距離は、中距離の方がよさそうでしょうか。
桜花賞とは違い、しっかり走れました。素晴らしい走りができました。
・ランスオブクイーン
あわやのシーンありましたね。
未勝利勝ち上がってきたばっかりなので、厳しいだろうと思いました。
ただ、前走のレース内容は、悪くなかったです。
秋にむけて、まずは二勝目ですね。
難しいところがあると聞いていましたが、そのあたりは稽古に乗せてもらっていましたし、返し馬も含めてうまく馬のリズムを取れたのが良かったですね。
精神面での成長が課題です。
距離も問題なかったです。
・スウィープフィート
最後上がってきた感じでしたが、本馬としてはイマイチだったのでしょうか。
実力はありますね。
今回は距離が長かったみたいです。
2000mになって、リベンジしたい。
折り合いがついて道中はいい感じでした。
4コーナーもいい雰囲気でしたが、最後伸び切れませんでした。
こなせると思っていたんだけど、距離が長いのかな。
・コガネノソラ
期待されていましたが、この馬のレースは出来なかったか。
やはり前目につけたかったですね。
疲れは見えなかったみたいですが、過密日程だったか。
距離が長かったか。
連戦でしたけど馬自体に疲れは見えなくて、むしろいい状態と思える返し馬でした。
ポジションは馬のリズムで、1コーナーの入りもいいところだと思っていましたが、直線に向くにつれて反応が鈍くなってしまいました。
若干、距離が影響したかなと思います。
・タガノエルピーダ
こちらも期待されていました。
ポジションはよかったですが、最後やる気なくなっちゃいましたかね。
立て直しに期待。
全然走ってない感じ。一番いい位置を取れたけど、向正面からズブい感じで、直線も反応がなかった。
もっと走れていいと思うんだけど、初めての東京で興奮してしまったのかな。
状態は良かっただけに残念です。
・ショウナンマヌエラ
さすがにあの逃げでは厳しいが、勝負にでた結果だと思います。
少しだけ抑えたかったんでしょう。
ゲートが決まって最初は1馬身出たんだけど、道中絡まれたのが痛かった。
もう少し早めに隊列が決まっていれば。
1Fの平均タイムは、12.0秒。
最速上りタイムは、チェルヴィニア・ステレンボッシュの34.0秒。
[㏚]
重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果24 2024
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12557043
この記事へのトラックバック