アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月20日

24' 2.17 / 2.18 週末結果


2024年 2.17 / 2.18 の週末の結果です。


2月17日(土)
・ダイヤモンドS(GV)

1着 09.テーオーロイヤル ( 2番人気 )( 指数 2番手 )
2着 08.サリエラ ( 1番人気 )( 指数 1番手 )
3着 05.ワープスピード ( 3番人気 )( 指数 3番手 )

前半1000mは、61.2秒。
中盤1000mは、64.7秒。( 2000m通過 2:05.9 )
後半1000mは、61.8秒。( 3000m通過 3:07.7 )
最初の400-600mでペース上がり、中盤はゆったりペース。後半は600m11.8-11.0-11.5。

縦長の展開で、ヒュミドールが引っ張る流れ。
残り600mからよーいドン。
サリエラ、テーオーロイヤルが併せて抜け出す。
しかし、この距離では負けられないテーオーロイヤルがクビ差抜け出して優勝。


・テーオーロイヤル
やはりこの距離、このメンバーでは負けられないか。58.5キロもなんのその。ダイヤモンドS2勝目。いざ天皇賞春でGT制覇へ。去年出られなかったうっぷんを晴らせるか。

・サリエラ
一気の距離延長も見事にこなしました。斤量が軽いこともあったでしょうか。最後は交わされてしまいましたが、いい競馬でした。もう少しリラックスさがあれば、最後交わせる体力が合ったか。次走は天皇賞春を視野に。

・ワープスピード
スタートで寄られる不利はありました。が、長距離レースですので、そこから立て直すのも騎手の手腕なのかなと。それでも最後は脚をつかって上がってきました。長距離は合っています。

・ハーツイストワール
左回りのほうが合う。

・ニシノレヴナント
今回は硬さがあった。

・ヒュミドール
自分のペースで先手をとったが、力尽きた。


1Fの平均タイムは、12.3秒。
最速上りタイムは、テーオーロイヤルとワープスピードの33.7秒。



[㏚]




2月17日(土)
・京都牝馬S(GV)

1着 15.ソーダズリング ( 2番人気 )( 指数 1番手 )
2着 12.ナムラクレア ( 1番人気 )( 指数 2番手 )
3着 09.コムストックロード ( 16番人気 )( 指数 3番手 )

前半600mは、34.5秒。後半800mは、45.8秒。
メイケイエールがスタート遅れる。
2ハロン目から、息つく間のない流れ。

先手はモズメイメイ。
最後の直線で目いっぱいに各馬広がっていますね。
みんな一気に伸びてくる中、外から、ソーダズリングとナムラクレアが抜け出す。
さらにその外から、コムストックロード。
しかし、ソーダズリングがクビ差退けての優勝。


・ソーダズリング
初の1400m。前走は僅差での4着でした。短い距離の方が合いそうですね。最後の直線は、坂があるより、平坦な方がよさそう。高松宮記念でも勝負になるか。

・ナムラクレア
この距離なら、安定しています。勝ちきれないのは後方から展開に左右されるためか。本番前のたたき台としては合格点じゃないでしょうか。高松宮記念で念願のGT制覇へ。

・コムストックロード
かなりの大外を回されましたが、最後、末脚が爆発しました。1200mよりも1400〜1600mの方がよさそうなので、次走このくらいの距離でしたら、要チェックです。

・シングザットソング
斤量は背負っていたが、いい競馬ができた。

・ロータスランド
大外から最内に移動。距離ロスを意識してか。しかし、京都の内は結構荒れているので、最後はその差か。しかし、上りは最速でした。

・テンハッピーローズ
久々でしたが、思ったよりよかった。次走に期待。

・モズゴールドバレル
体重減の影響が大きかった。

・メイケイエール
ゲート内で我慢がきかなかった模様。大外でも枠入れは最後の方がいいのかなぁ?能力は一級品だが、気持ちの部分が一番難しいか。次走は高松宮記念。

・プレサージュリフト
距離は1600mほうが良い。


1Fの平均タイムは、11.4秒。
最速上りタイムは、ロータスランドの33.3秒。



[㏚]




