アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月30日

ん?ちょっと良くね 為替レート 滞在者目線だけど(笑

う〜ん 微妙なとこ ウロウロ・・・・・
えっ何が? うん 良いね、こういう反応 お約束だから(笑
円ーペソ(フィリッピンの通貨)為替レート、これ。

どもヒロ君です。

今日朝のレート 100円ー39.426ペソ
つい先月 100円ー35ペソ〜36ペソ辺りをウロウロしてました。

多分一般大多数日本人の方には興味も無いこの為替レート
何だけど 私の生活には影響あり。
フィリッピンで販売 日本でも販売なんで 基本リスクヘッジはしていますが・・・
と それなりにいるフィリッピン移住してる日本人の方、及び旅行する方には
かなり大きい要素・・・・・です。

例えば10万円が36,000ペソだったのが
今だと 39,000ペソ 3,000ペソ多くなる。
私のセブの家計費で考えると 一週間の食費になります。
大人3人子供3人の。
旅行者の方なら 2回飲みにいけますね(笑
ちょっと大きいということが わかってもらえますか?

移住されてる方は リタイアメント(退職)されてる方が多いので
日本円をペソに換えて生活というパターンが殆どですから
これは ありがたい というところだと思います。

クラークというエリア 以前基地があったところなんですが
ここは 結構外国人の移住に積極的です。
かなりの方が住んでますね。
エリア内に 外国人用の病院まで作ってましたから。

基本フィリッピンは 移住者に来て欲しい、というスタンスを
取っています。
悲しいほど貧乏な(失礼)国なので 外貨を落としてくれる
のは ウェルカム です。

移住のメリットは・・・・・

物価が 安い、ということでしょう。
フィリッピン人の一般人の生活だと10分の1
日本人らしさを残しつつの生活としても 3分の1
というところでしょうか・・・・

ただ これはあくまでも目安ですよ。
良い暮らしをしようとすると 日本と同レベル 若しくは以上
にも なりますから(笑
あくまでも それなり・・・・・というレベルで、の話です。

次に・・・・・
利便性 例えばメイドさん 雇用
住み込みで 月2,000ペソ目安(約5,500円位かな)
通いで  月3,000ペソ目安(約8,000円プラス)
というところです。

ン?何故住み込みの方安いの という疑問。
住んでると言うことは 食べ物一緒なわけです。
現地の考え方だと 食べさせてあげてるでしょ じゃこれで って感じです。

家に メイドさんがいると 何かと便利ですよ、ほんと。
何もしなくなる(笑

日本に住んでて メイドさん(とは 言わないか 家政婦さんかな)
を 雇う・・・・ん〜ムリ(笑い
でもフィリッピンなら 可。 ここ。

一言付け加えるなら 誰かの知り合い、身内でないと危ない、ということ。
私の知り合い 家族で3泊4日で 旅行に出てて
帰ってきたら 電化製品(テレビ、ビデオ、冷蔵庫等)及びソファーとか 持ち逃げされてました(笑

ちょっとしたサブデビィジョン(集落 エリアを囲む外壁有)なら 外壁で囲まれてて
24時間体制で ここにあるゲートにガードマンが張り付いてるので
持ち逃げは ムリなはずなんだけど そこはフィリッピン ここで出てくるマネートーキング
あかんやん(笑

ということも結構普通にあるので 人選には要注意。ここ。

デメリットは・・・・・・
病院 病気になった時ということでしょうか。
都市部では 言葉の問題を除けば大きい問題では無いと思います。
設備のそれなりに整った大病院が あります。
一般のフィリッピン人は 入れないですが・・・・・・
ただ 地方(特に田舎)には大きい病院が無いので そこが問題になると思います。

後は やっぱり語学 といいますか コミニケーションですよね。
エリアによれば日本語対応デスクを 持っているところあるでしょうが
こうなるとかなり高くなりますよね。
何で 日本語が出来る現地人雇用を取る になるのかな というところですが
この人選は かなり難しいと思います。
当たりは 中々引けないような気がします。

後 特筆すべきことって何があるかな???

これかな・・・・
ずっと 夏です(笑
当たり前っちゃ 当たり前なんですが。

11月〜2月ぐらいが 過ごしやすい 今ぐらいな感じ
昼間 ちょっと気温上がって 朝 夕涼しい・・・・
後は ず〜っと 夏 もう夏・・・・・

こんな感じかな・・・・・
今日は 為替レートから 始まったフィリッピン滞在のあれこれ 
さわり 語ってみました。

どうですか 貴方も 南国生活・・・・・
セブも マクタンも ありますよ 投資物件(土地付家はムリ買えません、マンション これ!!)
住んでるうちに 値上がり サイコーです。
日本より面白い・・・・・為替レート 次第の側面はありますが(笑

ん〜 今日の記事 中々 長いやん?? 頑張りました(笑
何か ご質問等ありましたら 何時でもどうぞ。
知ってることなら 即返答 知らないことなら 訊いてみます(笑
お気軽に・・・・・

ヒロ君でした。

See you soon・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

























posted by ヒロ君 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住
写真ギャラリー
ヒロ君の別プログ 宜しく!
最新記事
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
最新コメント
マカティで 合コン・・・・なの? 完結のパート2 by オメガ 福岡 (04/16)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 化粧下地 シャネル ディオール bbクリーム (12/26)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 2023年最高スーパーコピー 服、財布.★2023年春、夏節男性、女性に超人気がある新素材入荷★スーパーコピー 服 、ブランド コピーネットショップとしてずっと多くのお客様に信頼頂いております。 品質よくて、 激安 の大特価でご提供します。★2023年新品バッグ、財布、手帳、腕時計、ブランド 靴、ファッション 服★2023年男性、女性に超人気がある新素材★2023年の新素材-新作!高品質の追求■主要取扱商品 スーパーコピー 服 バッグ、財布、腕時計、マフラー! (12/23)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by スーパーコピー supreme (12/12)
今回のミッションは・・・・・・お見合い?? by スーパーコピー 激安 代引き 無線電波 (11/13)
チケット予約 ホテル予約 旅行 関連 英語留学 ん?やっちゃった かも? ここ 今
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。