2024年05月14日
24' 5.11 / 5.12 週末結果
2024年 5.11 / 5.12 の週末の結果です。
5月11日(土)
・京都ハイジャンプ(J・GU)
1着 06.サンデイビス ( 6番人気 ) 穴
2着 03.ヴァリアメンテ ( 5番人気 )
3着 03.アサクサゲンキ ( 2番人気 ) ○
サンデイビス号が最終障害飛越後に先頭に出て、重賞初制覇。
おめでとうございます。
[㏚]
5月11日(土)
・京王杯スプリングC(GU)
1着 15.ウインマーベル ( 1番人気 )( 指数 2番手 )
2着 04.レッドモンレーヴ ( 2番人気 )( 指数 4番手 )
3着 11.スズハローム ( 8番人気 )( 指数 6番手 )
前半600mは34.8秒。後半800mは44.9秒。
プルパレイ、ロードマックス、バルサムノートがスタート遅れ。
メイショウチタンが先頭へ。
四角回って、後続を離してメイショウチタンが先頭。
この勢いなら逃げ切れるかと思ったところ、残り400mで失速。
ウインマーベルが番手から交わす。
外から一気にレッドモンレーヴがものすごい脚。
交わしたと思ったところから、ウインマーベルが粘り返して優勝。
・ウインマーベル
二着馬の勢いは凄かったですが、ハナ差しのぎました。この距離での安定感は抜群です。惜しむらくは芝1400mのGTがないこと。短い距離でのプラスマイナス200mは、ちがうレース展開になります。
・レッドモンレーヴ
復活の兆し、というか、東京競馬場では、間違いないです。不安があったでしょうが、きっちりと結果は残しました。勝利まではあと少しでした。しかし、安田記念へ向けて、いい競馬になったんではないでしょうか。
・スズハローム
少し神経質な面があります。今回は1週間美浦に滞在したのですが、非常にいい状態でした。前二頭には離されましたが、初めてのオープンクラス(重賞)にしては、120点ではないでしょうか。
・ダノンスコーピオン
復調の気配見せる。最近では二桁着順が続いてましたが、やる気を見せてくれました。ここを使ってさらに一段上がってきそうですし、乗り味や筋肉の質もとてもいいです。
・リュミエールノワル
連勝からの初めての重賞。掲示板内なら合格点です。最後も僅差でしたが、頑張りました。今後に期待です。
・トウシンマカオ
早めに動きたいタイプで、この枠(1枠1番)は少しキツかったです。あと右回りと違って、左回りは外に張ったりしてバランスが取り切れない感じでした。右回りの千二がベストだと思います。
ここテストに出ます→右回りの千二がベスト
・ソーヴァリアント
やはり少し距離が短かったか。しかし、1400mでも道中のポジションと最後の伸びはありました。
このスピード感のまま中距離路線に戻れば、いい結果が出るかもしれません。
とてもいいスタートで、無理せずポジションを取れました。ただ、直線の瞬発力勝負で負けてしまいました。もう少し距離が長いほうがベスト
1Fの平均タイムは、11.38秒。
最速上りタイムは、レッドモンレーヴの32.2秒。
[㏚]
5月12日(日)
・ヴィクトリアマイル(GT)
1着 .テンハッピーローズ ( 14番人気 )( 指数 7番手 )
2着 .フィアスプライド ( 4番人気 )( 指数 3番手 )
3着 .マスクトディーヴァ ( 1番人気 )( 指数 3番手 )
4着 .ドゥアイズ ( 11番人気 )( 指数 6番手 )
5着 .ルージュリナージュ ( 13番人気 )( 指数 7番手 )
春のマイル女王決定戦。
今年はGT馬が二頭。
1番人気 マスクトディーヴァ
2番人気 ナミュール
3番人気 ウンブライル
ゲート内で、ハーパーが突進してしまう。
フィールシンパシー好スタート。
緑枠二頭、ナミュールとルージュリナージュが出遅れ。
先頭はコンクシエル。
番手にフィアスプライド。
さらにその後ろにマスクトディーヴァ。
テンハッピーローズ中団の後方勢。
最後方二番手からナミュール。
前半600mは、33.8秒。後半1000mは、58秒。
四角回ってコンクシエル先頭も、4フィールシンパシー並びかける。
内からスタニングローズ、外からフィアスプライド。
ドゥアイズも勢いがいい。
ここでフィアスプライドが先頭へ。
ナミュールは厳しいか。
外から一気にテンハッピーローズ。
まとめて差し切って優勝。
二着はフィアスプライド
三着は、いつのまにかマスクトディーヴァ
