アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月30日

24’ ドバイワールドカップデー 出走予定馬状況


24’ ドバイワールドカップデーの出走予定馬の近況です。
※ドバイワールドカップデー概要 → URL : https://fanblogs.jp/horseman1/archive/1774/0
※ドバイワールドカップデー枠順 → URL : https://fanblogs.jp/horseman1/archive/1780/0


日本馬の近況
※3.27更新 サトノフェニックス出走取消
※3.29更新 
※3.30更新




◇出国◇




■サウジアラビアから■
アル・マクトゥーム国際空港着 2月28日(水)現地時間(ドバイ)14時19分(日本時間 19時19分)


□ドバイ到着馬(10頭)
アイアンバローズ  (牡7 栗東 上村 洋行厩舎)
ウシュバテソーロ  (牡7 美浦 高木 登厩舎)
ケイアイドリー   (牡7 栗東 村山 明厩舎)
サトノフェニックス (牡3 栗東 西園 正都厩舎)
ジャスパークローネ (牡5 栗東 森 秀行厩舎)
デルマソトガケ   (牡4 栗東 音無 秀孝厩舎)
フォーエバーヤング (牡3 栗東 矢作 芳人厩舎)
ブレークアップ   (牡6 栗東 森田 直行厩舎)
リビアングラス   (牡4 栗東 矢作 芳人厩舎)
リメイク      (牡5 栗東 新谷 功一厩舎)


詳しくは下記URLへ 
URL : https://jra.jp/news/202403/030105.html






■日本から■
出発・到着時刻
関西国際空港発 日本時間 3月21日(木)12時59分
成田国際空港発 日本時間 3月21日(木)17時05分
アル・マクトゥーム国際空港着 日本時間 3月22日(金)5時21分(現地時間 0時21分)
メイダン競馬場着 日本時間 3月22日(金)7時30分(現地時間 2時30分)
注記:栗東所属馬9頭は関西国際空港で搭載。その後、成田国際空港へ向かい、美浦所属馬4頭を成田国際空港で搭載し、ドバイへ出発。


□ドバイ到着馬(14頭)
ジョージテソーロ  (牡3 美浦・嘉藤 貴行厩舎)
バロンドール    (牡3 栗東・松永 幹夫厩舎)
ドンフランキー   (牡5 栗東・斉藤 崇史厩舎)
ダノンベルーガ   (牡5 美浦・堀 宣行厩舎)
ドウデュース    (牡5 栗東・友道 康夫厩舎)
ナミュール     (牝5 栗東・高野 友和厩舎)
マテンロウスカイ  (せん5 栗東・松永 幹夫厩舎)
ジャスティンパレス (牡5 栗東・杉山 晴紀厩舎)
シャフリヤール   (牡6 栗東・藤原 英昭厩舎)
スターズオンアース (牝5 美浦・高柳 瑞樹厩舎)
リバティアイランド (牝4 栗東・中内田 充正厩舎)
ウィルソンテソーロ (牡5 美浦・小手川 準厩舎)
ドゥラエレーデ   (牡4 栗東・池添 学厩舎)
イグナイター    (牡6 兵庫・新子 雅司厩舎)


詳しくは下記URLへ 
URL : https://jra.jp/news/202403/032205.html






[㏚]







◇日本馬の近況◇

26日 URL : https://www.jra.go.jp/news/202403/032602.html
27日 URL : https://www.jra.go.jp/news/202403/032703.html
28日 URL : https://www.jra.go.jp/news/202403/032806.html
29日 URL : https://www.jra.go.jp/news/202403/032904.html






<ア行>
・アイアンバローズ
26日
27日
28日
29日





・イグナイター
26日
27日 追い切り(ダートコース)
笹川 翼騎手のコメント

先生からは無理に追わなくて肩ムチだけ入れてほしいと言われて指示通りの内容でした。エキサイトせずに落ち着きがあって日本にいるときと遜色ない状態です。地方馬のドバイ参戦は19年ぶり(05年=アジュディミツオー)ですし、昨年のNARの年度代表馬で臨めるのは非常に楽しみです。こうやって挑戦できるのはオーナーをはじめ、いろいろなサポートがあってできることですし、感謝しながらそれを結果で返すのがジョッキーの仕事だと思います

