アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月30日

フィリッピンの乗り物事情? トライシクル編

うん?中々安定読者数のフィリッピン乗り物事情。
楽しんで もらってますか?
写真なくて ご不便おかけしてますが・・・・(笑

どもヒロ君です。

あっ今日8月30日?
一つ ちょっとお得情報なのかどうか?

楽天で買い物したことのある方は特に。
ツールバー(ネット検索する時の)変えて 検索するだけで
ポイントが 貯まるっていうキャンペーン登録最終日です。

ここ・・・・・

たった数秒でポイントが貯まる!【楽天ツールバー】


私?勿論登録しましたよ。お得・・・・でしょ。
と いっても4日ほど前ですけど・・・・(笑
もう貯まってるのって? 答えは ハイです。

お得なことも 報告する、共有する・・・これ大事!!
でもって 今日が キャンペーン最終日です。ここ。
明日じゃ 遅いんです、多分(笑

なんてとこから 始まった今回・・・・

今回は トライシクル。
3輪車って云えば いいのかな?
タイのトゥクトゥクに似てます。えっ知らない?すいません(笑

これも写真ないので you tube等で
ご確認ください、お手数ですが・・・・・・・
見てもらえました?

では・・・・・これも前回の ジプニーと同じで
日本人が旅行で行って 乗るか、と言えば まず乗らないでしょう。

なんだけども これも現地人には 無くては為らない乗り物です。
うちのなんちゃってハーフのチビちゃん もう大好きです、これ。
お買い物にいった帰りは 意味も無く利用・・・はい 毎度おおきに です。
乗ったら もう客車前に 陣取ってもう運転してる気分なんでしょう。(笑

ジプニーが路線区を 走っているなら これは近場を
ちょろちょろ 走ってるって感じですね。

これも乗り合いが基本です。
大体距離の目安は 10〜15分 8ペソ(現在のレートで20円位)
スペシァルといえば 他の人乗せないってのもあり 50ペソ(〃130円位)かな。
外国人だと ぼられる可能性? そりゃあります。そこは お約束だから(笑
 
見た目 小さいので そんなに乗れないんじゃないの?
何ですが いやいや どっこい侮れないんですよ、これが。

バイクの横に付いてる客車、箱なんですが
ここに 4人でしょ、まず。
で バイクの後ろに2人・・・・・で 計6人。どうです、中々でしょ(笑
6人フルに乗ってると かなりヤバイってのは ナイショですが・・・・

えっ今 フィリッピンの交通規則はどうなってんの?
って 思った方 いますよね、きっと。

フィリッピンには 乗れるだけ OKみたいなところが あります。

例えば 普通のバイク・・・・

運転手 そして 後部に一人・・・・・これ普通、日本では。
彼女に しっかり僕の背中に抱きついんてるんだよ・・・・
なんて 懐かしい・・・・・っす。えっ ちがう?すいません。(笑

戻して・・・バイクでしたね。

前に 運転手 そして後ろに2人 ・・・・ダイジョブ デス!
お巡りさんが 見てる? モンダイ ナイデ〜ス。(笑

これも商売としてあります。
ちょっと高いんですが そこは 渋滞が半端ないフィリッピン
需要は あります。
渋滞してる車の横をすり抜ける、早い・・・・ここ。

何だけども かなりコワイ・・・・のも事実(笑
一回使ったこと ありますが・・・・2回目は・・・・・ないな、多分(笑

このサービスの価格は 距離によって
相手(外国人、現地人)によって 気分によって(?)変わるので
目安が あまりないのですが まあ100〜200ペソ(〃260〜520円)
位かな。ほんと 大体ですが。

ってなとこで。

何回か 続いてきた 続けてきた 乗り物シリーズですが どうなんですかね。
書いてる私的には・・・・・微妙なとこです、今。
ちょっと ここは違うの って感じですか。
また 乗り物編は 忘れた頃に・・・・・やってみよう。うん うん。なんて(笑

ヒロ君でした。

Have a nice day・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

































posted by ヒロ君 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2015年08月28日

フィリッピンの乗り物事情 ジプニー編 パート2

Good morning・・・・・
How are you?