2月18日(日)
・小倉大賞典(GV)

1着 12.エピファニー ( 3番人気 )( 指数 3番手 )
2着 11.ロングラン ( 4番人気 )( 指数 4番手 )
3着 09.セルバーグ ( 10番人気 )( 指数 6番手 )

前半1000mは、57.2秒。後半800mは、47.9秒。
ディープモンスターは出走取消。
スタートで、ホウオウアマゾンがつまずき、騎手が落馬。

セルバーグ・今村騎手が単騎でぐいぐいと引っ張る流れ。
番手は、フェーングロッテン。
セルバーグがそのまま押し切るか?
エピファニー、アルナシーム、ロングランが伸びてくる。
エピファニーが差し切って優勝。


・エピファニー
展開が向いたのが勝因か。折り合いを欠かずにスムーズに行くと、最後の爆発力すごいですね。鞍上乗り替わりでしたが、完璧にこなしました。次走以降もコンビ継続してほしいですね。

・ロングラン
こちらも最後の末脚が爆発しました。が、位置取りの差で届かず。直線の長さもありますが、あと100mあれば差し切れたかどうか。

・セルバーグ
鞍上がペースを計れていたならお見事。速いペースで逃げて粘りました。あとわずかでしたね。先手をとってなんぼの馬ですね。

・アルナシーム
前を捕まえにいったぶん、最後脚が止まってしまいました。そこまでキレる脚はないか。セルバーグを交わせなかったのは残念でした。ジワジワと力尽けてきているので、今後に期待。

・フェーングロッテン
去勢明けでまずまずのレース。復活の兆しがみえたレースでした。

・クリノプレミアム
あまり手応えのない中、地力で6着は確保。年齢的なものもあるか。

・カテドラル
小倉番長。最後大外からだったのが厳しかったか。

・ダンディズム
前走は小倉で勝ったが、重馬場で中一週の分、疲れがあったか。

・ゴールドエクリプス
スタート時の落馬の影響あったか。道中のポジションはよかったが、最後は伸びていけなかった。


1Fの平均タイムは、11.6秒。
最速上りタイムは、のロングランとカテドラルの34.3秒。

・ディープモンスター号は、疾病〔右前肢跛行〕のため出走取消。
・ホウオウアマゾン号は、発走直後につまずき、騎手が落馬したため競走中止。



[㏚]




2月18日(日)
・フェブラリーS(GT)

1着 09.ペプチドナイル ( 11番人気 )( 指数 7番手 )
2着 07.ガイアフォース ( 5番人気 )( 指数 7番手 )
3着 08.セキフウ ( 3番人気 )( 指数 2番手 )
4着 10.タガノビューティー ( 7番人気 )( 指数 5番手 )
5着 11.キングズソード ( 4番人気 )( 指数 4番手 )

JRA両GTを制したチャンピオン、世界最高峰のレースを制したチャンピオンはいない。
2024年のダート界の中心に立つ、新チャンピオンはどの馬に?
今年は地方から、イグナイター、スピーディキック、ミックファイアが参戦。
1番人気 オメガギネス
2番人気 ウィルソンテソーロ
3番人気 ドゥラエレーデ


シャンパンカラーがスタート遅れ。
ドンフランキー好スタートもつまずく。が、そのまま先頭へ。
二番手にウィルソンテソーロ、ドゥラエレーデ、イグナイター、ペプチドナイル。
ガイアフォースは中団。
セキフウは後方。