28日
枠順についてのコメント
新子 雅司調教師(兵庫):「1番枠は良いと思う。勝つにはこの枠が良い。ここまでやることはやってきたので、当日どのような展開になるか、ということだけだと思う。イグナイターは輸送後も思ったより元気で、環境にもすぐ慣れてくれた。馬場はそれほど深くもなく、スピードを活かせそうなのでイグナイターには合うと思うし、乗った感じとしては馬も走りやすそうだった。」

笹川翼騎手(大井):「個人的には良い枠だと思う。新子調教師とも勝つにはこの枠が良いと話をしていた。」

29日




・ウィルソンテソーロ
26日 キャンター1周半(ダートコース)
27日 追い切り(ダートコース)
原 優介騎手のコメント

今日の追い切りでは、最後の直線での加速を確かめるというコンセプトを持って臨みました。追い切りに乗ってみて、ウィルソンテソーロにはドバイのダートがとても合っていると感じています。

榊原 哲夫調教厩務員のコメント

原 優介騎手が乗り、ジョージテソーロを引っ張る形で進み、直線は馬なりで、ラスト1ハロンは少し加速しながらフットワークを確かめる感じで追い切りました。ジョッキーも良い感触を掴んだようですし、このままのリズムで競馬に向かえれば良いと思います。

28日 曳き運動(厩舎周り)のみ
枠順について:ゲート11番 小手川 準調教師のコメント
原 優介騎手と外が良いと話していました。ごちゃつかないので良いと思います。

原 優介騎手のコメント
揉まれない外枠が希望で、10番あたりが欲しいと思っていた中での11番だったので、欲しい枠を引けたなという感じです。

29日 乗り運動(角馬場)
榊原 哲夫調教厩務員のコメント
いつも応援して頂いてありがとうございます。おかげさまでウィルソンは良いコンディションを保ちながら過ごしています。このまま良いリズムで当日ウィルソンらしいレースをご披露出来たらと思います。応援してください。よろしくお願いします。







・ウシュバテソーロ
26日 追い切り5ハロン(ダートコース)
深見 正和調教助手のコメント

動きはスムーズで、反応も良く、雰囲気はとても良いですね。サウジアラビアからの転戦になりますが、疲労も抜けて上手く調整出来ました。あとは無事にレースを迎えられれば、良いレースをしてくれると思います。

27日 曳き運動(厩舎周り)のみ
28日 ダク1,000メートル→キャンター2,400メートル(すべてダートコース)
枠順について:ゲート5番 高木 登調教師のコメント
後ろから行くので枠はどこでも良いと思っていました。

川田 将雅騎手のコメント
5番枠は悪くないと思います。後ろから行く馬なので枠順はどこでも問題ありません。

29日 ダク1,000メートル・キャンター2,400メートル(ダートコース)
高木 登調教師のコメント
サウジカップのダメージはありましたが立ち直って、連覇に向けて去年と変わらず良い状態で臨めると思います。応援よろしくお願いします。







<カ行>
・ケイアイドリー
26日 追い切り5ハロン(ダートコース)
村山 明調教師のコメント

サウジアラビアの時と同様にC.ルメール騎手に乗ってもらいました。5ハロンから最後目一杯やっています。C.ルメール騎手の話では、「馬もリラックスして前回よりも良い状態です」とのことでした。ドバイに長期滞在出来たので、疲れも取れて良い状態でレースに望めそうです。

C.ルメール騎手のコメント

馬はとても冷静で自分から積極的に動いてくれましたし、以前より良くなっているように感じました。走り方もバッチリでした。

27日 曳き運動(厩舎周り)のみ
28日 キャンター1周(ダートコース)
枠順について:ゲート5番 村山 明調教師のコメント
良い枠を引けたと思います。

29日 キャンター2周(ダートコース)
村山 明調教師のコメント
息遣いも良く、順調に仕上がっています。強い相手にどこまでやれるか分かりませんが、がんばりたいと思います。






[㏚]







<サ行>
・サトノフェニックス
26日
27日 出走取消を発表





・ジャスティンパレス
26日 追い切り5ハロン(ダートコース)
杉山 晴紀調教師のコメント

ドバイの環境にも適応しており、日に日に状態は上向いています。今日は追い切りを行いました。日本でしっかりと乗り込んできたので、オーバーワークにならないように気を付けました。動き、息遣いともに良好でした。