今 日本なのに 海外日記なんて 銘打ってるこのプログ
なので たまには 海外風に始めてみたりなんかしてみる(笑

どもヒロ君です。

今 日本といえば・・・
突然 何を思ったか 始めたこのプログなので
話題にする対象の写真が無いので こんななんちゃってプログの
読者の方にはお手数を おかけします、ハイ。(笑

とまずは お詫びなぞしてみて・・・・
えっ 心が こもってない?
いや ほんとに思ってますから、と言ってみる。

てなことで・・・・・いってみます、ジプニー編2!!

前回 ジプニー編 パート1やりましたが
you cube等で ジプニー見て頂けましたか?
これを まず見てくださいね ・・・・その方が よりイメージ出来て面白い・・・・・はず。はず?(笑

何で 今日始めて ここに入って来ちゃった人は
フィリッピン ジプニーでまず検索・・・で確認後帰ってきてください。
そのまま違うとこ行っちゃう? う〜ん それは・・・・シカタ ナ〜イ。(笑

普通は ここにURLとか 貼るんでしょうが 著作権等の問題有、多分??
なので ここは個人にお任せします。

見てもらえました?

では・・・・

このジプニーMADE IN PHILIPPINESというのは前回お話しました。

フィリッピンには 国産車のメーカーはありません。

なら このジプニーは?

1台1台が ハンドメイドなんです。
日本でいうところの町の○○モーター社製造 こんな感じ。
この一台 精魂込めて・・・・は ないな。(笑

何ですが 基本的なサイズ、車幅 車長 車高 等は統一されています。
オリジナルな部分と言えば カラーリングかな。
これが かなり変わりますね。その製造元によって。

日本で 昔 トラック野郎 一番星 知ってます??知ってる人 結構私と同年代??
バントラックに 電飾ピカピカつけて、絵を描いたり 八代 亜紀 命 なんて(笑
菅原 文太さん 主演でした。 えっ古っ? 違います、懐かしい・・・ですね。

ン? 逸れてる、逸れてる 話が・・・
まあ これも そこは ・・・・・お約束だから(笑

で・・・もどして と。

このジプニー製造個人会社の多い地域は マリキーナというところ
なんですが オリジナルの靴を作る町としても有名です。
安くて 良いですよ〜 直ぐ壊れるけど(笑
革靴も なかなか ・・・・ 革 硬いけど(笑

大きい川が あって ちょっとしたスコールがあるともう大変、簡単に
溢れるので 近隣は床下浸水、床上浸水当たり前。
中々 リスキーな地域です。
あります 一家に一台救命ボート こんな感じ。

で このジプニーなんですが 何故か パワーハンドルが付いてないんですね。
なのに この図体 半端なく 車長あるんですよ。
おまけにタイヤ 太いし・・・・・
なので コーナーを曲がる時って ドライバーさんの腕半端なく盛り上がってます。(笑

私 知り合いにこのジプニーのオーナーいたので
一度 運転させてもらったのですが ダメ、ムリ。
回らない? いえいえ回せない、このレベル。

これを一日運転してるって 凄いよなー。
こりゃ 運転してるだけで両腕鍛えてるよね、
いつでもエントリー出来るわ腕相撲選手権 無いけど(笑

と もう一つ・・・・
このジプニーにオプションなんだろうけど 付いてる音響装置。
ここで 一つ フィリッピン人は ほんとに音楽好きな民族です。を頭にいれて・・・

何ですが 室内、室外に付いてるスピーカーから流れる音量・・・・
凄すぎる・・・・っていうのもかなり 走ってます。

いくら側面開いてて 音篭もらないとはいえ やりすぎじゃね。
っていうか うるさくない?・・・のレベル。
乗ってるお客さんのためじゃなくて ドライバーさんの好み・・・・僕 好きだから。ここ。(笑
サスガッス フィリッピン!! 

仕事 終わって ふ〜 で 帰りの道中は お約束の大渋滞・・・・
でもって ギャンギャン ガンガン・・・・
いや〜 ほんとに もう勘弁して お願いって 感じでしょう、多分。(笑

日本人には ちょっと馴染みのないジプニー・・・
もしフィリッピン マニラとかセブにいっても乗るってことは
まあ無い、と思いますが こんな感じです。

あっマニラのジプニー見て セブのジプニー見たら あれって
思いますよ。セブのは 一回り 小さいから。
おっ可愛いやんって 思うのは・・・・多分 私だけ(笑

ヒロ君でした。

See you soon・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ここは 頑張ってる? ヒロ君に 愛のポチッでしょ。(笑
で 愛の コメント絶賛受付中 ・・・・・これ、ここ。
えっ 男からでも良いのって? いやそこは やっぱり ・・・・ね〜(笑