前半600mは、33.9秒。後半1000mは、61.8秒。
前半は芝並みのペース。

4角回って内から、イグナイターが抜け出す。
ドンフランキー、ウィルソンテソーロは差が縮まらない。
馬場の真ん中から、ペプチドナイル。
その後ろからタガノビューティー。
ペプチドナイルが完全に抜け出す。
タガノビューティー、ガイアフォース、セキフウ追いすがる。
しかし、そのまま押し切ってペプチドナイルが優勝。
初重賞は初GT制覇になりました。
武 英智調教師も初GT制覇です。
藤岡 佑介は2018年のNHKMC以来のGT優勝。
杵臼牧場はテイエムオペラオー以来のGT制覇となりました。
三連単は11番人気→5番人気→13番人気で153万円になりました。


・ペプチドナイル
好意から抜け出しての優勝。競馬的には、王道の展開ですが、ペースが速かった。前残りの馬場でしたが、他の前に行った馬は下がってしまいました。マイルが合うか。6歳での遅咲きGT制覇。今回のレースでわかったのは、他の馬のペースに合わせるのではなく、あるていど速い流れで、後続を振り切る走りがよさそうです。

・ガイアフォース
初ダートでしたが、もうすこしでGT制覇でした。初ダートだけに前の馬の砂がきになっていたもよう。4角回った後に急に外に行ってしまいました。馬格もあるし、パワー・スタミナもあるので、いい結果に結びついたか。今後の出走レースはきになります。

・セキフウ
後方一気で3着。最速上がりタイム。鞍上が戻って手応えがあったか。ハマれば最後の末脚はしっかりとしています。

・タガノビューティー
東京競馬場では安定した成績を残します。あとわずかが届かなかった。そして、後ろの馬に交わされてしまい四着でした。

・キングズソード
最後はのびてきましたが、道中前がつまってしまいましたか。外々いってしまったので、行く場所がなくなってしまいました。上位とはその差か。

・レッドルゼル
最後伸びてきましたが、さすがに外回しすぎたか。上りは二番手。

・ミックファイア
地方馬最先着。慣れない芝スタート。中央の一線級相手に異常なハイペース。しかし最後は内からジリジリと伸びてきました。着順は7着でしたが、見せ場あったか。この一戦で大きく成長しそう。

・ウィルソンテソーロ
イレ込みが原因か。抑えが効かず、前の速いペースについていってしまったのが敗因か。

・ドンフランキー
あのペースで少し厳しかったか。このスピードだと、1600がちょいと長く感じます。精神的にカリカリしていた。久々の影響か。

・アルファマム
最後は疲れてしまった様子。1600mは長いか。

・イグナイター
ペースにはついていけたが、さすがに速かったか。残り200mくらいまでは粘っていました。距離的には12-1400mがスピード的には合うか。ゆったりペースなら1600mもいけるか。

・ドゥラエレーデ
距離が短かったか模様。中距離ダートで。

・オメガギネス
このペース展開がきつかったか。前走の疲れが残っていたか。初めての大敗。立て直しに期待。

・シャンパンカラー
ゲート練習の影響でストレスがあったか。スタート遅れたが、そのあとのスピード感は、久々でしたが、よかったですね。あっさり五番手くらいにつけていました。あまり疲労が残らないといいですね。


1Fの平均タイムは、11.9秒。
最速上りタイムは、セキフウの36.4秒。

・セキフウ号の武 幸四郎調教師は、装鞍所集合時刻に遅れたことについて戒告。
・ドゥラエレーデ号のB.ムルザバエフ騎手は、発走後まもなく外側に斜行したことについて過怠金30,000円。(被害馬:5番・7番)



[㏚]



20200202_180244_0000.png


重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果24 2024
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12433569

この記事へのトラックバック
[㏚]お買い物なら楽天! [PR] 新しい競馬の予想ファクター
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さぬきちゃんさんの画像
さぬきちゃん
競馬歴28年以上 競馬の楽しさ、奥深さを伝えたいと思います。 初めての方にも競馬を知ってほしい。 もちろん予想もしますよ。 あと日向坂46が好きです。
プロフィール