27日 角馬場(乗り運動)
28日 キャンター1周(ダートコース)→ゲート練習
枠順について:ゲート3番 杉山 晴紀調教師のコメント

良い枠を引いたと思います。内側の枠なので、この馬の課題でもあるのですが、スタートがより重要になるかと思います。今日は団野 大成騎手でゲート練習を行ったので、その結果も踏まえていろいろ考えたいです。

29日 キャンター1周(ダートコース)
杉山 晴紀調教師のコメント
このような大きなレースに出ますので、結果で恩返ししたいと思っています。この後も、この馬にとって何がベストなのかを考えながら、レースを迎えたいと思います。応援よろしくお願いします。







・ジャスパークローネ
26日
27日
28日
29日





・シャフリヤール
26日 キャンター1周半(ダートコース)
27日 追い切り4ハロン(芝コース)
藤原 和男調教助手のコメント

芝を確認する感じで4ハロンの追い切りを行いました。最後はいつも通りしっかり動かしています。雰囲気は良いです。

28日 曳き運動(厩舎周り)のみ
枠順について:ゲート2番 藤原 和男調教助手のコメント
外枠よりは良いと思っていました。競馬はしやすいと思います。

29日 キャンター1.5周(ダートコース)
藤原 英昭調教師のコメント
世界のトップというか、日本のトップクラスがみんなきて人気を集めていますからね。また、ディープインパクト産駒ということで、A.オブライエン厩舎(オーギュストロダン)と対決できることを楽しみにしています。こちらも勝負をしにきていますから、一昨年に続く2勝目を狙っています。応援よろしくお願いします。







・ジョージテソーロ
26日
27日
28日
29日





・スターズオンアース
26日 ダク→ハッキング半周→キャンター1周半→ゲート練習(ゲート練習を除きダートコース)
27日 ダク(ダートコース)→ハッキング1周(ダートコース)→追い切り5ハロン(芝コース)
高柳 瑞樹調教師のコメント

美浦では併せ馬で追い切ることが多いですが、今回はC.ルメール騎手に乗ってもらい単走で追い切りました。いつも通り手応えも良く、ここまで順調にきています。

C.ルメール騎手のコメント

だんだんペースアップさせましたが、ずっと冷静に走ってくれましたし、直線での反応がとても良かったです。自分から動いていましたし、走り方も良かったです。馬場が速いですが、良い脚を使ってくれましたし、コンディションは良さそうです。スターズオンアースは日本の速い馬場で良い結果を残しているので、全然問題ないですし、すごく乗りやすくどんなペースにも対応できる馬なので、勝つ自信があります。

28日 乗り運動(待避所、装鞍所)のみ
枠順について:ゲート8番 高柳 瑞樹調教師のコメント
決まった枠番で頑張ります。

29日 ダク・ハッキング1周・キャンター1.5周(ダートコース)・ゲート駐立
高柳 瑞樹調教師のコメント
ダートコースでキャンター調整を行い、その後ゲートを確認しました。問題なく順調にきています。







[㏚]







<タ行>
・ダノンベルーガ
26日 ダク→キャンター1周(すべてダートコース)
27日 追い切り4ハロン(芝コース)→ゲート練習
堀 宣行調教師のコメント

芝コースで半マイルからの追い切りを行いました。時計は遅めですが日本でしっかり仕上げてきているので、今日は微調整程度でした。その後ブリンカーを着用してのゲートの発進も行いました。今回はレースでズルさを出させないように、ブリンカーを着用することになりますので、2週前と今週でしっかり練習しています。調教ではブリンカーの効果も感じられますし、心身のバランスも良い状態で、去年よりも良い状態で出走させられるのではないかと思います。

28日 スクーリング(装鞍所)のみ
29日 キャンター1周(ダートコース)
堀 宣行調教師のコメント
飼い葉も良く食べていて健康状態も良好で、心身のバランスも良いです。(ドバイ遠征は)2度目で雰囲気も良くて去年より良い状態で臨めるのではないかと思います。

枠順について:ゲート10番 堀 宣行調教師のコメント
当日の馬の気配と馬場状態を見てジョッキーと相談して、良い結果が出せるようにしたいと思います。







・デルマソトガケ
26日 追い切り4ハロン(ダートコース)
瀬川 将俊調教助手のコメント

先週しっかり負荷をかけているので、オーバーワークにならないように気をつけて追い切りを行いました。心身ともに競馬に向けて整ったと思います。メイダン競馬場の環境、馬場がデルマソトガケにはとてもフィットしているようで、日々のトレーニングを前向きに楽しんで取り組んでくれているように思います。