夢のような一夜 過ごしてみませんか・・・・
えっ 何するのって? そりゃ腕相撲でしょ、ここは(笑
























 









posted by ヒロ君 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2015年08月26日

フィリッピンの乗り物事情・・・・ジプニー編

さてと・・・・・
今日は 水曜・・・といっても何か特別な何かが
ある訳では・・・・・・ない。
とりあえず書き出してみた・・・・こんな感じ(笑

どうも〜 ヒロ君です。

と ちょっと変えてみる。
といっても 特別な何か意味がある訳では・・・・無い(笑

それなりに読んで頂いてるこのプログ
何だけども 相変わらず 来ないコメント・・・・・
何でだろう〜 何でだろう〜 と 歌ってみる・・・・

と言っても、いや書いても・・・・来ないんだろうなぁ〜きっと。

というのは おいといて・・・・端っこに。いや真ん中に?

で 今回は・・・・・ジプニーについて。これ!!!

って まず ジプニー 何?ここから。
よりも今回から 間違ってここに来てしまった?貴方に。(笑

今回というか 何回か前より 始めてしまったフィリッピン乗り物シリーズの
今回 3回目です。
タクシー、レンタカー、そして 今回ジプニー。今 ここ。

えっ前置き 長っ って?
ソレハ シカタ ナ〜イ(外国人風イントネーションでお読みください。)
お約束だから(笑

で ジプニー やっと入りますね。

ジプニー これ日本でいう 乗り合いバス・・・・です。
写真つけれたら 良いんですが 今 私日本なので 無い。すいません。
YOU TUBE とかで 検索してみてください。お手数おかけします、ハイ。

これが無いと もうどこにも行けませんっていうぐらいフィリッピン一般市民には重宝されてます。

日本の都心では無く 田舎これをイメージして頂ければ 理解できるかな。
電車網とか無くて 移動するなら 選択肢は車かバスですよね。
これがフィリッピンでは 都心の交通事情です。あかんやん(笑

フィリッピン一般人は 自家用車? ナイデ〜ス。えっもういい?読みにくいから。すいません(笑

なので 移動の足・・・・といえば もうこれ ジプニーです。

安いですよ。私 もう半現地化してますから たまに乗るんですけど
そうですね、20分位乗っても13ペソ(今のレート換算で 35円位) 近いとこだと8ペソ(〃20円位)です。

これの スゴイとこなんですが・・・・
どこでも乗せてくれるし どこでも降ろしてもらえます。
日本だと バス停っていうのが あってそこでしか乗れないし、降りられないですよね。

それって 便利やんって思った 貴方 ちょっとダメ・・・・
そこは 日本。これには ちゃんとした理由が あるんです。

それは・・・・・

フィリッピン マニラとか マカティの朝、夕 そして時々昼間の時間帯の悪名高き「大渋滞」
これの 正体、理由が このジプニーの好きなとこで ストップ&ゴー、これなんです。

日本の高速道路 よくどこそこを先頭に 何KMの渋滞っていうのと一緒です。
あれは トンネルの入り口とかインターの手前とか 要は車がブレーキを踏む という事から来ています、というのは皆さんご存知かと 思います。

あれと一緒、いや もっとひどい・・・・かと。
何故って フィリッピン人の交通マナー 大阪人よりひどいから。あっすいません 大阪の方(笑
一般的な話で 貴方を指しているわけでは ありません。 なんてフォローしてみる・・・・

何といっても 止めるレーンが決まっているのに 2重、3重当たり前ですから。ここ!
えっやっぱり 大阪と一緒やんって? シー そこナイショだから(笑
もう自分の売り上げ上げれるためなら 何でもありですからねー。

で ご存知の通り フィリッピンは亜熱帯地方・・・・冬期(12月〜2月)でも27℃位あります。
でも付いてないエアコン・・・・ということは 暑い。

その上 このジプニー 横側 もう殆ど 開いてる状態なんですね。
普通だと窓 なんだけども 開いてる ですから。

ここからくる弊害 一杯あります。

まず この国って 排ガス規制無い上に 古い車が走ってます。
ということで ・・・スゴイ 排ガスが 道路にってことですよね、普通に考えて・・・・
で 窓 じゃ無く 開いてる・・・・もうツライ・・・ガス 目に沁みます ここ。