・テンハッピーローズ
前が速いペースで行ってくれたこともあります。外目をずっと気分よさそうに走っています。
四角回った所で、手応えが良い。
残り400m仕掛けたところからの加速は抜群でした。
最後、フィアスプライドも粘りましたが、振り切って優勝。
確かに東京競馬場は合うと思いましたが、最高の結果になりました。
左回りの方がいいことは何回か乗って分かってたので、この馬の末脚を信じて乗りました。4コーナーまで最高の形で直線を迎えられました。直線はすごく長く感じて必死で追っていました。
津村 明秀騎手、21年目にして、初めてのGT制覇おめでとうございます。
・フィアスプライド
完璧な勝ちパターンでした。番手追走からの抜け出して1着。という予定でしたが、勝ち馬の最後の脚にすくわれました。先頭に立った時に若干ゆるんでしまったか。
しかし、結果は二着でしたが、いい競馬でした。
いい枠でいいポジションが取れました。ずっとスムーズな競馬ができて、だんだん加速しましたが、先頭に立つとフワッとしました。勝った馬が来てからは改めて頑張ってくれました。
・マスクトディーヴァ
残念な競馬でした。抜け出そうとしたところで、外の馬が壁になったのは、よくあることです。そこからグリグリ押し通すのはよくなかったですね。そこからは行き場がなくなってしまいました。
しかし、進路を見つけてからの脚は凄かったです。
スムーズならば、と思わせる競馬でした。
ゲートの中でテンションが高くなりましたが、悪くないスタートを切れて、レース前にイメージしたポジションを取れましたが、スムーズな競馬ができませんでした。そのことで馬のベストを出すことができず、残念な結果になってしまいました。
・ドゥアイズ
スムーズな位置で、運べていました。直線向いて、前にもなにもいない状況でした。
直線途中で、内の馬によせられ、抜け出そうとしたところで、前の馬にも寄られてしまいました。
ただ最後まで諦めずに頑張っていましたので、復活の兆しが見えました。
外枠でしたが、インでためる意識を持ちながら好位で運んで直線もいい形。人気馬にフタをしながら進められましたが、ぶつけられてひるむところもありました。それでも、よく伸びてくれています。
・ルージュリナージュ
スタートよくなかったですね。そして最後方からの競馬。
最後は猛烈に追い込んできましたが、さすがに後ろ過ぎたか。
よく頑張ってくれました。ゲートの中でいい姿勢で待ってくれているんですが、やはり1歩目がそんなに速くないですね。直線を向いてふた呼吸待って、一瞬は3着があるかという脚。広い競馬場は合いますし、千六〜千八くらいがちょうどいいですね。
・ウンブライル
最後の直線で伸びてきていましたが、残り200mで力尽きたか。
タフなペースで、勝ちきるには、一枚足りない感じでした。
現状できる精一杯の走りで、最後まで頑張ってくれました。
・モリアーナ
スタートでダッシュがつかなかった。最後伸びてきてはいるが、前も同じ脚だと差が縮まりませんね。
ペースも流れて、折り合いもスムーズでしたが、前が止まりませんでした
・ナミュール
出遅れちゃいましたね。東京のマイルGTには縁がないのか。
直線で首が外向いて、外に流れて行ってしまったので、海外帰りで疲れちゃいましたかね。
最後ドゥアイズにふさがれそうなのを予見してか、追うのやめちゃってますし。
結果としては、前が止まらなかったですかね。
結果を出せず残念です。初めてなので比較はつきませんが、切れる脚が出せずに最後までジリジリとした感じになりました。この馬の決め手が出ませんでした。
・スタニングローズ
道中はよかったんですが、最後の脚がなかったです。
もともと、そこまでキレる脚がないかもですね。
具合は良かったです。いいポジションを取れたんですけどね
1Fの平均タイムは、11.4秒。
最速上りタイムは、ルージュリナージュの33.6秒。
・ハーパー号は、枠内駐立不良〔突進〕。
・マスクトディーヴァ号のJ.モレイラ騎手は、最後の直線コースで十分な間隔がないのに先行馬を追い抜こうとしたことについて戒告。(被害馬:15番)
[㏚]
重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果24 2024
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12547676
この記事へのトラックバック