27日 曳き運動(厩舎周り)のみ
28日 キャンター1周半(ダートコース)
枠順について:ゲート8番 音無 秀孝調教師のコメント
どの枠でも良かったですが、8番は末広がりなので良いと思います。

C.ルメール騎手のコメント
あまり無理をせずに最初のコーナーに向かうことができるので、この枠は良いと思います。

29日 キャンター1周(ダートコース)
瀬川 将俊調教助手のコメント
追い切り後も馬は穏やかに過ごしており、とても良い雰囲気に思います。改めて心身共に競馬に向け準備が整ったと思います。良い枠にも入りましたし、デルマソトガケが自身の能力を発揮できるよう努めてまいりたいと思います。







・ドウデュース
26日 ハッキング1周→キャンター1周(すべてダートコース)
27日 追い切り5ハロン(芝コース)
5ハロンから行く予定で、終いを伸ばす指示でした。上がりも問題ありませんでした。

28日 曳き運動(厩舎周り)のみ
枠順について:ゲート4番 友道 康夫調教師のコメント
最内枠や外枠では無かったので良かったと思います。

29日 ハッキング1周・キャンター1周(ダートコース)
友道 康夫調教師のコメント
昨日、オーナーと武 豊騎手が厩舎まで来られて、オーナーは毛艶もピカピカだとおっしゃっていました。すごく良い感じで仕上がっていると思います。






・ドゥラエレーデ
26日 ダク→ハッキング1周→キャンター1周(すべてダートコース)
27日 ダク→ハッキング→追い切り5ハロン(すべてダートコース)
寺田 佳正調教助手のコメント

手応え良く動きも良かったです。こちらに来て日に日に良くなっているのが感じられます。

28日 乗り運動(角馬場)のみ
枠順について:ゲート3番 B.ムルザバエフ騎手のコメント
キックバックを嫌うところがあるので外目の枠が理想でしたが、3番枠になったので、特にスタートには気をつけたいと思います。

29日 ダク・ハッキング1周・キャンター1周(ダートコース)
寺田 佳正調教助手のコメント
ここまで順調に来ることができました。世界のトップの馬たちとどんな競馬をしてくれるか楽しみです。応援よろしくお願いします。







・ドンフランキー
26日 ダク半周→キャンター1周半(すべてダートコース)
27日 追い切り5ハロン(ダートコース)
佐藤 悠太技術調教師のコメント

今朝は予定通りの追い切りを消化することが出来ました。「息遣いやフォームはとても良かったです」と団野 大成騎手は仰っておりました。輸送後はドバイの気候、環境に適応できておりますので、残りの数日良いコンディションの維持に努めて参ります。

団野 大成騎手のコメント

時間をずらして追い切ったので、馬場に馬が少ない状況で物見をしていました。しかし、馬の動きは良く、順調にきていると思います。

28日 乗り運動(厩舎から馬場まで)のみ
枠順について:ゲート3番 佐藤 悠太技術調教師のコメント
スタートが速い馬なのでどこでも気にならず心配はしていません。ゲート練習も行いましたが、駐立もおとなしく行儀良くしていました。

29日 キャンター1.5周(ダートコース)
佐藤 悠太技術調教師のコメント
ドバイのレースに至るまで多くの方がドンフランキーのために協力してくださっていますし、雄大な馬格も目立つので多くのファンの方がいらっしゃることも存じ上げております。皆様の期待に応える走りをしてくれると思いますので、応援の程、よろしくお願いします。






<ナ行>
・ナミュール
26日 ダク1周→キャンター1周→ゲート練習(ゲート練習を除きダートコース)
27日 ダク1周(ダートコース)→追い切り3ハロン(芝コース)
小川 陽一調教助手のコメント

良い追い切りになりました。息の入りも問題なかったですし、順調に終わったと思います。

28日 乗り運動(装鞍所)のみ
枠順について:ゲート14番 小川 陽一調教助手のコメント
枠順については特にこだわりはなかったので、ナミュール自身の競馬をするだけです。