で 夕立っていうか 亜熱帯地方のスコール(飲み物じゃないですよ、念のため)(笑
きた時には ・・・・ この開いてるとこに車上側から ビニールシート(透明)が・・・
もうなんというか そうですね・・・蒸し風呂 こんな感じ。
汗ダラダラ です、 ほんと。 やせそう・・・結果にコミットします? 出来ちゃいます。(笑

まあ 観光で行ってる日本人で このジプニーを使う というのは
無いと思いますが たまに物珍しさから 挑戦する方もいるかと思いますが
現地人と 一緒に、絶対。ここ大事!!

路線を 前面ガラスのところに貼ってあるんですが まず読めないです。

で まず乗ったら お金払うんですが この時何処まで って言って払います。
この何処までが 普通言えないですよね。

後 ここで降りるっていう際には 「パーラ」っていえば そこで止めてくれます。
ここぐらいですね、出来るのは。(笑

でもちょっと うれしいかも・・・かな。

フィリッピンというのは 自前の自動車メーカーが無いんですが
ジプニーっていうのは Made in Phillipines です。
まあ ハンドメイドなんですが・・・何で ここにも 一杯あるエピソード・・は 次回に。

えっ次回? そう お約束というよりも 今回長編になってるので もうムリ(笑
書くほうも 多分読むほうも・・・・でしょ 多分。

ヒロ君でした。フ〜 っとため息?
逃げちゃいますよ、幸せが・・・・・・・って昔 聞いた気がする、なんて。

See you soon・・・・・
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






 



posted by ヒロ君 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2015年08月23日

フィリッピンの乗り物事情・・・・ レンタカー編

う〜ん いい天気・・・
そして 日曜日・・・と くれば・・・・
お洗濯、そうそうやっぱ って なんでやねん(笑

どもヒロ君です。

ちょっとサボり気味??

いえいえ ちょっと忙しくて・・・・
なんて 言い訳をしてみる・・・・書いてみる・・・・つぶやいて、えっもういい?(笑

さて 前回より始まってしまった?始めてしまった?
フィリピンの乗り物事情 その2 いってみよう!

レンタ カー そうレンタ カー。

レンタ カーって いうと レンタ カー屋さんに 行って 車選んで
オプションは そうそう ナビつけといて じゃ500円プラスで 何て言われて
免許証出して お金払って 何時までに帰ってきてくださいね。
じゃあ 取り合えず 車のチェックして・・・・・
という流れが普通、こんな感じ 日本では。

フィリッピンでは レンタカー屋さんに行って・・・・
外国人だから パスポート出して・・・・
何時から 何時まで・・・で お金払って・・・・

ここで もれなく 運転手さん ドライバー ついてきます。(笑

何で 免許証は・・・・・要らないです。
ということで ナビ・・・・要らないです。どこそこまで・・・・と言うだけ。

言えば もうチャーターしてるって感じですかね。

ん?だと 高いよねっきっと・・・・・
ダ・イ・ジョ・ブ モンダイ ナーイ。(外国人風 イントネーションで(笑))

1日 8時間〜10時間で 2,000〜3,000ペソ(今のレート換算で5,200〜7,800円)というところ。
運転手つき どうですか?

この価格は ガソリン代、高速代は含まれていません、念のため。

と この価格ですが フィリッピンの場合 相手を見て価格が 上下する可能性がある国なので これを目安にしてくださいね。何といっても そこは フィリッピンですから(笑

ん?日本人 ここは ボッテみるか〜 から始まる事 多し・・・・
ダメ? チッ って・・・・これもお約束(笑

今 それじゃ 行った先で 泊りとかだと どうなるのって思った方いますよね。
2泊3日なんだけど・・・・あるあるでしょ、こういう場合。でも・・・・
ダ・イ・ジョ・ウ・ブ モンダイ ナ〜イ デス。
このドライバー 泊まってくれます。向こうで 安いとこで・・・
プラス 1日500ペソ(〃 1,300円位) っていうところかな。

あっ ご飯のときは お金渡すか、一緒に が いいと思います。
お金渡すなら 100〜200ペソ(〃260〜520円位)、たまには一緒に・・ 親密度あがりますから。
隠れた名所とかの情報とか 教えてくれたりイロイロ メリットはあります。