29日 ダク1周・キャンター1周(ダートコース)・ゲート練習
小川 陽一調教助手のコメント
ここまですごく順調にきたのでレースも楽しみです。応援よろしくお願いします。






[㏚]







<ハ行>
・バロンドール
26日
27日
28日
29日





・フォーエバーヤング
26日
27日
28日
29日




・ブレークアップ
26日
27日
28日
29日





<マ行>
・マテンロウスカイ
26日 キャンター1周→ゲート駐立練習(ゲート駐立練習を除きダートコース)
27日 追い切り5ハロン(ダートコース)
額田 洋介調教助手のコメント

ずっと使っていますし、日本である程度乗って来たので、今日は軽く息を整える感じでした。動き自体は悪くなかったと思います。

28日 曳き運動(厩舎周り)のみ
枠順について:ゲート7番 松永 幹夫調教師のコメント
どこからでもいけるので問題ありません。

29日 キャンター1周(ダートコース)
松永 幹夫調教師のコメント
世界を代表する馬達が相手なので難しいとは思いますが、出走する限りはがんばりたいと思います。







<ラ行>
・リバティアイランド
26日 速歩→キャンター1周半(すべてダートコース)
27日 追い切り5ハロン(芝コース)
川田 将雅騎手のコメント

(初の海外遠征。調教にまたがって)初めての分、体調の変化などはもちろんありますけれども、それを乗り越えてここまで来られているな、という感じの追い切りができたので、まずは無事にここまで来られているなと感じます。

片山 裕也調教助手のコメント

全てにおいて上手くいったと思います。ジョッキーが跨ると馬が元気になっていたみたいですが、それくらい状態も良いです。このままの感じで、何事もなく無事レースを迎えれるように健康管理に努められればと思います。

28日 乗り運動(待避所、装鞍所)のみ
枠順について:ゲート9番 片山 裕也調教助手のコメント
枠順はこだわりがなかったのですが、人気になりそうな馬が側にいて、その馬を見ながらレースを進められるのは良いと思いますし、何よりどの枠であろうが冷静にスタートをできることの方が大事だと思っています。

29日 向正面からゴール板までダク・キャンター1周(ダートコース)
片山 裕也調教助手のコメント
栗東に入ってから日本の検疫、そして空輸とメイダンの環境下での調整。少しの期間で、たくさんの動きがある中で全てにおいて、彼女は対応してくれて学習してくれました。本当に、この時点で凄い馬だと思います。あともう一日、彼女にとって乗り越えないといけない日がありますが、やれることの全てをやってきたつもりですので、思い切って、楽しく走ってくれればと思います。現地まで来て下さる方々、日本にいる彼女を応援してくれる全ての方々の想いが1つになって、彼女を応援して、力を貸して頂ければ嬉しく思います。







・リビアングラス
26日
27日
28日
29日





・リメイク
26日 追い切り5ハロン(ダートコース)
松田 全史調教助手のコメント

まずはサウジアラビアから1か月間慣れない土地と連戦になるので、ここまで順調に来れたことを大変嬉しく思い、またサポートしてくださった方々に感謝しています。今日の追い切りは5ハロン手前から少しずつペースを上げて、終いは反応とバランスを確認しました。思っている以上にスピード感のある追い切りができてすごく満足しています。川田 将雅騎手に本番乗ってもらうのが楽しみになりました。またこの数か月リメイクと挑戦させてもらい、前田 幸治会長に結果で感謝の意をお伝えできればと思っています。

27日 曳き運動(厩舎周り)のみ
28日 曳き運動(厩舎周り)のみ
枠順について:ゲート8番 松田 全史調教助手のコメント
枠順は内過ぎないので良かったと思います。この枠を最大限に川田 将雅騎手が活かしてくれると思っています。

29日 曳き運動(厩舎周り)
松田 全史調教助手のコメント
ようやくここまできたという感じです。万全な体制でレースに挑みます。楽しみしかありません。







[㏚]



[㏚]




海外競馬.png

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12486354

この記事へのトラックバック
[㏚]お買い物なら楽天! [PR] 新しい競馬の予想ファクター
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さぬきちゃんさんの画像
さぬきちゃん
競馬歴28年以上 競馬の楽しさ、奥深さを伝えたいと思います。 初めての方にも競馬を知ってほしい。 もちろん予想もしますよ。 あと日向坂46が好きです。
プロフィール