で ここで 得意の余談  免許証なんですが・・・・
私は もう半地元人なので フィリッピンの免許証持ってます。
車を 運転するという目的の他に いいID(身分証明書)になるからです。
パスポート持ち歩くのって ちょっと抵抗ありますから。

で 現地免許証取得ですが・・・・・

日本とフィリッピンは 提携しているので 日本の領事館、大使館に行って
免許証を 翻訳、証明書作ってもらって フィリッピンの住所あるところの
管轄の免許センターに 行って 申請したら現地免許証 手に入れられます。
通常だと ドラッグ テスト(薬物検査)とか 視力検査とかがあるんですが・・
これが まあ並んでる、並んでる・・・・

ここは まあ フィリッピンですから スタッフ呼んで・・・・
マネートーキング 500ペソ(〃1,200円位)握らせて・・・・ニコッ !
5分後には 呼ばれます。サスガッス。(笑

こういうとこ ちょっと好きかも・・・・なんて。
まとめて・・・という裏技もあり。
翻訳、証明書だけ持参して 2,000ペソ(〃5,200円位)位・・・ 何もしなくても
出来上がる 免許証、こんな感じ。あかんやん(笑

でも節約できる時間・・・・さてどっち? ですよね。

こんな 感じ これぞ フィリッピン。らしいと言えばいいのか、だから・・・と言えばいいのか
そこは ・・・・ どうなんでしょう。

で タクシー、今回 レンタ カーときてるので 次は 何がいいかな?
ウ〜ン ・・・・・・熟考・・・・・やっぱ ジプニーかな、ネタ的には。

これもねー日本人は 余り乗る機会は 無いとは思うんですけど・・・・

これがもう・・・ではこの続きは 次回に。お約束だから この展開(笑

ヒロ君でした。

Have a nice day・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村













posted by ヒロ君 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2015年08月20日

フィリッピンの乗り物事情・・・・・タクシー編

ありゃーあいにくの雨?
今日は 高校野球 決勝戦の予定。出来るのかな?
選手の皆さんも疲れてるだろうし グランド コンディション悪いだろうから
どうなんでしょう。
怪我とかの心配あるし 出来れば良い状態でやらせて挙げたいですね。

日本の夏と言えば 高校野球 これも季節の風物詩・・・・
好きです 高校野球・・・いろんなドラマが 見れますし その一瞬に輝いてる
っていうのが ・・・・

雨と言えば この高校野球の中継の間に流れるCM
「相合傘 濡れてる方が 惚れている・・・・」
って いうの 結構私のツボにきてて いいな、って見てます。
うん 確かに そやな、そう思う、うんうんって感じ。(笑

どもヒロ君です。

さて ・・・今日は フィリッピンでの乗り物事情を。

フィリッピンで 乗り物・・・

選択肢というと・・・

電車、バス、レンタカー、タクシー、ジプニー、トライシクル、バイク、人力自転車
こんな感じですかね。

今 日本に帰ってきて 突然思い立って 始めたプログなんで
写真とか 今 ナイです。すいません。
また 日本が寒くなってくる前に 向こういきますので
その時に 写真アップしますね。乞う ご期待。

説明にどれを選んでも そこはフィリッピン 笑えるんなんですが・・・
日本人が 旅行で行って使う頻度の高いものから。

ということなら タクシー これかな・・・・

使われてる車種は基本日本車です。
たまに ですが韓国車もあります。

初乗り料金は 40ペソ(現在のレートで 100円ちょっと。)
えっ 安っ ・・・ これが最初に受ける印象かな、多分。

昔 そうですね 初めてフィリッピンに仕事で行ったとき
20年位前ですかね 当時は凄かったですよ・・・・
って 何が?ですが タクシー乗って 座席の足元見たら 穴開いてましたからね(笑
で お客さん 足元気をつけて って いやそういうレベルじゃないやん って。
ていうか どう気をつけるの・・・・だから(笑

で この日 たまたま運悪く こういうのに当たっちゃんだ。チッ なんて思ってたら
結構 その後にも当たりました・・・・・ここでは ある意味普通 なのねって。
乗ってる間 お客さんである私もキンチョー なんでやねん って(笑

今は もうこんなのは 走ってません。進化してます。

で 何で こんなに安いかというと・・・・・

外国人相手だけなら もっと高い価格を設定出来ますが
それでは一般客には とんでもない値段になるのでこのあたりが
限界にならざるを 得ない・・・ここ。

まあ 運転手さんの給料が 安いから(日本人と比べて、ということですよ。)
というのもありますが・・・・

でもガソリンは 日本と変わらない値段なんですよ、何故だか。

向こうでは 基本タクシーには オーナー(個人が多い)さんがいて
ドライバーは 一日24時間 車を 借ります。
大体 一日1,000ペソ〜1,300ペソ(〃 2,600円〜3,400円)
車の程度とオーナーの気分?裁量で決まります。

例えば 朝7時 契約しているドライバーさんは このオーナーのところに
行って レンタル台1,000ペソとかを オーナーに支払います。
これで 車の鍵を受け取れるので そこから24時間 翌朝7時まで 頑張るわけです。

売上金は 全て自分のものです。
但し ガソリン代は 自分持ち・・・・・何で 渋滞、嫌がりますね 間違いなく!!
燃費が 悪くなりますからね。
好きな人 いないか??(笑

この24時間 交代システム、そして その日の売り上げで 生活なんで 
どのドライバーさんも 寝不足気味・・・・ここ
朝方タクシーを使う際は 気をつけてください。 もうヘロヘロなんで 寝かけてる度数かなり高めです。
頑張って 話しかける、で 反応を確かめる。起きてる?ホッ って感じ(笑

と マニラの中での移動は もうメーター倒さないのが 普通。
100ペソ(〃260円) これが 目安です。

と 後 フィリッピンは チップを挙げる国です。
それで 給料低いんですけど 何とか生活出来るっていうことを理解してあげてください。

但し マニラとかのタクシーは 過度なチップ 特に日本人相手にはフッカケてくるのが普通なので
ここは ピシッと英語出来る、出来ないは別にして 「メーター」若しくは タガログ語(フィリッピンの言語)で
メーターは メトロなんで「メトロ」と 言ってください。忘れた振りするヤツも普通に多いので。
ん?気付いたか?チッ こんな感じ(笑
で 後で支払うときにちょっとあげてください。ここ大事!!

そういう意味では 常に小額紙幣をキープしておくことが 大事ですね。

フィリッピンの紙幣 上から1,000ペソ、500ペソ、200ペソ(作ったんだけどあまり出回っていない。日本の2千円札みたいな感じ)100ペソ、50ペソ、20ペソです。

タクシーのチップ  20〜50ペソが 普通です。
後は 気持ち 何か 特別に・・・・があれば100ペソかな。

参考に ホテル ベッドメーキング だと50〜100ペソ 気持ちでって感じですね。

タクシードライバーの質という意味では セブは気持良いですね。かなりの頻度で使ってますが気分悪いっていう経験あまり無いです。
マニラ まあ良くないですね。逆に 気持ち良くっていうのがあまり無いです。
いつもモメテル感じです。(笑

タクシーに関しては 大体こんな感じ・・・

で 日本人が次に使う・・・・と言えば やっぱり レンタ カーかな。
これも 独特でして・・・・車を 借りる そりゃそうなんですけど これが ね〜・・・

っていうのは 次回・・・・ということで

ヒロ君でした。

See you soon・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














posted by ヒロ君 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物
写真ギャラリー
ヒロ君の別プログ 宜しく!
最新記事
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
最新コメント
マカティで 合コン・・・・なの? 完結のパート2 by オメガ 福岡 (04/16)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 化粧下地 シャネル ディオール bbクリーム (12/26)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by 2023年最高スーパーコピー 服、財布.★2023年春、夏節男性、女性に超人気がある新素材入荷★スーパーコピー 服 、ブランド コピーネットショップとしてずっと多くのお客様に信頼頂いております。 品質よくて、 激安 の大特価でご提供します。★2023年新品バッグ、財布、手帳、腕時計、ブランド 靴、ファッション 服★2023年男性、女性に超人気がある新素材★2023年の新素材-新作!高品質の追求■主要取扱商品 スーパーコピー 服 バッグ、財布、腕時計、マフラー! (12/23)
フィリッピンの渋滞裏事情・・・こんな訳あり? by スーパーコピー supreme (12/12)
今回のミッションは・・・・・・お見合い?? by スーパーコピー 激安 代引き 無線電波 (11/13)
チケット予約 ホテル予約 旅行 関連 英語留学 ん?やっちゃった かも? ここ 今
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。